WJ本誌掲載時の作者コメント
【2015年】


←2014年   こち亀データベースTOPへ   2016年→


1号「NIGHT SURVIVAL GAMEの巻」
80年代は夜戦やってました! 明け方は眠くて誤射連続(笑)

2号「夢・夢・夢の巻」
海外旅行に行くと、若い人の日本アニメ知識のすごい事にびっくりします。

3号「マルチヘリ時代の巻」
コミックス増量版になって、初めて両さんが表紙に登場です。14作入ってます。

4・5合併号「想いを継ぐ鳥の巻」
12月はあわただしいけど、年末の雰囲気は好きです。

6・7合併号「龍涎香の巻」
明けましておめでとうございます。「冬来たりなば春遠からじ」春よ早く来い。

8号「スペースバルーンの巻」
今週(1/21)発売のGJ(グランドジャンプ)に読切を描きました。ガンアクションの西部劇です。

9号「キレ中さんの巻」
夏に公開されるジュラシックパークの続編が今から楽しみです。

10号「行事大戦争の巻」
「和楽器バンド」の演奏するボカロ曲はすごい!和ボカロ好きにオススメです。

11号「次世代電気自動車レースの巻」
「冬来たりなば春遠からじ」 これを呪文のようにとなえてます。寒い。寒い。

12号「お手伝い券の巻」
いつもお手紙ありがとうございます!仕事の励みになります!

13号「鑑定クイズの巻」
高い安いの鑑定はあるが、美味しさは十人十色の気がします。

14号「スパイ大作戦2の巻」
冷蔵庫が故障でずっと15度をキープ。家の外のほうが冷えてますけど…。

15号「妖怪言い訳小僧の巻」
妖怪も宇宙人も決定的な証拠写真が無いので、信用がどーも…

16号「両津信用金庫の巻」
札幌雪まつりのおみやげで、雪ミクグッズをたくさんもらいました。

17号「愛しのサンミーの巻」
今回描く為、メーカーに連絡をしたら、サンミー5個送ってくれました(笑)感謝

18号「ワイルドローラーでGOの巻」
最新JC(コミックス)194巻で、ボーカロイド開発者の剣持さんにコメントを貰いました。嬉しいです

19号「超神田寿司ランド店の巻」
マルチヘリを担当から貰う。カンタンに飛ばせる!ブームになるわけだ

20号「QRスタンプラリーの巻」
東京限定のネタですみません。描いていって路線追加の駅拡張にびっくりしました

21号「パンダカーの巻」
第5回歴代担当者こち亀ゴルフコンペ開催!優勝は初代担当でした。パチパチ。
・歴代こち亀担当編集さんを集めてのゴルフコンペ、第1回は
2008年、第2回は2011年、第3回は2014年でした(第4回は不明)。初代担当の堀内丸恵氏は、現在の集英社社長。
・この号の編集者コメントコーナー「OK! JUMP GUY」には、現役担当(当時)・山中氏の「こち亀ゴルフ2度目の参戦!僕はドベでした!でも楽しかったです」との一文も掲載されていました。

22・23合併号「TOKYO COFFEE NO MAKI」
コーヒーがないとネームが進まないほどコーヒー好きです。

24号「春 三社祭に行くの巻」
浅草の観光客が増えています。今年の三社祭は盛り上がりそう!

25号「ドローン来襲の巻」
カメラ付きの虫が敵を追うSF映画があったが…。マルチヘリの進化に驚愕。

26号「高級炊飯器の巻」
ゴルフ場で見た「やまつつじ」の発色の美しさに感動。あの紅色(べにいろ)は大好きです。

27号「サイレントサバゲーの巻」
「蒼き鋼のアルペジオ」のArk Performance(アークパフォーマンス)さんに色紙を頂く!感謝!

28号「軍人刑事の巻」
今年も仕事場の花壇にひまわりのタネを植えました。しっかり育て!

29号「京華の父の巻」
ヒマワリが育ってきました! 仕事場に行くのが毎日楽しみです!

30号「両津バス出発しますの巻」
5月の暑さで夏を体験しました!得した感じです!

31号「漫画原作の巻」
ロボットの居合い斬りの映像にビックリ!CGかと思った!

32号「ステレオ漫画の巻」
下町で有名なコーヒー店に行く。『あしたのジョー』の故郷の近くにあった。

33号「配給会社事情の巻」
マクラーレンの躍進ぶりは凄いなぁ。F1ではなく商売の方ですが。

34号「恋する京華の巻」
観たい洋画が続々封切りに! 毎日の仕事にも張り合いになります!

35号「ガチキャラレースの巻」
いつもファンレターありがとうございます!仕事の励みにしています!

36号「わしらの秘密基地の巻」
祭りの取材で香取神社へ。 地元なのでいろんな話を聞きました。

37・38合併号「夏の旅行の巻」
イギリスの劇場アニメを観る。CGかと思ったら、粘土(クレイ)アニメとは!びっくり!

39号「ポリスエクスポの巻」
今年の夏は猛暑の記録!暑いの好きだけど限度が(笑)

40号「ロボタレの巻」
自転車に乗るロボットがいましたが、超速くこぐロボットを見たい!

41号「亀有祭の巻」
亀有祭(かめありまつり)は今週末、12日・13日に行われます。ぜひ本物を見に行ってください。

42号「チューリングテストの巻」
今回の描いて思ったが、メールの相手、本当に本人か疑心暗鬼になる?

43号「コンテナハウスの巻」
コンテナハウスは実際にカラオケルームなどに使われているらしいです。

44号「スカイアイの巻」
本物の鳥に小型カメラを付ければリアル監視カメラになりそう。

45号「両津ヤギ堂の巻」
葛飾区も川に挟まれている土地なので豪雨は不安です。
・当時(2015年9月)は台風による豪雨で、関東から東北にかけて大きな被害が出ていました(
Wikipedia)。今号の発売日は10月5日。

46号「東京水中花」
今でも、観光用の水上バスがあり、ハマリQへ行けます。(笑)

47号「京華暴走の巻」
今年最後のスイカを食べる。自分の中で夏はこれで終わった。

48号「両津散歩の巻」
枯葉の舞う上野公園は好きで、この時期よく行きます!

49号「わしらレコード世代の巻」
82年のSF映画ブレードランナー見てたら2019年には車が空を飛んでいた。あと4年か!

50号「笑える運動会の巻」
取材兼ねて谷中(やなか)散策!何十年も変わらない街並みが安心します!

51号「分冊ブームの巻」
劇場版『蒼き鋼のアルペジオ』の海戦S(シーン)凄い。名艦全てM(モデル)化したアオシマも凄い。

52号「TVレポーターの巻」
鮪(まぐろ)と書かれた大きな看板を見て、一瞬 亀有 と読んでしまった。

53号「京都の湯の巻」
分冊百科でスーパーカーを製作中!パーツが待ち遠しいです!


←2014年   こち亀データベースTOPへ   2016年→