WJ本誌掲載時の作者コメント
【1990年】


←1989年   こち亀データベースTOPへ   1991年→


1・2合併号「マリアとマリリン!?の巻」
例年通り,酉の市で熊手を買いました。御蔭様で年々大きくなりトラックで運んでます

3・4合併号「聖なる夜(イブ)の大天罰!の巻」
人形町にある,お煎餅屋さんの塩煎餅が大好き!出かける度に百枚位買い込んできます

5号「よみがえる軽演劇!の巻」
マニアの間で幻のアイテムと話題のH(ハスブロー)社のGIジョージープを頂く。大切にしてます!

6号「翻堕羅道場新年会の巻」
明けましておめでとう!今年も一本ずつコツコツと面白さを追求します。応援頼みます。

7号「恐怖の箱男(ハコオトコ)!?の巻」
上野の町を散歩中に赤いカウンタックの爆走を目撃!そのミスマッチぶりにしばし呆然(ボーゼン)

8号「チャーリー小林有名(メジャー)化計画!の巻」
ラジオの録音で120分テープを週3本使う。今やビデオよりもストック量が多くなった

9号「カナダ翻堕羅珍道中の巻(前編)」
先日の久しぶりの大雪に大感動!子どものころのことが思い出されてとても楽しかった

10号「カナダ翻堕羅珍道中の巻(後編)」
ユーノスのハードトップの青は一瞬ヨタハチに見えて,懐かしさを感じる。いい車です。

11号「超兵器部長センサーの巻」
御徒町の道路陥没事故には驚いた。東京は地下までもが乱開発が進んでいるのですね。

12号「72時間戦う父!の巻」
朝早くからAMラジオをききながら仕事をする。これは多分わがプロぐらいでしょう…

13号「魔法のやかんの巻」
隅田川にかかっている吾妻橋のたもとの金色(こんじき)巨大うんこは,本当にいつ見ても笑える。
・「うんこ」に「・」が付きます。

14号「ザ・留守録パニック!の巻」
AT(オートマティック)のフェラーリやカウンタックのあるレプリカ車(カー)が輸入されてる。遊び心があるなァ。

15号「麗子メモリアル」
世界各国の名画の模写美術店へ行く。壮観だが,得したのか損したのか,わからない。

16号「中川メモリアル」
仕事場は,お寺の隣。お彼岸の時など,お線香のかおりが漂う中で,仕事をしてます…。

17号「両さんメモリアル」 「新たなる旅立ちの巻」
少し前に、わがプロでV(バレンタイン)デーとW(ホワイト)デーの美しいP(プレゼント)交換をした。ほのぼのした仕事場です!

18号「本田メモリアル 本田くんのアルバイトの巻」
10日発売JC『こち亀』63巻は大好きな寅さんの作者山田洋次さんにコメント頂き大感激

19号「家電恐怖症の巻」
漫画にも描きましたがレコード針が全然手に入らない。今度は買いだめしとかないと…

20号「突撃!ゴキブリ館(かん)の巻」
少し前だがΩS.M.(オメガスピードマスター)の世界限定2千個。欲しかったが即日完売。高級時計が飛ぶ様に売れる

21・22合併号「ボルボ式射撃特訓の巻」
フェラーリの実物大のポスターを買った。でも,あまり大きすぎて貼るところがない…

23号「両津流身代わり拳法!の巻」
なんとサッカーの試合に出場しました。青空の下,体を動かして久々健康になった気分

24号「秘薬リョーツGPXの巻」
夏に向かって,今が一番好きな季節。体調もいいので,面白い漫画がどんどん描けそう!!

25号「花咲か両さんの巻」
久々に浅草へ行ったら隅田川のレガッタを偶然見た。初めて見たけど結構面白そうです

26号「暴走機関車の巻」
ゴールデンウィークを少しずらして休暇をとった。我がプロ一同心身共にリフレッシュ

27号「備えあれば憂いなし!?の巻」
名車・スズキの刀(カタナ)の復刻版が限販売される。良い物をつくり続ける姿勢に思わず拍手

28号「コードレス・パニックの巻」
最新コミックス第64巻,発売中です。まとめて読むとまた違ったおもしろさがあります

29号「怪童・両津奮戦す!!の巻」
D・L(ディズニーランド)のアメリカンオールディーズ。懐かしい曲ばかりで子供より僕が楽しみました。

30号「和服リバイバルの巻」
うっとおしい天気が続いていますが,僕の大好きな夏はもう目の前。あと少しの我慢…

31号「激走!模名古村三輪(スリーホイーラー)レース!!の巻」
こんど会社が秋本プロから,アトリエびーだまにかわりました。変わらぬ応援よろしく

32号「最新歯医者事情の巻」
2大賞のパーティーでオペラ歌手の伊集院光氏と歓談!おもしろ有意義な一時でした!

33号「無加月くんのツキだめし!の巻」
読者のみんなも夏休みを目の前にワクワクでしょうが私も休みをとるべく奮戦中です!!

34号「それゆけ香港!の巻」
庭に植えたスイカが2個,野球ボールくらいになった。どこまで大きくなるか楽しみだ

35号「ポリスマンの条件の巻」
亀有商店街のガードレールのポールには,すべて亀がのってます。一度見てください!!

36号「痛い恩返しの巻」
浅草三社祭り編収録の,単行本65巻が8日に発売!両さんの元気な姿で暑気払いしよう

37号「レジャーパークツアー(前編)の巻」
買物をしてお釣りをもらう時たまに穴なしの古い5円玉・50円玉があると得した気分!

38号「レジャーパークツアー(後編)の巻」
今年の夏は暑くて暑くて久々に夏らしい夏です。反動で冬がおもいっきり寒いかもね。

39号「生意気CD機(キャッシュディスペンサー)の巻」
来週いよいよ連載700回!特別編として勝鬨橋のお話を巻頭カラー大増25P(ページ)でやります

40号「勝鬨橋ひらけ!の巻」
勝鬨橋は一度かいてみたかったテーマです。自分にとっても思いでのある橋なのです。

41号「ホンモノは誰だ!?の巻」
京都の大文字焼きを見てきました。異常気象がいわれてますが,久久(ひさびさ)に正しい日本の夏

42号「親父は強かった!の巻」
我がプロは現在おそい夏休みに入っています。ノンビリと休養してエネルギー再充填!!

43号「林間に燃えた商魂の巻」
スタッフみんなで香港に行ってきました。食べて飲んでのドンチャン騒ぎで楽しかった

44号「激走機関車レースの巻」
閉幕ギリギリに花博へ行ってきました。なかなか凝った演出で楽しい1日を過ごせたよ

45号「空飛ぶ事業家!の巻」
近所にフェラーリのショップがオープンした!多少場ちがいな気がしないでもないが…

46号「葛飾署の生き字引きの巻」
休みの日にはカメラ片手に下町散策。取材もかねたいい息抜きになるし意外な発見も…

47号「天才画家あらわる!の巻」
寒さも増してきて,いよいよフグの季節が近づいてきました 毎年冬はこれが楽しみです

48号「晴天引き受けます!の巻」
秋の上野公園をのんびり散歩 不忍池の周りを落葉を踏みながら歩くとアイデアがでます

49号「水の中の忠治の巻」
先日,久々に落語をききに行きました。大笑いしながらとても懐しい気分になりました

50号「省エネ大作戦!の巻」
近所の駄菓子屋が,なくなったと思ったらマンションが出現 その変貌ぶりにはびっくり

51号「跳ね馬(フェラーリ)、走る!の巻」
今,パノラマ写真に凝っています。できあがりは,さながら漫画の見開きページのよう

52号「甘露を求めて!!の巻」
天体望遠鏡を買いこんで冬の星座をながめています。そのうち漫画のネタに使いたい。

53号「恐怖の剣道仮面!の巻」
12月10日発売のスーパージャンプに『東京深川三代目』の完結編をかきました。読んでね


←1989年   こち亀データベースTOPへ   1991年→