WJ本誌掲載時の作者コメント
【1999年】


←1998年   こち亀データベースTOPへ   2000年→


1号「左京の弓(後編)」
(マック)からW(ウインドウズ)中心になっている自分ですが、iMac(アイマック)を見てまた戻ろうか!?と思っています

2・3合併号「青魚で健康管理!?の巻」
JC(コミックス)110巻が発売中。今回から「アニメ・こち亀」の声優さんのコメントが載ります
・実際には、アニメ声優さんのコメントが載っているのは次の111巻からです。

4・5合併号「少女漫画編集者(エディター)!!の巻」
りぼん2月号に読切と『こち亀』番外編描きました。読者の皆さん買って読んで下さい
・「買って」に「・」が付きます。

6号「巨大アスレチック大会!!の巻」
「Comic Kamedas(コミックカメダス)美女特集」発売中!冬を暑くする水着美女描きおろしP(ポスター)付きです!!

7号「トロバス物語の巻」
おかげさまで連載1100回を迎えました。'99年もバリバリ描いて、21世紀に向かいますので、これからも応援よろしくお願いします。

8号「CMアイドル麗子!!の巻」
1月15日の成人式の日、京都の三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)で行われる「通し矢」を取材に行きました。

9号「署長と部長 感傷旅行(センチメンタルジャーニー)!?の巻」
昨年末に一本木蛮ちゃんたちと香港へ遊びに行って、"亀ゼリー"を食べてきました!

10号「フリマでひと儲け!!の巻」
DC(ドリームキャスト)のソニックアドベンチャーは南の海の画面が美しく、浜辺に足跡つくのもG(グッド)です

11号「警視庁“体力”代表!!の巻」
マルイのM4A1をSOCOM(ソーコム)用に改造してます。外国製パーツ高すぎて大変です。

12号両さん京都訪問編 GO!!GO!!玉の輿!!の巻」
今週号から京都編に入ります。早矢の実家や新キャラが登場しますよ。お楽しみに!

13号両さん京都訪問編 妹・飛鷹右京登場!!の巻」
今回京都編で新キャラ右京が登場。姉とともにレギュラー化の予定です。ぜひ感想を

14号両さん京都訪問編 早矢と右京、恋の苦悩!?の巻」
今回で京都編は完結です。新キャラ右京も登場したので、ぜひ感想お聞かせ下さい。

15号「駄菓子ニューウェイブの巻」
今回登場の日暮里の駄菓子問屋街、ぜひ行ってみて下さい。懐しい気分になりますよ

16号「亀有名画座物語の巻」
子供の頃からの遊び場でもあった映画館が閉館に。思い出を込めて今回描きました。

17号「父・飛鷹二徹登場!!の巻」
4月1日発売の「コミックカメダス」でP(プレゼント)用に九谷焼きの"両さん招き猫"製作中です。

18号「熱闘!!コンサート野球の巻」
『こち亀』劇場用アニメ化が決定しました。新キャラも多数登場します。お楽しみに!

19号「招猫大ブーム!?の巻」
ただ今発売中の「C・K(コミックカメダス)」で両津招猫(まねきねこ)をP(プレゼント)してます。今世紀最後のお宝をゲットして!

20号「圭一 麗子の夫婦(めおと)漫才!!の巻」
発売中のJC(コミックス)113巻の表紙はアニメカラーがなかったのでプラカラーでぬりました。

21号「ゲーム景品進化論!?の巻」
クレーンゲームで景品に本物の亀を入れたものがあったとか…漫画を越えていますね

22・23合併号「部長の家族幸せ計画!!の巻」
アニメのED(エンディング)曲が変わりました。麻里愛(マリア)のテーマという事で彼女がいっぱいいます!

24号「コスチュームフィギュア元年!!の巻」
『こち亀』の「東京みやげ」S(シリーズ)に新製品『下町栗きんつば』が登場!すごろく付きです。

25号「目指せCDデビュー!!の巻」
A・G(アコースティックギター)が今売れているようですね。S(ストリート)・シンガーブームなので、両さんもやりました。

26号「Love Mariaの巻」
「こち亀」舞台版のチケットが発売中です。この夏東京大阪神戸滋賀へ来る方、ぜひ!

27号「第七の刑事(デカ)登場!!の巻」
アニメのEDテーマがただ今発売中です。「こち亀」に似合わずさわやかでいい曲です

28号「本田くんの宝探し!?の巻」
亀有のKFC(ケンタッキー)で5月5日に鎧を着たC(カーネル)人形が登場し、大魔人みたいだったそうです。

29号「人馬一体・右京と琴姫の巻」
「アイボ」すぐ完売!IN(インターネット)のみで売るのはズルイ。5倍のP(プレミア)で売るのはもっとずるい!

30号「ダンス・ダンス・盆踊り!!の巻」
ついに格安2900円のM・A(ミリタリーアクション)・フィギュア登場。まるでリカちゃん人形みたいになった。

31号「編集者・竜千士の苦悩の巻」
ちょっと前ですがglobeのコンサートに行きました。炎やガラスを使うのにびっくり

32号「坊さんバンド参上!!の巻」
夏に出る『コミック カメダス』を製作中。今回も中身ギッシリの企画が一杯です!

33号「祝い隊・出動!!の巻」
亀有の歴史を調べていると、いろいろ発見があります。近いうちに作品に描きます。

34号「夏の保養寮大改造!!の巻」
縁日で買った亀が元の10倍くらいの大きさに育ちました。元気に暴れ回っています。

35号「両さんの亀有歴史散歩の巻」
「こち亀」舞台版が大好評上演中です。笑えて泣けます。ぜひご家族と見に来て下さい

36号「超!!警察犬ロボットの巻」
『こち亀』舞台版のグッズが会場で売り切れ続出ですが、注文できるのでご安心を!

37・38合併号「目隠し将棋名人!?両さんの巻」
アニメ『こち亀』のEDテーマが変わりました。あっと驚く歌なのでぜひ聞いて下さい。

39号「南国タヒチで夏休み!!の巻」
「こち亀」舞台無事終了しました。見てくれた方ありがとう!次回(?)も来て下さい。

40号「ファヒネ島の休日!!の巻」
今年の東京は30度オーバーの暑い日が続き、まさに“夏”ってかんじで嬉しい限りです

41号「海の男!!寺井洋一の巻」
今年も両さんスタンプラリーがありました。参加してくれた方、お疲れさまでした!

42号「カリスマ床屋登場!!の巻」
「こち亀」スタンプラリー、暑い中参加してくれた方々、ありがとうございました!

43号「カリスマヘアモデル両さん!!の巻」
今年の夏は入道雲がすごかったです。うろこ雲になると夏も終りという感じですね。

44号「舞台はつらいよの巻」
両さんのライバルの新キャラを考えてます。近いうちに登場しますよ。乞う御期待!

45号「水の都・TOKYO!!の巻」
最近1/6フィギュアメーカーに模型メーカーが加わり驚異の細部(ディテール)アップに大満足です

46号「江戸っ娘・擬宝珠 纏登場!!の巻」
12月公開の『こち亀THE MOVIE』の前売りが始まりました。超豪華特典付きです!!

47号「男!根性神輿の巻」
116巻のカバーはマット(つや消し)仕様です。初版限定なので是非手に入れて下さい

48号「最新ミリタリーフィギュア事情の巻」
GIジョー等の1/6アクションフィギュアはよく動くのでデッサン人形として使用可

49号「とんだ完全犯罪!?の巻」 ※「とんだ」に『・』が付きます。
劇場版『こち亀』のアフレコ見てきました。読者3人のアフレコもバッチリでびっくり

50号「下町グルメ狂想曲!!の巻」
12月発売のコミックスの表紙も映画にあわせてワイルドに描きました。お楽しみに!

51号「お熱いのはお好き!?の巻」
12月発売の「e-ジャンプ」に『こち亀番外編』を描きましたので是非見て下さいね。

52・53合併号「くまなく探せ大作戦!!の巻」 ※「くま」に『・』が付きます。
手作りテディベアがブームのようで今回は取り上げました。読んでみて下さいね。


←1998年   こち亀データベースTOPへ   2000年→