WJ本誌掲載時の作者コメント
【2012年】


←2011年   こち亀データベースTOPへ   2013年→


1号「草野球の星!両津選手の巻」
現代こそいてほしい存在ワイルド7が実写映画化楽しみです!当時プラモ作りました

2号「100均ビル忘年会の巻」
今年描いた出張版がコミックスに!ライブ版です(笑)短編集は秘蔵蔵出しです

3・4合併号「蝶の旅の巻」
今年は仕事的に印象深い年でした。皆さんも良い年を迎えてください。

5・6合併号「マリアSOSの巻」
あけましておめでとうございます!今年は26誌に両さんを描きます!(ウソ)

7号「ビデオメガネの巻」
今年は寒すぎで、外へ出られず仕事がはかどります(笑)

8号「両津さんにおすすめしますの巻」
特濃ミルクあめで牛コスのキャラ見つかると食べらんない(笑)

9号「下町娘、麗子の巻」
東京タワーのお土産コーナーでスカイツリーが売っているとか。是非コラボ商品を!

10号「雪の日の巻」
冬はコーヒーがうまいのでポットで仕事場に持って行ってます。

11号「葛飾区キャラの巻」
10号での犬の名前まだまだ募集中です!可愛い名前をつけてください!

12号「スイッチ警官の巻」
この寒さの中、仕事場の床暖房をMAXにして、ひきこもり状態です(笑)

13号「暴走教室の巻」
ラジオの長寿番組『大沢悠里のゆうゆうワイド』に出ました!緊張した(笑)

14号「コレクターお見合いの巻」
何年この仕事していても読者の手紙には励まされます。いつもありがとう!

15号「亀有アフリカ村の巻」
東京で3度目の雪が降りました。もう充分です(笑)

16号「署員食堂の巻」
社員食堂ブーム!学生食堂も社員食堂も縁のない弁当組でした。

17号「迷惑な正夢の巻」
初音ミクのライブコンサートを見に行く。究極の3Dエンターテイメントでした!

18号「レイコ変身の巻」
母校の元デザイン科展示会に行きました。みんな活躍しているなー

19号「京都桜三昧の巻」
お台場に等身大のガンダムが帰って来ました。また見に行きたい!

20号「小さな武士の巻」
オリンパスの新型デジ一眼OM−Dは名機OMに似すぎ!欲しくなるでしょう(笑)

21・22合併号「東京はしご酒の巻」
初めて目黒川の桜を見に行きました。見事な桜にびっくり!

23号「中川の意外な弱点の巻」
ダイハツコペンが生産中止に!!元々2万台の予定が10年頑張ってくれました。感謝!!

24号「おれたち電波ハンターの巻」
今はPC(パソコン)、ケータイの時代ですが、昔はラジオが若者の情報ツールでした。

25号「下町タワー開業の巻」
ヤングこち亀のグラビアで今回描いたツリーの写真が載っています。連動企画です。

26号「宇宙エレベーターの巻」
宇宙エレベーター頑張ってもっと早く完成させて欲しいです。

27号「ボカロPの巻」
金環日食の日、日本中が同じ太陽を見ていた事に、さらに感動します。

28号「ようこそかっぱ橋の巻」
無灯火だったスカイツリーが開業日からライトアップ。自宅から毎日見てます。

29号「「卒業」の巻」
ボーカロイドブームの中、ついに植木等の植木ロイド登場!反則(笑)

30号「帰ってきたあの男の巻」
スマートフォンとの新機軸ペット、スマートペット。可愛いけど夜中、いびきが…

31号「カラオケバトルの巻」
こち亀のアニメ曲を歌う初音ミクのボカロ曲をA(アシスタント)が創ってくれました。感動(笑)

32号「えんぴつ戦争の巻」
弘兼憲史さんのラジオ番組に出演する。漫画家の裏話を語りあいました(笑)

33号「最新ゴルフ事情の巻」
20年乗った400ccカタナを担当者が乗り継いでくれました!感謝です。
・秋本先生は
21年前のコメントで中型カタナ発売に触れていました。

34号「脳波個人情報の巻」
東京スカイツリーのすみだ水族館に行きました。クラゲの種類の多さにビックリ!

35号「オリンピックだよ日暮集合!の巻」
ようやく夏が来ました。夏休みを目標に仕事を頑張ります(笑)

36・37合併号「ぶれない男の車の巻」
夏になると、なぜか「ぼくの夏休み」をしてます。もう何度目の夏休みになるのかな(笑)

38号「江戸ゴルフの巻」
夏のネーム曲はよしだたくろうの「夏休み」と「恋のバカンス」です。捗(はかど)ります(笑)

39号「進化する監視カメラの巻」
今年の夏は異常気象のせいか巨大な入道雲が多い。雲が不気味に見えてくる。

40号「富士登山駅伝競走の巻」
今年のセミは去年の2倍生息してる気がします。鳴き声がものすごい状態です

41号「海へ行こうの巻」
夏の入道雲が好きで写真をよく撮りますが、今年は入道雲祭りでした。

42号「超小型モビリティの巻」
最近、高山烏龍茶を飲んでいます。とても飲みやすく美味しいです。

43号「新健康法の巻」
タミヤのミニ四駆ジャパンカップの取材に行きました。改造度が半端じゃないですね!!

44号「空蝉(うつせみ)の巻」
蝉の声を聞くと夏がきた!と感じます。今年は9月末まで鳴いていました。

45号「スカイツリー行きたいねんの巻」
母校の小学校の140周年イベントに行ってきました。登校路が懐かしい!

46号「書はワールドワイドなりの巻」
神輿の位置を知るためGPSを中に搭載! 神聖な神輿にいいのかな?

47号「がんばれバイト君の巻」
今回の話は担当の話がヒントです。本当に夜中に肉焼いてたそうです(笑)

48号「新世紀ミニ四駆の巻」
10月も中旬なのに桜が咲いていました。春の超先取り?得した気分!

49号「ボーカロイドの作り方」
電気自動車のリーフのタクシーに乗りました。全く無音でした(笑)

50号「車ディーラー対決の巻」
鉄道模型ファンの方々、こち亀キャラクターがNゲージで絶賛発売中です(笑)

51号「当選 台湾旅行の巻」
年末に読みきりを描くため進行がきつい!年末進行もきつい(笑)

52号「何でもベスト本の巻」
スカイツリーで初日の出を見るイベントがあるとか。新たなスポットになりそうです


←2011年   こち亀データベースTOPへ   2013年→