WJ本誌掲載時の作者コメント
【1987年】


←1986年   こち亀データベースTOPへ   1988年→


1・2合併号「アイスホッケー血戦の巻」
木枯らし厳しい季節になりました。自宅から仕事場までのバイク通勤で,寒さがツラ〜イ毎日

3・4合併号「ボーナス争奪戦!!の巻」
寒さきびしい季節。静電気に敏感なボクには,金属類に触れるのがとてもコワ〜イ時期です。

5号「両津クリスマス劇場の巻」
愛用のペン先の質がおちて困っています。一本一本ペンチで曲げて使っている毎日です!!

6号「浅草ラプソディーの巻」
この冬休みは大好きなハワイでのんびり。[亀](こちかめ)もおかげ様で11年目に突入!! アイデア充電中!!
・「[亀]」は、実際は“丸内に「亀」”です。

7号「これぞ模型道の巻」
去年の年末は,風邪をひいて,少しょうペースダウン 今年は健康第一で,がんばります!!

8号「両さんの新人研修の巻」
作家の高千穂遥氏のX'masパーティーでAG(エアガン)のシューティング大会に参加!! 見事第3位に!!

9号「オシャレに極道の巻」
このお正月はハワイで充電…と思ったのに,ちょっと遊びすぎて放電!! 気合いを入れねば…

10号「昭和30年代症候群(シンドローム)の巻」
大好きな前谷先生の『ロボット三等兵』シリーズを60冊以上収集!! 本棚は大満足そうです!!

11号「両さん地獄へ行くの巻」
最近,おフロに入る時“温泉の素”を愛用!! 肩こり・ストレス解消にバッチリのスグレ物だよ

12号「わがまま大王の巻」
最近,雪のせいで大すきなサバイバルゲームが,なかなかできません。春よ はやく来い〜!!

13号「恋はタンデムの巻」
最近,暖かい毎日が続いています 寒さのにがてなボクとしてはうれしいかぎり 体調万全でニコッ

14号「誕生日記念杯争奪麻雀大会の巻」
37インチのTV(テレビ)を購入!! まるで居間は劇場気分です。今までの27インチ型が小さくみえます。

15号「両さんの映画談義の巻」
『こち亀』JC(ジャンプコミック)の最新刊[45]巻は3/10発売!! ずう〜と集めてる人は勿論,初めての人もヨロシク
・「[45]」は、実際は丸内数字です。

16号「列車よいとこの巻」
今,月刊ジャンプの読切シリーズ『Mr.Clice(ミスタークリス)』を考案中。5月発売の予定です。お楽しみに

17号「武装刑事(デカ)登場の巻」
静電気がパチパチとひどくて困っています。水にさわってもビリッ。はやく春がきてほしい。

18号「両さん人間ドックへ行くの巻」
もうすぐ春!! 大きらいな冬がおわり今気分はウキウキスプリング!! 仕事も乗りに乗ってます

19号「魔法のテレビの巻」
なつかしの,ベティちゃんのレーザーディスクの復刻盤を購入。面白さ一杯の名盤ですよッ!!

20号《スペシャル編Part1》 S.S.(スペシャルセキュリティ)チーム誕生の巻」
最近,仕事場ではファミコンが大はやり。特にアシスタントO君のS(スーパー)プレイには,全員あ然!!

21号《スペシャル編Part2》 マフィアからの挑戦の巻」
春満開!! うららかな風にさそわれて,どこか遠くへ,ツーリングに行きたい気分で一杯ッ!!

22号《スペシャル編Part3》 人質救出作戦の巻」
『こち亀』のC(コミックス)最新刊第46巻は5月8日発売!! 集めてる人もそうでない人も本屋さんに急げ〜!!

23号「名幹事両さんの巻」
今,仕事場ではTVゲーム『ボンバーマン』が大流行。仕事の時間より長かったりして,大変!

24号「髪は友だち!!!の巻」
発売中の月刊ジャンプ6月号に読切『Mr.Clice(ミスタークリス)』を37P(ページ)で描きおろし。ぜひご一読のほどを!!

25号「部長の「我が人生」の巻」
ペンに疲れた時,インクに栄養剤を入れると,元気のあるいい絵がかけるって知っていますか!?
・「いい」に「・」が付きます。

26号「両さんの減量(ダイエット)作戦の巻」
5/27発売の『S(スーパー).ジャンプ[3]』にこち亀番外編をオール4色でやります。皆注目しててね!!
・「[3]」は、実際は丸内数字です。

27号「両さん保険にいらっしゃいの巻」
先日,陽光の中,山中湖までツーリングに!! もうすっかり初夏の気分で,最高の乗りでした。

28号「セールスじゅうたん爆撃の巻」
行楽の季節デス!! スタッフみんなで東京ディズニーランドにいくのが今から楽しみデス!!

29号「両さんの減量(ダイエット)作戦の巻」
最近は深夜はTVに釘づけ!! なつかしの『ナポレオンソロ』の再放送,毎回楽しみに見てます

30号「今宵あなたとディナーショーの巻」
先日,スタッフ一同で東京ディズニーランドへ!! 初夏の夜を彩るE・P(エレクトリカルパレード)はもう最高でした!!

31号「ニセ車販売業(ディーラー)を探せ!の巻」
いつもネームを作るなじみの喫茶店がお休みでガックリ。やっぱり慣れた環境が作品には一番

32号「This is お座敷 空の旅の巻」
先日,浅草へお好み焼をたべにいきました。香ばしい味に思わずなつかしさが。下町はいいな

33号「ひょうたんから10億円の巻」
もうすぐ楽しい夏休みですね!! ボクも今から夏の計画で頭の中は一杯!! 早くこい暑い夏!!

34号「わがままダイアン号の巻」
いよいよ『漫画セミナー』目前!! 8月9日は元気一杯の質問をもって来て!楽しく話そうね!

35号「史上最強の助っ人の巻」
先日,甲斐バンドのコンサートに行きました。最近のステージの派手さに興奮!最高でした。

36号「ボルボとハチ蜜の巻」
オートリバース再録用カセットを購入!! これで大すきな深夜放送を一杯バッチリ録れるぞ!!

37号「やっぱりふたりはくさい仲!!の巻」
ちょっとスケジュールはきつかったけど読切はいかがでしたか?感想のお手紙まってます!!

38号「ローザーンヌの休日の巻《前編》」
夏休みに向けて,目下進行スケジュールをつめてます ちょっとハードだけど仕事は乗り乗り

39号「ローザンヌの休日の巻《後編》」
今年の夏は結局一回も海に行けず!! 代わりにビデオ『南太平洋』を観て夏を満喫しました!!

40号「のぞき魔生け捕り作戦の巻」
大好きな夏がおわりすこしさみしい気分デス。来年の夏が,まちどおしい毎日を送ってます。

41号「両さん天国へ行くの巻」
J・C(ジャンプコミックス)の第[48]巻は10月10日発売です!! さあ,[50]巻まであと少し!! がんばって集めましょうネ!!
・「[48]」「[50]」は、実際は丸内数字です。

42号「文豪・両津勘吉先生の巻」
先日,新宿で“コサキン”のおすましでショーをみてきました。とても楽しいショーでした。

43号「炎の男 登場!!の巻」
久しぶりにゴルフにトライ!! 平素の運動不足をグリーン上で解消!! 仕事への英気を養いました

44号「極悪コンビ大進撃の巻」
先日,声優の神谷明さんの出演する演劇を観てきました。舞台にあふれる氏の熱演は圧巻!!

45号「霊幻両津!!の巻」
久びさにTVで中断の「しばらくお待ちください」のテロップを目撃。新鮮な感動うけました

46号「幻の温泉郷の巻」
この頃,両さんの特別編のアイデアがバンバン出ます!! このパワーで一気に年末に突入だ!!

47号「両さんの一日遊び講座の巻」
心地よい秋晴れの毎日!! 体調もスッキリで絵にネームにと乗り乗りの日日(ひび)を過ごしています

48号「神をも恐れぬ男の巻」
この間,連載550回突破記念で表彰して頂きました!! 益ます面白いアイデアで頑張る決意です

49号「浅草物語(あさくさストーリー)の巻」
先日,北海道から来た友人を連れて浅草へ!! 伝統の下町気質(かたぎ)をいっしょに味わいましたッ!!

50号「両津代表取締役の巻」
段だん寒くなってきました!! 外出する時は皮ジャンを着用!! これでこの冬はバッチリです!!

51号「人形アイデア勝負の巻」
連載550回記念で衛星放送受信用パラボラアンテナを頂きました。今から世界の映像が楽しみ

52号「ワクワク忘年旅行の巻」
はやいもので今年も今週で52号 今から恒例の年末年始のジャンプのお祭りが楽しみです!!


←1986年   こち亀データベースTOPへ   1988年→