WJ本誌掲載時の作者コメント
【2010年】


←2009年   こち亀データベースTOPへ   2011年→


1号「逃げ切ったら100万円の巻」
先日、山手線が茶色の旧車両姿になっててびっくり。イベント用でした。

2号「両さんインドへ行くの巻」
「この道より我道(わがみち)活かす道無し」。 ネタ切れなので格言を(笑)

3・4合併号「クリスマスイルミネーションの巻」
CVS(コンビニエンスストア)売りの「SJR(ジャンプスーパーリミックス)こち亀」で読者投稿コーナーを作りました(笑)参加してね!

5・6合併号「正月大阪駅でんの巻」
明けましておめでとうっ! 今年の目標、両さんの子供時代を10本描く事(笑)

7号「両津仕分けの巻」
あのロールスロイスに“ベビーモデル”が!それでもレクサスと同サイズ(笑)

8号「ケータイ小説家の巻」
ケータイの横書きはパソコン タイプライターが起源。日本の漫画は縦書きです。

9号「マリアのマイカーの巻」
いよいよ3D(スリーディー)テレビ発売へ。ロンドンオリンピックが3D映像で見られるかも。

10号「女子カメラブームの巻」
今年、いよいよテレビ3D(スリーディー)時代に突入か?…いまだ地デジも浸透していないというのに…(笑)

11号「おいでよ萌風呂!の巻」
痛車(いたしゃ)に続いて萌(もえ)戦闘機も、実際に自衛隊が採用しちゃったりして(笑)

12号「オヤジ小学生の巻」
テレビでの3D(スリーディー)映像の解説で、その映像がまったく伝わらないのがもどかしい(笑)

13号「武将ブームの巻」
自宅からもスカイツリーが見えてきました。夜はクレーンのライトがきれいです。

14号「世界一の下町タワーの巻」
お陰様で連載1650回を迎えました。ST(スカイツリー)の取材協力有り難うございました。下町新名所ぜひ見に来て下さい

15号「踊る婦警の巻」
亀有にまた新しい銅像が立ちました。今度は8体です。ぜひ見に来て下さい。

16号「来日アニールモアンの巻」
今年の冬はいつもより寒かった!毎年、気象予報と真逆の気が…

17号「ROSE OF ANNIEの巻」
ラジオがPC(パソコン)で視聴出来る、radiko(ラジコ)を実験放送中。全国版を聞きたいですね

18号「お花見王子の巻」
桜が咲くと街の風景が激変するので、毎年桜の時期が楽しみです。

19号「餃子屋両さんの巻」
トヨタの新車3750万円もするLFA(エルエフエー)、発売前に全て完売! 不況って何?(笑)

20号「「今日は 就職くん」の巻」
裸眼での3D(スリーディー)ケータイゲーム機登場!!裸眼3Dテレビの発売を期待!!

21・22合併号「警視庁応援団の巻」
日本でもSIM(シム)ロックを解除してほしい。第2次電話自由化希望です!

23号「デパート物語の巻」
五月末に松屋浅草の屋上の営業が終了の予定です。眺めるなら今月中が確実です。

24号「愛犬コンビの巻」
先日、初物のスイカを桜見ながら食べていたら、なんと雪が!今の季節は一体いつなのでしょう?

25号「現代ケータイ事情の巻」
某珈琲(コーヒー)店のインスタント珈琲VIA(ビア)は便利でよく飲みます。挽きたての味でうまい。

26号「鑑定師大原部長の巻」
コストコなどの動く歩道で、何故カートが止まっているのか?誰か教えて!

27号「帰還1989-008J」
日本の金星探査機「あかつき」が打ち上げられました。データが楽しみですね。

28号「みんなでギネスの巻」
日曜日は東京スカイツリーの一番上にある3本の大きなクレーンも、垂直になり休んでいます(笑)。

29号「飛び出せ3Dの巻」
「無人惑星探査機ハヤブサ」がついにプラモ化!ちょっと欲しいかも(笑)

30号「プラモの時代の巻」
3D(スリーディー)で昔あった「クレイジータクシー」を再販して下さい。セガさん(笑)

31号「ボウリングリフォームの巻」
個人の家でボウリングレーンを完備してる人がいるようで、羨ましい感じです。

32号「鳥の就活の巻」
大瀧詠一のカバーアルバム「COVER BOOK1」に収録されている植木等の歌は本当に最高です(笑)

33号「疾走ミニ3駆の巻」
京成電鉄にて両さん寅さんのラッピング電車が走ってます。下町旅行の際に是非ッ!

34号「下町タワーの巻」
W杯(ワールドカップ)優勝を当てたドイツの蛸(たこ)、パウル君。大会よりもそっちに興味がありました(笑)

35号「知ったかぶり警官(ポリス)の巻」
瓶の中をヒラヒラ飛んでいる蝶々のおもちゃ、一体どんな仕掛けになっているの!?

36・37合併号「夏の子供林間学校の巻」
なんとTVドラマ“こち亀”の映画化がついに決定しました!なう!!

38号「勘違い警官(ポリス)の巻」
うちのお寺に行ったら、なんとセミがまだ飛び回っていました!この夏、なかなか元気いいです。

39号「I♥HANABI」
ラジオの『コサキン』をテレビでやっているとは知らなかった!読めない展開(笑)

40号「恐怖の警察署の巻」
この夏、仕事場の花壇に植えたヒマワリが、いまだ超元気に育っています。

41号「笑い薬飲みなさいの巻」
秋葉原に「はんだづけカフェ」があるとか。実質、電子工作を嗜(たしな)むカフェらしいです

42号「想い出の同窓会の巻」
「アナログ終了」のテロップがTV(テレビ)画面に出て見辛い。あれでは逆効果ではないの?

43号「溶接隊長の巻」
ラジオの予約録音レシーバーは正確に録ることができ、楽です。マニアック(笑)

44号「カメレオンボールの巻」
タネから育てていたヒマワリが、今日3個開花しました!! まだ夏は続きます(笑)

45号「亀有クリーン大作戦の巻」
東海道新幹線に乗る時、毎回ガンダムを見逃してしまう。確か山側でしょ!?

46号「ご金魚物語の巻」
亀有駅前の麗子像が新しくなります。11月6日(土)開催のベーゴマ大会で披露ッ!

47号「パワフル立石の巻」
来年完成予定のスカイツリーが試験点灯を行いました。その様子は仕事場からスタッフと一緒に見ました

48号「次世代車発表の巻」
究極の無公害車、空気自動車を実在の企業や大学が本気で作っているのがすごい。

49号「蜜柑とメダカの巻」
夜店でとった金魚を飼った時は10センチくらいに大きく育ちました。
・今号では、6号連続企画「トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド」の第5弾として秋本先生の読切作品「SUCCEED(サクシード)」もこち亀と同時掲載。目次コメントは「少年ジャンプに両さん以外の新作読切を描くのは緊張します(笑)新人作家さんの気持ちがよく分かります。」との物でした。

50号「わしらカセット世代の巻」
増えるC(カセット)テープを当時VHSに録音し、TV(テレビ)のスピーカーで聞いていました(笑)

51号「両津LCCの巻」
こないだボタン電池買いに行った時に単6電池を発見!何に使うのかな?

52号「DJ部長の巻」
浅草橋を車で通ると‘まめっち’が見えます。雨の日はレインコート着てます(笑)


←2009年   こち亀データベースTOPへ   2011年→