WJ本誌掲載時の作者コメント
【2014年】


←2013年   こち亀データベースTOPへ   2015年→


1号「アニマロイドの巻」
90年代ペット型ロボ「アイボ」がヒットしました。その後がないので今回描きました

2号「レモンの逃亡の巻」
最新JC(コミックス)188巻の推薦文は同じゴルフ会の武論尊さんに書いてもらいました。

3号「サプライズツリーの巻」
今年の東京モーターショーは良かった。NSXや軽の日本のS(スポーツ)カーが楽しみです。

4・5合併号「年末大阪の巻」
今年一年、読んでくれてありがとうございます。皆様もよいお年を!手紙か!(笑)

6・7合併号「年始大阪の巻」
旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。年賀状かよ!(笑)

8号「両津提督の暴走の巻」
「艦これ」はどの様なアニメになるのだろう?ジャンルは擬人化!?

9号「B級グルメ鑑定人の巻」
冬のバイクは空冷エンジンの暖かさが救い。ストーブ代わりになる。

10号「サバゲ対決の巻」
ハンドガン戦は昭和30年代の銀玉鉄砲を思い出します。町中が戦場でした。

11号「君(キミ)の贅沢(ゼイタク)は何?の巻」
贅沢(ゼイタク)な一日はきれいな夕焼けを沈むまで見届ける!ですね。

12号「クアッドコプターの巻」
車のCMのヘリは、ほとんどの人がCGと思ってたわけで、騙し方が完璧でした!

13号「テレビ評論の巻」
昔から小型テレビが好きで、新型が出るたび買ったけど、D(デジタル)放送化で全滅です(笑)

14号「今日は私のバースディの巻」
シャーペンからエンピツに変えました! 書きやすいし削る作業が懐かしい!

15号「雪国へ!の巻」
今週の話は大雪の前に描きました。雪被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます

16号「無人交番の巻」
軽井沢に行ってきました。先日の大雪が1m近く残っていて、別世界の雪国でした

17号「ケータイ人生の巻」
スマホと呼ぶのはいいけど、僕のiPhoneがさァと自慢げに言う人はどうでしょう?

18号「春と麗子の巻」
蒼き鋼のアルペジオにハマっています。サブマリン707(ナナマルナナ)の未来編みたいです。

19号「今どき運動会事情の巻」
第3回「こち亀担当ゴルフ」開催しました。雨の中皆さんお疲れ様でした。楽しかった。
・歴代こち亀担当編集者が集ってのゴルフコンペ、1回目は
2008年、2回目は2010年でした。

20号「ピッタリゲームで遊ぼうの巻」
やっと桜の季節が来ました。桜が咲くといつもの景色が違って見えて好きです。

21号「地図の見かたの巻」
ボーカロイドの開発者、剣持氏と会う。ボーカロイドの未来について話しました

22・23号「BBQ(バーベキュー)隊の巻」
春になり、バイクに乗るシーズンになりましたが、近頃は自転車(ロードバイク)のが多いですね。

24号「世界体力決定戦の巻」
いつも感想などのお手紙ありがとうございます!参考にしています!

25号「プロゴルファー雑の巻」
2020年に中東ドバイでの万博が決定! 行ってみたい!

26号「格安不動産事情の巻」
東京湾岸エリアに次次(つぎつぎ)と建つ超高層マンション。人口増加を実感します。

27号「バブルフットボールの巻」
バブルフットボールの動画はネットで見れます。かなり笑えます(笑)

28号「葛飾大仏の巻」
キンタローが声マネする初音ミクがそっくり!! FMラジオでやってました(笑)

29号「マイゴルフ場の巻」
絶滅したと思っていたセルロイドが、卓球の球でまだ使われていたとは…。

30号「進化するボーカロイドの巻」
ネームの時はボカロ曲を聞いてます。最近ではリンさんの「ココロ」が沁みます。

31号「記念カラーコインの巻」
読切「ボカロ」がマーガレットBOOKストアで配信されてます!見逃した方は是非!

32号「霧の中のアリア」
今回の話を描く為、当時を調べました。戦後は本当に大変だったと思います。

33号「振り込め詐欺繁昌記の巻」
あべのハルカスを見に、大阪に取材へ行きました。今の大阪を描ければと思います!!

34号「リボーンサイの巻」
JC(コミックス)191巻から大リニューアルしました!! 表紙は麗子。推薦文は川嶋あいさんです。

35号「3Dプリンター戦車の巻」
6月に東京で雹(ひょう)が大量に降ったのにビックリ!一時雪国になってましたね。

36号「初めての試合の巻」
久しぶりの纏の野球編です。いつもより作画に1.5倍の時間がかかります(笑)

37・38合併号「本庁配置係の巻」
この所、ゲリラ豪雨が想定外で凄すぎる!! 東京の地下街や地下鉄は大丈夫なのか!?

39号「男2人の夏休みの巻」
大阪取材で失くしたケータイが、その後 広島で見つかる。新幹線で一人旅してた?

40号「500万円争奪戦の巻」
京都国際マンガミュージアムに行ってきました。懐かしい蔵書の多さにびっくり!

41号「プラスと王妃の巻」
新型コペンに丸目復活!!あまりの変貌に見切ってたけど、少し安心した…。

42号「EV新時代の巻」
仕事場の花壇のひまわりが80センチに成長した。出勤するのが楽しみです。

43号「2014イコカ大阪の巻」
あべのハルカス高かった!

44号「スパイ大作戦の巻」
最新ロードスターのデザインはすごい! 最近のマツダのデザイン力は見事!!

45号「京都七尾伝説の巻」
連載38年を迎える事が出来ました。これからも読者に楽しんで貰える作品を描いていきます

46号「商店街再利用の巻」
初音ミクのライブ「マジカルミライ」に行ってきました。初めてライトを振りました

47号「秋のツーリングの巻」
80年代、バイクブームのころに行ったツーリングが懐かしいです。

48号「アルコール抜きすぎよ!の巻」
先日ノンアルコールワインを飲んだら、完全にブドウジュースでした(笑)

49号「ロボット時代の巻」
本格的にロボットが身近になりそうで、未来が楽しみです。

50号「農業ロボット化の巻」
岸本さん、15年間の長期連載お疲れ様でした。新作での復帰お待ちしています。
・「岸本さん」は、この号で「NARUTO -ナルト-」が最終回を迎えた
岸本斉史先生。同号では全作家さん&編集部の目次コメントがNARUTO最終回に触れた物でした。

51号「目覚めた画家の巻」
「蒼き鋼のアルペジオ」来年映画化。あの迫力を大画面で見るのが今から楽しみ!

52号「コスプレ刑事(デカ)の巻」
ハロウィンがえらいことになってるのでコスプレ刑事(デカ)を出しました。


←2013年   こち亀データベースTOPへ   2015年→