WJ本誌掲載時の作者コメント
【1989年】


←1988年   こち亀データベースTOPへ   1990年→


1・2合併号「夢のふぐ忘年会!の巻」
JC(コチカメ)55巻発売中!自選集は19日だよ!ぜひお求め下さい

3・4合併号「執念の特等!の巻」
豪華本自選集好評発売中です よろしく!次号新年トップで巻頭カラー ノッてるこの頃です

5・6合併号「お正月は駄菓子屋で!の巻」
駄菓子は僕が子供の頃と変っていない。いい物は息が長い。僕の漫画もそうありたいです

7号「東京土地なし派出所の巻」
千住の巨大迷路アメージングスクウェアへ!寒い冬でも楽しく汗がかけ癖になりそうです

8号「夢の珍発明!P.C.(ペーパークラフト)カメラの巻」
お正月はディズニーランドへ 5回目にして初めてミッキーマウスと記念撮影ができました

9号「想像力漫画の巻」
なぎら健壱さんとついに会いました!下町の話でとっても楽しいひと時をすごせて大満足

10号「ギブミーひじかけ椅子!の巻」 ※「ひじかけ」に「・」が付きます。
今年は割合と暖かい冬なので寒さやパチッという静電気が苦手な僕には有難い日日(ひび)です!

11号特別編!!下町散歩シリーズ[1](日暮里)下谷動物ランド派出所の巻」 ※「[1]」は、本来は丸内数字です。
今シリーズの取材のために,改めて下町散策に。昔の景観がのこっていて安心しました!

12号特別編 下町散歩シリーズ[2](上野・根津)50年目のロマンスの巻」 ※「[2]」は、本来は丸内数字です。
大切な時に電子手帳がこわれただの板になってしまった!こうなるとメモの方が便利です
・「ただの」に「・」が付きます。

13号特別編!!下町散歩シリーズ[3](湯島・本郷)スパルタ両さんVS.したたか犬!の巻」 ※「[3]」は、本来は丸内数字です。
小学生のころから憧れていた手塚先生…名前が同じことが誇りでした 残念な思いで一杯…
・この号では、全作家さんのコメントが手塚治虫先生(1989年2月9日逝去)への追悼メッセージでした。

14号特別編!!下町散歩シリーズ[4](帰郷編)そして亀有へ!?の巻」 ※「[4]」は、本来は丸内数字です。
近頃は電話一本でヘリを呼べる会社までできた。これからはヘリが主流の時代になるかも

15号「ネコネコ福招き!?の巻」
少し前の映画だけど『ダイハード』は良かった!アクション場面(シーン),キャラ描写とも大満足

16号「高給優遇!空飛ぶタコ配便の巻」 ※「タコ」に『・』が付きます。
3/31に京都へアニメカーニバルで行きます 大好きな所なのでとても楽しみ。ぜひ来てネ。

17号「歯無しにならない話の巻」
お待たせ!月刊J(ジャンプ)シリーズ掲載の「Mr.Clice(ミスタークリス)」のJC(コミックス)が4月10日発売!! 亀有57巻も同時だよ

18号「怪物(モンスター)マシン・ジーク!!の巻」
ホンダのスーパーカー,マツダの遊び感覚のS(スポーツ)カーなど新車ラッシュ とっても楽しみです

19号「アスレチックGUNマンレース!!の巻」
(アニメ)カーニバル京都大会に来てくれたみんな,ありがとう!とても楽しい一日だったよ!

20号「麗子のパパは困ったちゃん!の巻」
ポカポカ陽気のとってもいい季節!この時期はアイデアがわきでるので大好きなんです!!

21号「超記憶術増進法!の巻」
深夜放送番組から清涼飲料水を大量に頂いた どうも有難う!みんなでスタミナつけてます

22号「バイキング・ハード!!の巻」
いつもFL(ファンレター)たくさん有難う!返事は出せないけど必ず全部読んで参考にさせて頂いてます

23号「ロボコップ両さんの巻」
仕事をツメていたお蔭で連休後半はノンビリ世間並に休養。仕事のエネルギー補充完了!

24号「人生色いろ!の巻」
次号は巻頭カラーで浅草三社祭をやります!ひさびさの下町編!みんな楽しみにしててネ

25号「三社神輿ぶんどり作戦の巻」
取材をかねて浅草の友人と久し振りに会い祭の話でもりあがった!今年も祭の夏がきた!!

26号「天才読書家!?両さん!の巻」
横浜博でグッタリ!入場に2時間,目当ての館(パビリオン)はどこも4時間待ち!! 何も見ず帰りました

27号「OH!モンキービジネス!!の巻」
JC(ジャンプコミックス)「こち亀」58巻,6月9日大発売!両津大明神の話など楽しさいっぱい!ぜひ読んでね

28号「つるピカ両ちゃん!!の巻」
ネームの時のBGMをCC(クレージーキャッツ)から夏木マリにかえました。元気があってアイデアが湧きます

29号「FAXします!私のすべての巻」
甲斐よしひろのPITII(ピットツー)のコンサートへ!ライブはいい!元気の素のビタミン剤みたい!

30号「佃のじいちゃん大追跡!の巻」
ステレオビデオカメラがほしい。とうとう商品化されたのでお祭等立体で撮ってみたいな

31号「ザ・人形道大鑑!の巻」
都内某所でホタルを見ながら夕食しました。都会のオアシスという感じで大感激でした!

32号「爆走メッサー男!の巻」
ちょっと前にタイ料理を食べた。辛さと酸味が気に入って自宅でも作ってしまいました!

33号「100万円イートハンターの巻」
少し早い夏休みを取りました 色いろと構想を練ったり写真を撮りまくりたいと思います!

34号「怪重隕石襲来!の巻」
8月23日(水)アニメカーニバル大宮大会へ行きます!埼玉県のみんなたくさん応募して!!

35号「両津怪談の巻」
超小型ビデオムービーを購入 色いろ撮りまくって遊んでます。やっぱ軽いと便利ですね!

36号「追跡200キロ!の巻」
JC(コミックス)59巻8月10日発売!大好評だった「お化け煙突」の話が入ってます。ぜひ御一読を!!

37号「柴又の思い出の巻」
39号の650回巻頭カラーまでもうすぐ!UP(アップ)したら夏休み。もう一仕事でのんびりできます

38号「トビます!香港珍道中の巻」
次号は連載650回記念巻頭カラー!両さんのすべてがわかる大特集つき 楽しみにしててネ!!

39号「香港大チェイスの巻」
おかげ様で連載14年目突入!気分も新たに面白い漫画を描いていきます。応援して下さい

40号「空白の10秒スプリント警官(ポリス)の巻」
連載650回突破のお祝いでプロ一同でD.(ディズニー)ランドへ!ホテルに泊ってゆったり楽しみました!

41号「ザ・グレイトレースの巻」
いつもFL(ファンレター)たくさん有難う!全部読んで参考にさせて頂いてます。これからもよろしくネ

42号「芸人!?ワニ公!の巻」
前回まで仕事を手伝ってくれたT君,本当にご苦労様。これからは自分の作品に全力投球

43号「両さんの新人研修の巻」
一週間に一日のペースでスケジュールを詰めてます。日程を貯金して読切をかく予定です

44号「新任警官麻里愛(マリア)登場♥の巻」 ※本来は白抜きハートマークです。
ついにJC(コミックス)の60巻が10月9日発売!秋の夜長に最適の面白さ請合い!ぜひ買って下さい!

45号「麻里愛(マリア)の秘密の巻」 ※本来は白抜きハートマークです。
秋晴れの一日 江戸川沿いをカメラ片手に散歩。取材の後は柴又でお団子を食べてシメました

46号「哀愁の星逃田の巻」
ついに意を決して歯医者さんに通うことに。治療のことを思うと憂うつになるこの頃です

47号「囮捜査危機一髪!の巻」
超小型ビデオカメラを取材にフル活用しています。とにかくどこへ行くにも超便利です!!

48号「笑撃の大運動会の巻」
OM・2SP(カメラのこと)の中古をついに入手!これでOMシリーズが5台そろった!!

49号「嵐の大江戸船めぐりの巻」
アシスタント募集!漫画家めざす若くて背景がある程度かける方,担当伊東氏まで電話を

50号「ボジョレー狂騒曲の巻」
アシスタント求む。20歳(はたち)位の都内在住で背景かける方,担当・伊東氏まで連絡して下さい

51号「麻里愛(マリア)のとんでも父さん登場!の巻」 ※「とんでも」に「・」が付きます。
12月9日売のSJ(スーパージャンプ)に『東京深川三代目』を執筆!取材もバッチリの力作。ぜひ御一読を!!

52号「超兵器パトローラー発進!の巻」
12月5日JC(コミックス)61巻発売!600回記念のノスタルジー編も入った面白本!ぜひご一読下さい!!


←1988年   こち亀データベースTOPへ   1990年→