WJ本誌掲載時の作者コメント
【1986年】


←1985年   こち亀データベースTOPへ   1987年→


1・2合併号「ボーナスプラン!の巻」
タキシード新調。蝶ネクタイでクツにまでリボン。まるで,七五三だ!

3・4合併号「ハッピー熊手!の巻」
年末から正月にかけて,新らしいエアガンが一杯でる。小遣いがタイヘンだ!!
・「新らしい」は原文ママ。

5号「年末大掃除ドロ!?の巻」
仕事場へ通う時はホンダRS。寒くなったので皮ズボン着用 あったかいよ!

6号「部長邸新年会の巻」
正月はゆっくり休んで鋭気をやしない今年もがんばります!よろしくネ!!

7号「3つの願い!?の巻」
寒さをついてのバイク通勤も,そろそろ限界。しばらくは電車にしようかな。

8号「パパの誕生日(バースデイ)!の巻」
寒さにも負けずサバイバルゲームに参加!野原を走っているとポッカポカです

9号「白銀はよぶ!(前編)の巻」
ネーム作るのはいつも喫茶店。この間は12時間も。迷惑な客ですみません!

10号「白銀はよぶ!後編の巻」
3月2日のA(アニメ)スペシャルで仙台へ!! みんなみにきてネ〜!ボクも楽しみ。

11号「なんてたって愛(アイ)ドールの巻」
通勤用バイクをGPZにかえました!実はRSが故障しちゃったんですよネ

12号「我が人生の師!の巻」
今年は数年ぶりにスキーに行くつもり でも体のほうが,忘れてるだろうなあ…

13号「両さんの受験勉強の巻」
知りあいの落語家の独演会へ行った! 笑いっぱなしでアゴがすごく疲れた!

14号「3月3日はナンの日!?の巻」
前からいこうと思っていたタケちゃんの北の屋へ,ゆでたまご先生と行ったヨ!

15号「ポルシェクラブの巻」
本田くんをもっとだせ!の要望にこたえて久しぶりに登場!! 感想きかせて!

16号「命の恩人…の巻」
アニメ大行進で仙台へ!とてもいい所でした。また機会があれば行きたいネ!!

17号「オリンピックにゃまだ早いの巻」
今年2回目のスキーへ友人といってきました!転ぶ回数も減り上達したみたい

18号「気分はスター!?の巻」
時どきおいしいところで気分をかえて食事すると,いいアイデアがでてきます

19号「両さんのカメラマン入門の巻」
先日の大雪の日,友人の結婚式の二次会へ! 外とうってかわって会場は,ふたりの愛でポッカポカでした!!

20号「部長、変身!?の巻」
先日,友人とハレーすい星の観測に!あまりの星の多さにびっくりしました。

21号「男ならドンとお花見の巻」
仕事のあいまに東京ディズニーランドへ! 仕事場から近くて便利ですよ!

22号「恐怖の飛行体験の巻」
取材で沖えらぶ島を訪れました。近ぢか誌上でバッチリ紹介予定。お楽しみに

23号「下町グルメの巻」
渡辺美里チャンのコンサート切符予約(チケット)で300回も電話したのに全部話し中!! 残念

24号「おせんべい屋両さんの巻」
そろそろ夏のきざし!バイクにのってツーリングにいきたい気分で一杯です!

25号「遊び天国出現の巻」
仕事場のトイレがやっと水洗に!これで文明生活に仲間入りができました!?

26号「両さんのプレゼントの巻」
サミット等で戒厳令なみの東京。でもボクの仕事場は執筆でいつもと変化なし

27号「住めば豪邸の巻」
今週の漫画の中に登場する細長い家は実在します。K(ケイ)君どうもありがとう。

28号「猛獣なんか怖くないの巻」
この間,コンタロウ先生と,下町のある有名なソバ屋に行きグルメ談義を!

29号「恋の沖えらぶの巻」
現地取材マンガはいかがでしたか!? とてもいい島でもう大感激!! 機会があれば,ぜひまた訪れたいですね。

30号「クイズDE(デ)お金もちの巻」
久びさにサバイバルゲームを体験!あの緊張感が,もうたまらないですねえ!!

31号「ゴルフ場破り出現!!の巻」
最近クラシックミニカーに凝ってます 形がとてもユニークでカワイイよ!!

32号「良薬は口に苦し!?の巻」
NHKのはね駒(こんま)をビデオでまとめてみてます。由貴ちゃんがひたすらかわいい

33号「撃滅!!現代の化石の巻」
ツーリングが仕事で流れてしまった。日曜日も休めない自由業のつらさです!!

34号「天国からの訪問者の巻」
スタッフ全員とハワイでバカンス!リフレッシュして作品にさらに完全燃焼!

35号「Back to the 江戸時代の巻 《小梅シリーズPart2》」
甲斐バンドのラストコンサートをたっぷり満喫!! 12年間どうもご苦労さま。

36号「道楽党起つ!!の巻」
つゆあけに友人のヨットでクルージング。リッチな気分で夏をエンジョイ!!

37号「必殺ポリスマスクの巻」
夏まっ盛りデス!! 愛車をぶっとばして,ドライブしたい気分でいっぱい!!

38号「イカダでハワイの巻《ハワイ編・前編》」
連日、真夏日が続いています!! 休みをとって軽井沢にでも行きたい気分ッ!!

39号「パニックINハワイの巻《ハワイ編・後編》」
はやいもので[亀](こちかめ)も連載10年め。この記念にと大すきなハワイを舞台にしてみました。ご感想おまちしてます!!
・「[亀]」は、実際は“丸内に「亀」”です。

40号「スーパー強盗撃退作戦の巻」
このコメントも10年めです!まとめてエッセイ集で発売になるかもネ……!?

41号「使いすて万歳!の巻」
夏の間、仕事中はアイスコーヒーづけ 久びさにホッとコーヒーをのんで新鮮!!

42号「失われたシャチホコ《前編》の巻」
本が大すきなので24時間営業の本屋がほしい。近所にできたら常連になりそ!

43号「失われたシャチホコ《後編》の巻」
この間,浅草で珍しい人形焼のフレーバーアイスを食べた。その味は最高!!

44号「ときめき変態(ヘンタイ)クラブの巻」
僕の大好きな『無用ノ介』のTV(テレビ)が再放送中!! 一所懸命ビデオにとってます!

45号「迷(!?)刀鍛冶両津見参の巻」
台風の季節です。大すきなツーリングの天候が心配で,仕事中もソワソワッ!!

46号「中川サミットIN東京の巻」
最近,車に乗る時間がなくて,ついにタイヤにクモの巣がはってしまいました。なんか車がかわいそうだね!

47号「ロボットおまわりさん登場の巻」
アニメ大行進で鹿児島へ!! 地元の少年たちのパワフルな声援に圧倒されました

48号「草野球オリンピックの巻」
子供の頃から通っていた近所のプラモ屋さんがつぶれました さみしいネ…。

49号「我が夢フェラーリの巻」
冬もそろそろ近づいてきました。どこか暖かい南の島に行きたい気分で一杯!!

50号「麗子の秘密の巻」
香港に家族旅行!さすがアジアのNY(ニューヨーク) いろんな国の人の熱気で一杯。もう最高!!

51号「ジャーマネ両津の巻」
オール4色漫画を初めて執筆!! くわしくは,19日発売のスーパージャンプで!!

52号「銘菓ゴキブリくんの巻」
近所の駄菓子屋さんがつぶれてしまいました。何だかさびしい気がします。


←1985年   こち亀データベースTOPへ   1987年→