WJ本誌掲載時の作者コメント
【1991年】


←1990年   こち亀データベースTOPへ   1992年→


1・2合併号「ボーナス戦線異状なし!の巻」
うちの近所に40分でプリントしてくれるカメラ屋さんができた。資料写真に心強い味方です

3・4合併号「星に願いを!の巻」
最近のお気に入りは,植木等の「スーダラ伝説」。毎日聴いてます。皆さんも一度どうぞ。

5号「年の始めの御挨拶の巻」
新年あけましておめでとうございます。今年も両さんともども,熱い声援をおねがいします

6号「盤上の熱き舞い!の巻」
最近のカレンダーを見ると,やたら3連休とか飛び石連休が多い…漫画家には関係ないけど

7号「白鳥麗次再登場!の巻」
2月の中旬に愛蔵版コミックスで「東京深川三代目」が発売されます。「亀有同様よろしく
・『「亀有』(カッコトジなし)は原文ママ。

8号「突撃!クレーンゲームの巻」
コミックスの68巻が2月8日に発売になります。お年玉を,390円は残しておくようにね!

9号「とっても便利な達筆くんの巻」
この季節は静電気に悩まされる。さわるものみなパチパチくるから,おっかなびっくり…。

10号「続・白鳥麗次再登場!の巻」
うちの飼い猫はストーブを移動するたびトコトコついてくる寒がりです。猫の苦手な季節。

11号「迷子象の休日の巻」
シリーズ読切を集めた,「東京深川三代目」 単行本よりひとまわり大きなサイズで発売中です

12号「JUMP!STEP!!ホッピング!!!の巻」
ついに音声でタイマー予約ができるビデオが発売された。機械と対話ができる時代の到来?

13号「人気漫画家を目指せ!の巻」
月に1度は浅草へ行ってフグを食べます。寒い季節も,その楽しみがあるから結構好きです

14号「謎の発掘胸像Xの巻」
軽トラックを改造して売りにくる焼きイモ屋さん,火をつけながら走って大丈夫なのかな?

15号「翻堕羅拳スキー合宿(前編)の巻」
浅草の花やしきに,久しぶりに行く。新しいアクションマシンがいっぱいで変貌にびっくり

16号「翻堕羅拳スキー合宿(後編)の巻」
スズキの刀(カタナ)の中型バージョンがついに発売されるらしい。10年間待ってたぞ!買うぞ〜〜〜

17号「バッカス両津!の巻」
スパイ物が大好きなので『新スパイ大作戦』のTVを興味深くみています。皆さんもどうぞ!

18号「南千住に吹く風はの巻」
本郷にある,竹久夢二美術館へ行き,帰りに上野で食事。のんびりした1日をすごしました

19号「クレーンゲーム チャンピオン大会!の巻」
缶コーヒーが,大好きなのでケースで買って,毎日飲んでます。僕の大きなエネルギー源!!

20号「銭湯レジャーランド化計画!の巻」
ようやくあったかくなってきて,散歩の楽しみも増えてきた これからいろんな花が見れる。

21・22合併号「音声予約でコンニチハ!の巻」
春になったはいいけれど暑くなったり冷えこんだりと,なかなか気候が安定しなくて困る…

23号「空き缶回収大作戦!の巻」
5月には,下谷神社祭,神田明神祭,三社祭と,下町の祭がたくさんある。 いい季節です

24号「両津オークションの巻」
深夜TVの「北野ファンクラブ」は,以前やってた深夜放送のTVバージョンで楽しめる。

25号「ザ・コックローチ!?の巻」
うちのネコは,階段の手すりに寝ていてよく落ちる。10段落ちぐらいは平気でやってのける

26号「イカ釣り船上バトル!の巻」
暑くなってきて猫の毛がよく抜けるようになった。家の床も猫の毛だらけで,掃除が大変!

27号「怒濤の下町パイレーツ!?の巻」
浅草の雷門のところにあるカラクリ時計はお祭りのおみこしがでてくるユニークなものです

28号「豪華マンションの甘い罠(トラップ)!の巻」
7月発売のコミックスは70巻目の記念巻ということで,箔押しカバーの豪華版 お楽しみに!

29号「スーパーバイザー両さんの巻」
スーパージャンプの7月10日号に,読切をかいてます。新シリーズですのでお楽しみに

30号「深海SOS!?の巻」
夏に向けて,気温がグングンあがってきました。これからは1年で1番体調のいい季節です

31号「麻里愛(マリア)・最大の宿敵(ライバル)!の巻」
マツダファンの私にとって,先日のル・マン24時間レースのマツダのトップには感動でした

32号「ビデオカメラマン!の巻」
JUMP NOVELの企画で北野たけし氏と対談!以前から大ファンだったので大感激!!

33号「海パン刑事!の巻」
先日のった車は後部シートにマッサージ機が!なんの気なしにボタンをさわってビックリ!!

34号「古きを訪ね新しきを売る!?の巻」 ※「売る」に『・』が付きます。
8月18日に,葛飾区に新しくできた郷土と天文の博物館で記念の講演(?)をやることに…!

35号「夏休み特別企画海外編[1] パワーボートレースの巻(前編)」 ※[1]は、実際は丸内数字です。
墨田川の花火を見てきました。色とりどりに大空に咲く花火は雄大で何度見ても感動します
・「墨田川」は原文ママ。

36・37合併号「夏休み特別企画海外編[2] パワーボートレースの巻(後編)」 ※[2]は、実際は丸内数字です。
先日買った250刀(カタナ)を750刀(カタナ)のとなりに飾っておきました。本当に瓜ふたつ…!刀(カタナ)はやはり最高!

38号「ゴキブリ大行進!の巻」
AMラジオが秋からステレオになるらしい AMファンの私にとって実にうれしいことです!

39号「誘惑のコルベット!の巻」
前回ゴキブリの資料見ながらのN(ネーム)中に本物がそばを通って思わず飛び上がってしまいました

40号「マリアの母の秘密!?の巻」
'60年代の車の人気車の値上がりがすごいらしい。どんどん数が減っていくから仕方ないが…

41号「巨大フード運動会!?の巻」
久しぶりに柴又に行く。変わりないと思ってたら電柱が消え石畳に…。随分立派になった!

42号「浅草七星物語の巻」
今回は花やしきに取材・協力していただきました。少年時代遊んだ頃が思い出されました。

43号「通信販売大論争!!の巻」
街でフィガロを見るとついゼンマイのおもちゃに見える。現代車とのアンバランスがすごい

44号「守れ!松茸山!!の巻」
街中でフィガロを見るとついゼンマイのおもちゃに見える。現代車との不釣合(アンバランス)がすごい!
・何故か、前号とほとんど同じ文章です。

45号「七色の声を持つ男の巻」
ボクは冬が苦手なので,まだ暑い日が続く今,頑張って仕事して体調をととのえています。

46号「盗撮にご用心!の巻」
先日,交通博物館に行きました。山手線を運転するシミュレーションはリアルで楽しかった

47号「食べだおれ奮闘記[1]の巻」 ※[1]は、実際は丸内数字です。
今年は長雨で週末はどこへも行けず,原稿もしめり気味で描くのにひと苦労…参りました。

48号「食べだおれ奮闘記[2]の巻」 ※[2]は、実際は丸内数字です。
ボクは墨田川の水上バスによく乗ります。気分がゆったりして,とてものんびりとします。
・「墨田川」は、原文ママ。

49号「必勝!C(コンピューター)競馬!?の巻」
11月8日にJC(コミックス)亀有72巻が出ました!好評だった『勝鬨橋ひらけを!』収録!ぜひ一読を!
・「ひらけを!」は、原文ママ。

50号「給料を追え!!の巻」
東京の浅草クラブ等,昔からある劇場がついに取り壊しになる。少しさみしい気になるな…

51号「〈年末企画・京都編その[1]〉寛極寺からの脱出!?の巻」 ※[1]は、実際は丸内数字です。
担当氏も同時期250刀(カタナ)を購入。今唯一違うのが走行距離。さて多いのはどちら?答は次号で!

52号「〈年末企画・京都編その[2]〉ご乱心!?両津和尚の巻」 ※[2]は、実際は丸内数字です。
刀Q(カタナクイズ)答。担当の走行距離は1357キロでボクは仕事で乗る暇がなく75キロ…!担当の方が多い!


←1990年   こち亀データベースTOPへ   1992年→