WJ本誌掲載時の作者コメント
【2011年】


←2010年   こち亀データベースTOPへ   2012年→


1号「ショート漫画大会の巻」
TV(テレビ)でやっていた中国の漫画家特集を見ていたら、ボールペン1本で漫画を描く漫画家さんが出ていました。その発想がすごい!!

2号「省(エコ)スペースゴルフの巻」
体感ゲームでいいから360度画面でリアルなゴルフゲームをやってみたいです。

3・4合併号「Christmas(クリスマス)機動捜査網の巻」
第2回こち亀歴代担当ゴルフコンペ、堀内氏2連覇ならず!佐々木編集長が初優勝!!
・第1回コンペの様子は、
2008年50号のコメントで触れられていました。堀内丸恵さんは秋本先生のデビューからコミックス50巻台頃までを支えた初代担当、「バクマン。」にもキャラとして登場している佐々木尚WJ編集長(当時)は、70巻台時期に1年ほど こち亀をサポートした4代目担当編集者です。

5・6合併号「纏の巫女入門の巻・前編」
今週の話の取材で、神田神社の清水氏に協力して頂きました。有難うございました。

7号「纏の巫女入門の巻・後編」
今もアドバルーンがビルから浮かんでいるのにびっくり!遠すぎて字が読めない(笑)

8号「フィルムカメラマンの巻」
戦場カメラマンも、すぐに送信できるという理由でデジカメを使用するとか。近いうちに携帯(ケータイ)戦場カメラマンも出現するかも。

9号「東京スキードームの巻」
近所にたっている街頭が車のライトくらいの明るさに!電球の進化にびっくりです!
・「街頭」(正しくは「街灯」)は原文ママ。

10号「女子プラモ部の巻」
この冬の寒さでバイクは現在冬眠中…、真冬でも乗っていた頃が夢のようです(笑)

11号「気がついたら大阪の巻」
加湿器の上で冷た過ぎる缶コーヒーを温めてから飲んでいます。冬の風物詩(笑)!?

12号「雪の教室の巻」
毎年、冬になるたびに「今年こそスキーに行きたい」と思いつつも、結局は作品の中だけで行った気になっちゃっています(笑)

13号「ITASHA祭の巻」
今日の朝は雪が降り、お昼は晴天で暑くなりました。春の天気はよく荒れるなぁ。

14号「こちら通天閣署別館の巻」
「アナログ終了警告」がCM以外画面に出っぱなしのTVでまだ頑張って見てます(笑)

15号「隣の大阪さんの巻」
先日、亀有で行われた「両さんそっくりコンテスト」。特殊メイクもなしに似ている人が多く、驚きました。意外といますね(笑)

16号「麻雀刑事の巻」
現実の風景は立体のはずなのに、3D画面のほうがより立体に見えるのはどうして!?

17号「Animal-survival GAME」
今回起きた、東北地方太平洋沖地震をテレビで見ていてとても心配しています。
・東日本大震災こと東北地方太平洋沖地震(2011年3月11日)の発生を受け、今号の目次コメントは全て震災関連。本誌17号自体も、震災の影響で前号の予告より一週間遅れでの発売でした。

18号「花見の春が来たの巻」
関東は現在、計画停電が実施中です。葛飾区はまだ実施外なので仕事出来ています。

19号「時給2万円のバイトII(ツー)の巻」
一家4人全員漫画家である「まんがかぞく」のコミックスは、色々勉強になります(笑)

20・21合併号「両津ミュージック仕分けの巻」
東京に設置してある自動販売機の数を半分にすると、かなりの節電になるのでは?

22号「白と黒の訪問者の巻」
1700回を迎える事が出来ました。これも読者の皆様のおかげです。本当に有難うございます。35周年の企画も進行中です。お楽しみに

23号「ロボソン2011の巻」
超合金はやぶさの箱絵、1基だけ残ったエンジンで地球に帰還する姿に感動です。

24号「首都高勘定せんの巻」
漫画界の超名門ゴルフ倶楽部・イージー会!ついにデビュー!!すごく緊張しました!

25号「3人の夜勤の巻」
5月初旬、ゴルフ場で蝉が鳴き始めていました。夏を先取り出来て得した気分です。

26号「ドリームマシーンの巻」
アリオ亀有で映画公開に合わせた企画などが出ており、早くも地元から盛り上がっています!期待して待っていてくださいッ!

27号「書道家族の巻」
今回の硯(すずり)の話については、宝研堂(ほうけんどう)の青柳(あおやぎ)氏に協力して頂きました。有難うございます

28号「省エネ警察署の巻」
連載1700回記念で編集部から立体に見えるAR(拡張現実)の両さんを頂きました

29号「趣味のお宝探しの巻(コイン編)」
いまさらですが任天堂3DSのARカード、遊び心が満載で、よく作られています。

30号「両津プロデューサーの巻」
13誌に執筆します!死ぬかもしれません(笑) どこか落としたらごめんなさい!読者の皆様も13誌読破ラリーに参加して下さいッ!!

31号「現金コレクターの巻」
今のパン製造機は夜に仕込めば朝焼けている全自動。ぶどうパンを作っています。

32号「ARレイコの巻」
よつばと!のあずまさんが最新刊175巻の巻末に麗子を描き下ろしてくれました!
・「あずまさん」は、「よつばと!」「あずまんが大王」などで人気の漫画家・
あずまきよひこ先生。

33号「野性に帰れの巻」
東京である亀有にも昔は、自然のホタルがいたらしい。見たかったなぁ〜。

34号「勝鬨橋、再び開く!!の巻」
映画こち亀が遂に公開となります。両さんの初恋の人、勝どき橋、そして男らしい両さん。是非大画面の劇場でご覧になって下さい

35・36合併号「夢の世界一周クルーズの巻」
こち亀13誌出張版シリーズが先週からスタートしました!りぼん、マーガレットに続き今週は別冊マーガレットに描いています!

37号「流し麺類大繁盛の巻」
そうめんの束に数本だけ入っている赤と緑の麺だけで、一度食べてみたいです(笑)

38号「夏の思い出の巻」
今年はいつもの夏より、セミが元気に鳴いている気がします。とてもいい夏です。

39号「正義のKCくんの巻」
JC(ジャンプコミックス)初版限定特別仕様の最終巻は12月発売です。それまでは、13誌出張版企画を読んで待っていてください。よろしくですッ!
・「“特別仕様の最終”巻」を告知するコメントなのですが、「最終巻=こち亀完結」との誤認がネット上で拡がり、若干の混乱を呼びました(^^;)。(
※当時の記事

40号「雑学巡査再登場の巻」
映画館で販売している3Dメガネで家の3Dテレビも見えました。方式同じでお得!

41号「巨大魚!魚!魚!の巻」
オリンパスから最新作 PEN E-P3頂きました。ズイコーレンズがレトロでいいです。

42号「両津マスクマンの巻」
13誌出張版スーパージャンプでの解禁は麗子のバストと両さんの大人ちんこです(笑)

43号「ARゴルフの巻」
13誌出張版の製作は週刊と同時進行なので、週刊の両さんか出張版の両さんか、どっちを描いているのかわからなくなります(笑)

44号「叱られた勘吉の巻」
3D眼鏡型ヘッドマウントディスプレイが11月に発売。これで寝ながら3D画面が♪

45号「がんばれ!町工場の巻」
十数年ぶりに高校時代のクラス会に行きました。年は取ったけど、話すとすぐ高校生(笑)に戻れるのにはビックリ!(笑)

46号「プライズハンターの巻」
東京駅でドクターイエローの新幹線が停車してました。プチ撮影会になってました(笑)

47号「意外と器用な雑学(ざつまなぶ)の巻」
マツダのロータリーエンジンが来年で生産中止に。RX9は電気カーで復活して欲しい

48号「ポリスアニマルランドの巻」
13誌出張が無事終わり週刊に戻った途端積み残しの仕事が!こっちのがキツい!

49号「オンラインサバゲー?の巻」
自転車ブームの最強のイベントを発見!世界一周自転車の旅!30名で出発29万キロ9月間429万円なり!両さんに行かせたい!

50号「ペンギン大行進の巻」
仕事中、掃除ロボットが突然動き掃除を始める!これも電波障害?

51号「1950年代過去の旅の巻」 「2046年未来の旅」
おかげさまで35周年を迎えられました。夏の映画や、こち亀サポーターズで沢山の方に激励や感想を頂き大変励みになりました!


←2010年   こち亀データベースTOPへ   2012年→