WJ本誌掲載時の作者コメント
【2007年】


←2006年   こち亀データベースTOPへ   2008年→


1号「本田君の引越しの巻」
映画「武士の一分(いちぶん)」見ました。後半に出てくる決闘シーンがとってもよかったなぁ

2号「年末大掃除隊の巻」
月刊ジャンプより厚い1000P(ページ)「こち亀増刊」が明後日発売です!! 旅行の友に是非!!

3号「ゲームウォーズの巻」
犬の首輪で光るやつ、夜見かけると犬の動きがわかって結構おもしろいです。

4・5合併号「京都聖夜の巻」
漫画家生活長いけれど、こち亀連載30周年の今年は忘れられない年になりました。

6・7合併号「新年初将棋の巻」
明けましておめでとうございます!! 今年もよろしく!今年は将棋を流行らせたい!!

8号「歌えニンジン君の巻」
着ぐるみのローカルヒーローが流行っていますが、野菜ヒーローはどうでしょう

9号「W1(ワークワン)レースの巻」
ミニカーでもワークマシンは結構人気あります。バスだけの収集マニアもいます。

10号「回り将棋の巻」
お金将棋という遊びもあったけど忘れてしまいました。誰か教えてください。

11号「日本まぐろ事情の巻」
最近まぐろ専門の回転寿司が増えてきました。まぐろ好きのボクは嬉しい限りです

12号「球技大会の巻」
ジャンプの新年会でもらった「おそうじロボット」が予想以上に働くのにびっくり!

13号「両さんのハローワーク」
やせる納豆騒動でオレオレ詐欺がなくならないのがなんとなく理解できます。

14号「ハッピーバースデープレゼントの巻」
10数年ぶりにゴルフをしましたが、昔に比べてクラブのハイテク化にびっくりです!

15号「マグロ作りの巻」
コンビニがつぶれた後に入る店は店鋪の構造上、中が丸見えの造りなので色々大変そうだ!!

16号「おさるの電車物語」
1500話は子供のころに乗った、お猿電車をテーマにしました。上野動物園の協力ありがとうございました。

17号「2度目マグロ養殖の巻」
今回描いた陸上循環式生簀(いけす)の計画は進んでいるそうです。山マグロがたべれるかも

18号「新東京マラソンの巻」
缶コーヒーのおまけジオラマ 鉄道物の出来がよく気に入って集めています。

19号「またまたマグロ海上決戦の巻」
JF(ジャンプフェスタ)で祀(まつ)られたこち亀六地蔵がこの度、栃木県の種徳院に安置されました。

20号「バーチャルライフの巻」
東京ミッドタウンに行きました。店の並びがアリオ亀有に似てると思ったのは自分のみ?

21号「花見将棋の巻」
コサキンの「GO!GO!遊園地ツアーイン富士急ハイランド」大満足!! お疲れ様でした

22・23号「バーチャルゴルフの巻」
金属盗難多発!両さんの銅像は盗まないで!! 警官を盗(と)られたらシャレになりません

24号「嗚呼!我が青春電車の巻」
実物のデハ200は神奈川県の「電車とバスの博物館」に展示されています。

25号「ガラスばりだよ人生はの巻」
亀戸天神近くのパン屋に亀の形をしたパンが売っているのを見つけました。

26号「カップメンバトルの巻」
西くん結婚本当におめでとう!! その美術教師的な風貌は学生の頃からだったとは!
・「西くん」は、当時 WJで「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」を連載中だった漫画家・西義之
(にし・よしゆき)先生の事です。「超こち亀」では、秋本先生が「一番仲の良い漫画家」として名前を挙げていました。

27号「トラップゲームの巻」
これから、夏に向かっていくこの時季が一年のうちで一番嬉しい季節です。

28号「Keep on Runningの巻」
一般向け100インチのプラズマテレビが遂に発売!! 価格560万円は高級車と同じ…!?

29号「夢の宝くじの巻」
百均に続き千円ショップ、十円饅頭も大繁盛してます!! 単位商売ブーム?

30号「工場に惹かれての巻」
都電荒川線にレトロ車両が登場しました。木目のインテリアで大正の市電風です。

31号「神の一手 将棋刑事(デカ)の巻」
お茶のトップメーカーも缶コーヒー参入!缶コーヒーバトルはゴールドラッシュ!

32号「貯金王両さんの巻」
1m60cm、18kgの巨大列車砲ドーラがフジミより遂に発売!! 予価10万円なり

33号「都会に暮らすの巻」
先日「シャーマンキング」の武井君の仕事場に行きました。まさに「男の城」でした。

34号「最新おたく事情の巻」
前回「歩(ふ)」がテーマの漫画にて北島三郎さんからワイン12本送られました。感謝!

35号「両津ブレンドコーヒーの巻」
メタルトップの電動オープンカーが増えてくると手動幌(ほろ)のオープンが貴重に見える

36・37合併号「セレブコーヒーの巻」
156巻のカバーに連載1500回記念に編集部から頂いた「黄金の将棋」が載ってます!

38号「移動超神田寿司出前500kmの巻」
少女漫画の「金のティアラ大賞」の審査員をやります。男子もOK!力作投稿を!!

39号「アフロ大作戦の巻」
「ぼくの夏休み3」を手に入れバーチャル夏休みの世界に! 牛の世話が大変です!!

40号「ポリステレショッピングの巻」
こち亀増刊号で「ミスタークリス」との合作をしました。是非見てください。

41号「海が呼んでいるの巻」
葛飾FMのカツシカナイトという番組から手彫りの将棋の駒を贈呈されました。

42号「新スポーツ宣言の巻」
加山雄三の「若大将シリーズ」全巻買いました。毎週1本ずつ見ています。

43号「私のケータイライフの巻」
今年の夏のラストにスイカをやっと食べました。夏に食べ忘れていました。

44号「デジタルアシスタントの巻」
パソコンでの漫画製作を勉強中!! いつかパソコンを使って両さんの作画を!!

45号「夏祭りの夜の巻」
葛飾区では盆踊りは9月が多いです。こち亀ではまだまだ夏真っ盛りです。

46号「エコをエコひいきの巻」
担当に勧められて観た映画、「ショーシャンクの空に」はいい映画だった。

47号「お掃除ロボ出動!の巻」
世界最大800ccのスクーターGP800が登場! 750(ナナハン)より巨大なんてギャグ?

48号「この字 何の字 気になる字の巻」
今年の夏はターミネーターの様に終了間際で気温30度復活!こち亀の夏は終了しました

49号「ピアノレストアの巻」
資料で買った自動演奏の「グランドピアニスト」。1/6サイズながら鍵盤がよく動く(笑)

50号「ボトルカスタムの巻」
アシスタントが学生時代に本当にボトルガンダムを作ったとの事。先にやられた!

51号「大阪決戦の巻」
先日のこち亀ベーゴマ大会で初心者も上手なのでびっくり!優勝者は女性でした!!

52号「檸檬と部長の巻」
豊島区の中央図書館に行ってきました、あまりの巨大ビルにびっくりしました!


←2006年   こち亀データベースTOPへ   2008年→