WJ本誌掲載時の作者コメント
【1988年】


←1987年   こち亀データベースTOPへ   1989年→


1・2合併号「燃えろ!波理高山(ぱりだかやま)ラリーの巻」
最近、売れ残りのマンションのパンフがよくきます。いよいよたたき売りに入った感じです

3・4合併号「キツツキパニックの巻」
JC(コミックス)最新刊[49]巻は只今シルバーで発売中!! 新記録の[50]巻めはゴールドで2月上旬発売の予定。
・「[49]」「[50]」は、実際は丸内数字です。

5号「両さん月へ行くの巻」
一月六日発売の月刊ジャンプ2月号に「Mr・クリス」の続編を描くよ!! お楽しみにネっ!!

6号「大吉両津大明神の巻」
昨年暮れにチーフの富沢君が晴れて独立!! 早く単行本が出るように頑張ってくださいねッ!!
・「富沢君」は、現在も漫画家として活躍中のとみさわ千夏先生の事です。

7号「顔は口ほどに物を言いの巻」
今、発売中の『月刊ジャンプ』2月号に読切『Mr(ミスター)クリス』を執筆!! 是非読んでくださいネ!!

8号「機械仕掛けのオレん家の巻」
もうすぐJC単行本(ジャンプコミックス)第[50]巻発売 直前のNo.10では面白さ満点の巻頭カラー両さんをお見せします
・「[50]」は、実際は丸内数字です。

9号「天国からの訪問者の巻」
来週No.10は、単行本[50]巻発売直前記念の巻頭カラー!! 派手派手の話で大笑いさせるぞ!!
・「[50]」は、実際は丸内数字です。

10号「史上最大の闘いの巻」
創刊1000号記念企画でなんと高さ20M(メートル)の消防車のはしごに!! 高所恐怖症もなんのそのの一日!!

11号「激突!!成績くらべの巻」
こち亀のJC(ジャンプコミックス)サインプレゼントのハメ絵はコピーはダメ!! 本物で送らないとボツですよッ!!

12号「休日エンジョイ日記の巻」
仕事場に新しいアシスタント君が参入!! さあ、ヤングパワーも集結!! 力作にはげむゾ!!

13号「スキヤキ万歳の巻」
今年の冬は例年になくあったかい日が続きます。仕事場に通う時の寒風もなく安心です!!

14号「テレビでこんにちは!の巻」
FL(ファンレター)にあった「こち亀はセリフだけで楽しめます」という指摘に改めて身がひきしまります

15号「私 ソバ屋の両津ですの巻」
先日、じっくりと下町を取材。子どもの頃遊んだなつかしい風景をみて執筆意欲も増します

16号「男は野望!!の巻」
下町を久しぶりに散策。映画『スタンドバイミー』さながらのなつかしい自分を再体験ッ!!

17号「北国よいとこの巻」
北海道の友人から、なんと『流氷』が届きました。北国のロマンを感じさせる贈物(プレゼント)でした!!

18号「おばけ煙突が消えた日の巻」
今週のお話はボクの少年時代の熱い思い出を再現・漫画化したものです。感想聞かせてネ!

19号「両さんの漫画修業の巻」
先日、取材で函館へ こち亀出演予定の下山君案内どうもありがとう。近く漫画化するからネ

20号「おトイレ貸してくださいの巻」
単行本(コミックス)50巻記念のサイン応募本当に沢山有難う。今必死でかいてます。まっててくださいネ!

21号「玉虫巡査登場の巻」
下町にも話題の『宅配ピザ』が急進出!! ちょっと場ちがいな気もするけどビックリ……!!

22号「両さんのスポーツ大将の巻」
執筆取材のため、区の図書館に 近くにこんな思わぬ知識の宝庫があるとは!! 興味深い体験!!

23号「さわやか五月晴れの巻」
薫風かおるさわやかな季節!! 一年のうちで一番過ごしやすい時期で仕事も乗り乗り気分です。

24号「ロボット派出所改造計画の巻」
今年のGW(ゴールデンウイーク)は、どこへも出かけずじまい!! ひたすら仕事に没頭の毎日!! アイデアも充電OK

25号「特別勤務を命ず!の巻」
下町深川界隈を取材がてらスケッチブックをもってのんびり探索!! とてもナイスな気分です。

26号「東京駐車場事情の巻」
日本に数台しかないポルシェ959に乗ったと友人からのTEL。車のオーナーは中川かも?

27号「北海 毛ガニ旅の巻」
生まれて初めて北海道函館へ!! 折りしも青函連絡船廃止・青函トンネル開通と、北国の人びとの様ざまな想いが一杯のイベントが重なりました 取材中「先生!」と声をかけられ改めて全国の人が読んでいることを実感しました

28号「ロボット派出所改造再計画の巻」
ビデオで『南太平洋』『ブルーハワイ』をみた。気分は夏先どり!はやく大好きな夏よこいっ!!

29号「両さんの大工入門の巻」
いよいよ夏祭り到来 祭囃子を聞くと子ども神輿を担いだ遠い思い出が今でも蘇りますッ!!

30号「開発!人間フレームの巻」
先日、嘉門達夫さんのライブを観に行きました。とても楽しくハッピーなステージでした!!

31号「なつかしの駄菓子屋講座の巻」
雨が続く梅雨はあまり好きじゃありません。太陽がギラギラと照りつける夏よ、はやく来い

32号「ギャンブルに開眼の巻」
なぎら健壱氏の『下町小僧』を読みました!! 同年代のボクにとっては百倍楽しめる本です!!

33号「I am スーパー仮面!!の巻」
ネームの時のBGMはC(クレイジー)・キャッツ!これを聞くと面白いアイデアがビシバシ浮かびます。

34号「幸せ一杯かき氷の巻」
そろそろ夏本番!! ぼくが一年のうちで一番好きな季節 力(パワー)充電で連載600回記念にのぞみます!!

35号「納涼花火大会の巻」
たまたまステレオカメラを購入 久びさの面白いカメラで家の中でも、撮りまくっています!!

36号「あわて床屋(どこや)!の巻」
ミニカーのF(フェラーリ)・F−40いよいよ入荷。実車並みに予約発売。人気がMC(ミニカー)まで及ぶとはスゴイ!!

37号「両さんの自己管理(セルフコントロール)!?の巻」
やっと大好きな夏本番!今年は梅雨がとにかく長かったから、その分も余計にエンジョイだ!

38号「我がなつかしの30S'(サーティーズ)!の巻」
毎日が冒険と発見と好奇心でいっぱいだった少年のころ。時間がたつのがとても速く、いくら遊んでも足りなかったあのころが、懐かしいです。でも作品の方は過失(かこ)を振り返らずに頑張りますよ!これからも熱い応援お願いします
・「過失」は原文ママ。

39号「ハーフサイズ漫画の巻」
今年の夏はホントに短かった。夏好きのボクとしては残りをめいっぱいエンジョイするつもり
・「め」に「ヽ」が付きます。

40号「お手柄!?不発弾!の巻」
『ひょうきん族』の収録を見学に行きました。ギャグの入念な打合せにはとても感心しました

41号「THE 両産カー!?の巻」
9日に、コミックス『こちら人情民生課』が出ます。『こち亀』と一味違う読み味!買ってネ!

42号「ビデオ狂騒!の巻」
もうすぐオリンピック…ということで次号はあの日暮巡査登場!五輪男(オリンピックボーイ)の素顔が明らかにッ!!
・「あの」に「ヽ」が付きます。

43号「五輪男(オリンピックボーイ)・日暮巡査の秘密!の巻」
お風呂屋さんの煙突は丸い筒形がふつうだけど、近所の銭湯のは四角い筒!見てると楽しいよ

44号「究極のビデオ道!の巻」
6日発売の月刊J(ジャンプ)に『クリス』を執筆!話題のオリエント急行(エクスプレス)が舞台の特別編 ぜひ読んで下さい

45号「仲人症候群(シンドローム)!の巻」
7日にコミックス54巻が出ます いつもより発売日が早いからヨロシク!読書の秋にぜひ一冊!!

46号「嗚呼、愛しのF40の巻」
39号で紹介したカッパのバッジを頂きました!今でも売ってるそうで感激するやら驚くやら…

47号「バルセロナをめざせ!の巻」
先月の長雨の合間に上野あたりの取材へ。たまの好天に不忍池はボート遊びで大賑わいでした

48号「飛べっ!ショルダーコプターの巻」
秋晴れの日はカメラ片手にブラリと散歩。目についたものを撮って貴重な資料にしています。

49号「夢の手どり一億円の巻」
スーパージャンプに読切執筆のため日程をツメてます 詳しい事はもう少し待ってネ。楽しみに。

50号「魔法の杖(ステッキ)、大追跡(チェイス)!の巻」
最新鋭カメラニコンF4を頂きさっそく初撮りに出かけました!今年はカメラにこってます!
・「こって」に「ヽ」が付きます。

51号「わが町・上野の巻」
両さんの上野紹介編いかがでしたか?ほかの下町もやりたいので、ぜひ感想きかせて下さい!

52号「恐怖のバイオ革命!?の巻」
「小市民」という歌がとっても気に入ってます!仕事中も『それ小市民ぽいね』が今や合言葉に!?

53号「夜勤パニックの巻」
今年も酉の市へ行きました!熊手も年年(ねんねん)大きくなって今年はついに1m半位のになりました!!


←1987年   こち亀データベースTOPへ   1989年→