WJ本誌掲載時の作者コメント
【2008年】


←2007年   こち亀データベースTOPへ   2009年→


1号「アップフライトクイズの巻」
ジャンプSQ.(スクエア)読切の製作の為 スケジュールを調整中。久々の新作です。お楽しみに。

2号「ポイント人生の巻」
ポイントカードは気がつくといつも有効期限切れになって月日の速さを感じます。

3号「部長さん町へ行くの巻」
JUMP SQ.(ジャンプスクエア)の読切をただ今制作中!年末進行も重なり修羅場です!(笑)

4・5合併号「両さん浅草に帰るの巻」
JUMP SQ.(ジャンプスクエア)に新作読切を描きました。冬のこち亀増刊と一緒に読んでね!

6・7合併号「初めての仲人の巻」
明けましておめでとうございます!! 今年は週刊少年ジャンプ創刊40周年イヤーです!!

8号「リアルゴルフの巻」
タカラトミーから発売されたiーSOBOT(アイソボット)は未来のロボットを予感させます。

9号「ありえない!? うらないの巻」
山田洋次監督の「母(かあ)べえ」を観ました。忘れてはいけない昭和の映画です。

10号「スイフトハンターの巻」
年々、東京に雪が降らなくなってきた。今年は雪が積もるのでしょうか?

11号「美食の都市 東京の巻」
新年会でお掃除ロボットの新型をもらう。仕事場で2台のロボが掃除中です。

12号「両津式英会話の巻」
先日大ロボット博に行ってきました。アシモの走る姿は、もう不気味すぎ(笑)

13号「プレッシャークイズの巻」
仕事場の花壇に霜柱が出来ていました。小学校の登校中、よく踏みました。

14号「私の誕プレは何!?の巻」
受験生は勉強と風邪の両方が心配になります。なぜ試験は真冬にやるの?

15号「次世代開発戦争の巻」
以前、このコーナーで「東京は雪が少ない」と書いたけどもう雪はいらないです

16号「エコエコダンボールの巻」
ポラロイドフィルムが遂に生産中止に!銀塩フィルムも消える日が来るのか?

17号「自己分析の巻」
「バックトゥザフューチャー」で有名なデロリアンが今年、再生産するとか!楽しみ。

18号「書道でGO!の巻」
今回1ページ目と表紙の文字は、奥さんに筆で書いてもらいました。“一文字”の応募待ってます。

19号「中将棋の巻」
以前手彫り駒をもらったのですが手間の嵐ですね。中将棋駒も発売されてます。

20号「将棋革命の巻」
新東京タワーの名称候補を見て「N電」「夢もぐら」を思い起こしました。

21号「ロボット剣士の巻」
ガソリン高騰。バイクには半年前のガソリンが満タンで入ってます。走らないと。

22・23号「弁当コンテストの巻」
京都旅行で毎回タイミングが合わないけれど、今年は桜を観ることができました。

24号「分冊本大ブームの巻」
先日、集英社8誌合同少女・女性漫画新人賞「金のティアラ大賞」の授賞式に出席。

25号「変顔大将の巻」
ワンセグでテレビを見ると、字幕スーパーが。あれは無音で見れていいです。

26号「飛行艇時代の巻」
ありそうで少ないラジコン飛行艇。プールで大会をやったらすごく面白そう!

27号「両津の決断の巻」
120円の缶コーヒーの景品が本物のポルシェって…すごい時代になったものです

28号「スクーターボスの巻」
ホンダのDNー01が大売れしたらバイクもオートマの時代が来るかもしれない。

29号「スピンオフの巻」
自動販売機、急に寒くなった日も「つめた〜い」のみ。外気に対応してほしい。

30号「東京新都市構想の巻」
子供のころ川の下にも地下鉄が通っているのに驚いたけど 今、地下は電車だらけ

31号「キャラに一文字の巻」
連載1550回記念で募集した「一文字」での筆の当選者も発表してあります。

32号「夏の冒険島の巻」
アップルのアイフォンが来週発売!カメラ付の携帯も発売して欲しいです。

33号「こちらパンダさん警察署の巻」
先日、地下鉄北千住駅のホームで青い小田急ロマンスカーを見て、何か得した気分。

34号「逆スピンオフの巻」 「特別編(前編)」 「特別編(後編)」
創刊40周年記念の今週号は「ジャンプっ子」になれる企画が盛りだくさんで色々楽しめます!! 保存版です!!

35号「アラビアン!トレビアン!の巻」
砂漠に出現した高級リゾート ドバイ。007(ダブルオーセブン)の映画の舞台になりそうです。

36号「バラ革命の巻」
ポラロイド社が携帯型で小型のプリンターを発売!! 今年中発売目標とのことで楽しみ

37・38合併号「ひょうたんからひょっこり島の巻」
今年の夏はセミがすくないと思っていたら都心にある森にセミが大量にいました。

39号「日暮登場の巻」
漫画家を目指す僕らの世代はみんな赤塚先生の影響を受けました。とても残念です。
赤塚不二夫先生(2008年8月2日逝去)の訃報を受け、今号の目次ページは追悼コメントが多数。連載作家陣の他、編集部(佐々木尚編集長)からも公式の追悼文が掲載されました。

40号「早朝サービスの巻」
「ぼくのなつやすみ3」がまだやり終わっていない!夏になるとそれを思い出します。

41号「誉めて伸ばせの巻」
世の中、色々と文句を言う人ばかり!と思っている方々に今回の作品を!

42号「うなぎの長い日の巻」
今回は日本人が江戸時代から食べていたというウナギの謎にせまってみました。

43号「部長の自分史の巻」
こち亀文庫が毎月発売されることになりました。大人向けに作りました<笑>

44号「リトライ修学旅行の巻」
ドバイで気温48度の暑さを体験してきました。海水まで温かかったです。

45号「マイ・フェイバリット・カフェの巻」
エスプレッソマシンを購入しました。最近のは手軽に淹(い)れられて、楽で、おいしい。

46号「いいわけ両さんの巻」
毎年のことだけど最後のセミの声が止んだ時、夏は終わったと感じます。

47号「ドバイでヤバイの巻」
ドバイの砂漠の砂をもってきたんですが、どこか砂時計を作る所ってあります?

48号「がんばれ麗子の巻」
グーグルのストリートビューの立体写真に驚愕!あのカメラ欲しい!幾らするの?

49号「やってきた3人組の巻」
来週の11月8日(土)に亀有で両さんの少年時代の銅像の除幕式があります。是非見に来てください。

50号「どっきり旅行の巻」
こち亀歴代担当者での第1回ゴルフコンペやりました。優勝は初代の担当でした。

51号「忍者になりたいの巻」
天誅のようなステルスゲームでリアルな「缶蹴り」どこか発売してくれません?

52号「監視カメラ時代の巻」
亀有駅に両さんの少年像が建ちました。是非、握手しに遊びに来てくださいね。


←2007年   こち亀データベースTOPへ   2009年→