WJ本誌掲載時の作者コメント
【2006年】


←2005年   こち亀データベースTOPへ   2007年→


1号「蟲蟲(むしむし)大パニック!!」
ついにTV(テレビ)番組を3週間分総録画するスーパーデッキ登場! 究極のエアチェックだな

2号「YES!?NO!?年賀状大戦争!!の巻」
メールの時代だけど年賀状の発行数は毎年増えてる。日本人は手紙好き!?

3号「クリスマスVS男祭!!〜真冬の決闘〜の巻」
仕事場の有線で「ロッキーのテーマ」があり聞いたらエンドレスで流れてました。

4・5合併号「年末アメ横大捕物帳の巻」
今年1年間ありがとうございました。年末は増刊のゲームで楽しんでください。

6・7合併号「両さん&中川のはっぴいにゅーいやー!!の巻」
2006今年はこち亀30周年です。リミックスも新しくなりました。今年もよろしく!!
・「リミックス」は、コンビニで発売中の再編集本
「JUMP REMIX」シリーズの事です。

8号「外国語しびれ節の巻」
最新機器は英語が多いのに「携帯電話」はmobile phone(モバイル フォン)と呼ぶ人はいません。

9号「世界中を巻き尽せ!!の巻」
今コンビニでは、おにぎりが定番(スタンダード)!昔おにぎりは家で作ってもらったものだけど…

10号「平成セレブ学園の巻」
新年会で連載作家の人達と楽しく話しました。各担当が絵が上手いのにびっくり !!

11号「ようこそアキバへ御主人様の巻」
新春の「サクラ大戦」の舞台を見てきました。「笑点」のコーナーが面白かったなあ

12号「ある漫画家の話の巻」
JR亀有駅北口に両さんの銅像がたちました。是非、本物を見にきてください。

13号「厄厄(やくやく)大パニック!!の巻」
今年の冬は寒かったけどその中をバイクで走るのも自然と一体となった快感だなぁ

14号「立ち上がれ!!そして番をしろ!!の巻」
ランボルギーニの新ミウラがプロトタイプで登場!スーパーカーブーム再来か!

15号「超豪華わしの誕生日!!の巻」
3月3日から亀有アリオモール内に「こち亀ゲームパーク」がオープンしました。

16号「亀有に両津がやってきた!の巻」
(アニメ)主題歌「おいでよ亀有」ではないけど春休みに是非亀有へ遊びに来て下さい。駅前に両さんが待っています。

17号「滑って投げてゴシゴシ擦(こす)れ!! カーリング大バトル!!の巻」
亀有駅北口の両さんの銅像にマフラーが掛けてあったとか、地元の優しさに感激。

18号「超コンパクト化時代!!の巻」
このネット時代にAMラジオのFEN(フェン)(米軍基地局放送)が今でも流れているのはなぜ?

19号「ファッション界に大嵐!両津改造計画!?の巻」
JC(コミックス)149巻は村田さん、稲垣さんの2人にC(コメント)をもらいました。凄いイラストありがとう!
・「村田さん」は漫画「アイシールド21」作画の村田雄介先生、「稲垣さん」は同じく原作者の稲垣理一郎先生の事です。

20号「京都花見百景の巻(前編)」
1年ぶりの京都編です。東京の桜もいいけど京都は桜のあう街だと思います。

21・22合併号「京都花見百景の巻(後編)」
今年は寒波のおかげで、桜が3週間くらい散らなくて、花見が長く得した気分です。

23号「大人の事情!?の巻」
レ・ミゼラブルを観ました。主人公の石井一孝(いしい・かずたか)さんの漫画博識ぶりにびっくり!!

24号「犯人はだれだ!?の巻」
春と秋はオープンカーに最高の季節!! 暑い夏が来る前に、コペンに乗らねば!

25号「アルカトラズ島の対決」
30周年記念本計画中!今からスケジュールがハードになってきてます。お楽しみに!

26号「ページめくりにくいと言わないで!の巻」
こち亀ゲームぱ〜くで展示中の早矢の弓は高価な「竹弓」です。一見の価値あり。

27号「交通博物館物語の巻」
黄金週間(ゴールデンウイーク)には交通博物館に、7万人が見学に来たとか。その中の1名でした。

28号「ここはどこ?私はだれ?の巻」
昔みたいに1人暮らしの両さんを見たいというリクエストで今回のを描きました

29号「バックトゥーザこち亀!!の巻」
超こち亀で他作品としてますが、デビュー記念で30年前の作品とコラボをしました。もう30年もたつとは…。

30号「今だからソロバン!?の巻」
今回出てきた計算尺は学校の授業で習ったはずなのに使い方の記憶はありません。

31号「おとり捜査協奏曲の巻」
スタジオにこち亀150冊がズラリ!出演したのはラジオなのに!嬉しかったです。
・「ラジオなのに」に「・」が付きます。

32号「よみがえれ!鉄魂(テツだましい)!!の巻」
久々にNゲージを買ったら、ハイテク化にびっくり!種類もハンパなく増えてた!

33号「東京中に都電のいた頃の巻(前編)」
9月末まで都電荒川線に両さん都電が走ってます。1/40なので乗れたらラッキー!

34号「東京中に都電のいた頃の巻(後編)」
超こち亀の企画で各作家さんの描く両さんが集まってます。皆さんご協力ありがとう

35号「デジタルなんて大嫌い!!の巻」
超こち亀のJ(ジャンプ)ギャグ5人合作中!こら〜!背景全部書かせるなよ!つかれた!(笑)

36・37合併号「超セレブ警官麗子の巻」
中国が超低価格な自国産車を生産し始めた。日本のすごいライバルになりそう。

38号「部長ハリケーンの巻」
今年の梅雨は日本中で雨が多かった。秋は台風が少ないといいんだけれど。

39号「球場(スタジアム)ビール戦争の巻」
野球場でのビール売りは体育会系の男と決まっていたが近頃は殆ど女の子らしい。

40号「線路は続くよ!どこまでも!?の巻」
30周年の舞台に来てくれてありがとうございました。S(スタッフ)の皆さんお疲れ様でした。

41号「甦れ!!御用聞き!!の巻」
飼っている亀が運動不足気味。外で散歩させねばと思うが、こっちも運動不足…。

42号「復活を希望するキャラクター大大発表会!!の巻」 「100人両さん大暴れ!!の巻」
おかげ様で連載30年になりました。30周年を記念した「超こち亀」たくさんの作家さんの協力を得て完成!ぜひ読んで下さい。

43号「食欲の秋!?金欲の秋!?の巻」
先週号は大イベントでした!! 有難うございます!! 今週からまた一歩踏み出します!!

44号「東西戦車(タンク)バトルの巻」
こち亀30周年記念パーティーに来ていただいた方々、どうもありがとうございました。

45号「超豪華!!ジャンプキャラ総出演亀祭(かめまつり)!!の巻」
今回はWJ(ウィークリージャンプ)連載作品のキャラをお借りしました。ジャンプ通の方、捜してください

46号「中川家の人々〜大集結編〜の巻」
週刊プレイボーイで日本推理作家協会の作家さんによるこち亀ミステリー連載中

47号「スーパーバイオリニスト両津!!の巻」
2体目の両さんの銅像を富山へ行き、見てきました。楽しみにしててください。

48号「飲酒運転は駄目、ゼッタイ!!の巻」
和製スーパーカー「おろち」限定400台、いよいよ発売!! プラモどこかで出して!

49号「テケテケ天国」
少年マガジンで「30周年両さん探し出張版」をやった大暮さん!度胸に感謝です!!
・「大暮さん」は、週刊少年マガジンで「エア・ギア」を連載中の漫画家・大暮維人
(おおぐれ・いと)先生の事です。

50号「パーソナルサブマリンの巻」
こち亀舞台版DVDの特典でラサール石井さんと佐橋さんと対談をしてきました。
・「佐橋さん」は、「舞台版こち亀」で音楽を担当された作曲家・佐橋俊彦先生の事です。

51号「こちらクマさん警察署の巻」
11月に空いっぱいの入道雲でした。冬なのに夏気分で少しとくした感じです。

52号「葉書将棋対決の巻」
愛用のケシゴムをメーカーから大量にプレゼントされました。1000ページは消せそうです
・「愛用のケシゴム」は、
「超こち亀」で秋本先生のこだわりとして語られていた「AIR-IN SOFT」と思われます。


←2005年   こち亀データベースTOPへ   2007年→