WJ本誌掲載時の作者コメント
【1998年】


←1997年   こち亀データベースTOPへ   1999年→


1号「麗子ドール ついに完成!!の巻」
来週は連載1050回記念巻頭カラー。恒例の少年時代編で両さんの通った小学校が舞台です。お楽しみに

2・3合併号「遠い放課後の巻」
おかげ様で1050回を迎えました。ぼくの小学校も木造で、築100年以上たつ古い校舎でした。今回はその思い出と共に描きました。麗子フィギュアにもどんどん応募して下さいね!
・今号では、巻頭カラーページで「麗子ドール300名プレゼント」の告知が掲載されていました。

4・5合併号「ボウリングでボウ年会!?の巻」
1月4日にアニメの2時間スペシャルが放映されます。特殊刑事(デカ)が多数登場の楽しい内容。お楽しみに!

6号「新年会で王様気分!?の巻」
H・P(ホームページ)内の“麗子の部屋”、今回のように漫画の内容と連動してます。ぜひケーキ作りにチャレンジを!

7号「掘ゴタツパニック!?の巻」
小室哲哉さんのC(コンサート)を観に香港へ。音楽やF(ファッション)など日本の情報が伝わり幅広く受け入れられているようです

8号「超豪快!!鍋大会の巻」
GIジョーの新S(シリーズ)、新I(アイテム)を買いまくってます。昔は高いと感じましたが、子供の頃の夢を今叶えてます

9号「香港 女の大バトル!!の巻(前編)」
JC(コミックス)の106巻が2月4日に発売になります。中川のお茶目な姿が満載で、中川F(ファン)の皆さんは必見です!!

10号「香港 女の大バトル!!の巻(後編)」
大好評だった麗子ドールのプレゼント、当選者の発表は次号です。応募してくれた方々、お楽しみに!

11号「百人一首名人 両津!の巻」
知り合いの家では年代物の手書きの百人一首を代々使っているとか…私は千円のもので遊んでいました

12号「Progressive Linkの巻」
もう過ぎてしまいましたが『こち亀H・P(ホームページ)』の"麗子の部屋"にV・C(バレンタイン・ケーキ)の作り方が載ってます。見て下さい

13号「シルバーサバイバルチームの巻」
『バイオハザード2』やっています。今回は銃やジャンパー等の関連商品も充実してかっこいいですよ

14号「バトル列車でGO!の巻」
アニメのエンディングが変わりました。所ジョージさんの歌う『ブウェーのビヤビヤ』元気な曲ですよ!

15号「革命刑事(デカ)登場!!の巻」
『少女革命ウテナ』の個性的な絵と世界観が好きです。CDばかりかLDまで買いそろえております。

16号「ハイテクベーゴマ大ブーム!?の巻」
『こち亀』のPC(パソコン)ゲームが発売中(M(マック)版、W(ウインドウズ)版とも)。懐かしのメンコやベーゴマがハイテクで楽しめます

17号「シルバーインターネットの巻」
『こち亀H・P(ホームページ)』にメールありがとうございます。メールの返事は出せませんが、全部読んでいますよ。

18号「CIRCUS SYMPHONYの巻」
キグレサーカスの宮崎さん、石田さん取材協力有難う。仙台の方、ぜひライブでサーカスを見て下さい。
・掲載当時、キグレサーカスは南千住での公演を終え、仙台で公演を行っていました。

19号「体を張ったアルバイト!!の巻」
やっと葛飾区でも有線テレビが始まりました!! でも、加入したとしても観る時間がないかもしれません

20号「超婦警・磯鷲早矢登場!の巻」
久しぶりに新キャラ登場です。他の女性キャラとは違い、純日本風です。ご感想をお待ちしています!

21号「両さんが恋の的(ターゲット)!?の巻」
仕事場の近くの東京武道館に立派な弓道場があり、弓道の道具を持った女性達などをよく見かけます。

22・23合併号「「女の敵」大追跡!!の巻」
ツーリングにいい季節になりました。冬の間乗らなかったバイクを引っぱり出して出かけたいですね。

24号「百発百中!?両津流弓道の巻」
ゴールデン・ウィーク中も頑張って仕事をしていました。夏休みに向けて、一層頑張ろうと思います!!

25号「CATV(ケーブルテレビ)両さんチャンネルの巻」
葛飾区にもローカルのCATV(ケーブルテレビ)やFM放送局があるんですよ。けっこう都会(!?)に近づいてきました。

26号「男ならこのPHS(ピッチ)!!の巻」
自転車に乗りながら携帯電話をかけている人を見かけます。事故が起きたらまた規制されそうですね。

27号「早矢ちゃんのボディガードの巻」
全国の弓道部の方、弓道についてのエピソード等をぜひお便りで教えて下さい。作品の参考にします

28号「歩いて育てろ!!の巻」
JC(コミックス)『こち亀』108巻が発売されました。連載1050回記念で描いた「遠い放課後の巻」が収録されています。

29号「葛飾署傘ゴルフ大会の巻」 ※「傘」に『・』が付きます。
浅草の三社祭りでカステラの『ピカチュウ焼き』を作って売ってました。時代のニーズに応えています。

30号「恥をしのんでアルバイト!!の巻」
仕事場に有線放送を入れました。ハワイのFM局が聞けるチャンネルがあるので、仕事場は夏気分です

31号「超威厳親父登場!!の巻」
日本武道館へ「関東学生弓道選手権」の取材に。案内してくれた学生の皆さん、ありがとうございました

32号「ニュー麻里愛(マリア)誕生!!の巻」
マリアが女性に生まれかわりました。ニューマリア、これからも変わらぬ応援をよろしくお願いします
・「女性」に「・」が付きます。

33号「早矢対麻里愛(マリア)弓道対決!!の巻」
こち亀のアニメも近頃は原作とは違った意外な展開がよくあって面白いです。毎週楽しみに見ています

34号「菜々ちゃんはデリケートの巻」
東京みやげとして両さんの草まんじゅうや麗子のケーキが東京駅等(とう)で発売中。夏休みのみやげにぜひ!

35号「時代劇王選手権!!の巻」
JC(コミックス)『こち亀』109巻が8月4日(火)に発売になります。増P(ページ)の"サーカス編"収録です。どうぞよろしく!

36号「戦闘機『晴嵐』強奪大作戦!の巻」
「こち亀」の増刊『Comic Kamedas(コミックカメダス)』が8/5に発売されます。ポスターも描き下ろしました。ぜひ一読を!

37・38合併号「部長と早矢 熱愛発覚!?の巻」
ただ今『コミックカメダス』発売中!! 「両津勘吉」のルーツを探るチャンスですので、ぜひ読んで下さい

39号「打ち上げ花火パニック!!の巻」
今年も隅田川の花火を見に行きました。夜空に広がる花火の迫力には、仕事の疲れも吹きとびますね。

40号「東京名所・大江戸ランドの巻」
亀有で「両さんドラヤキ」が発売になりました。ドラヤキの表面に両さんの顔がスタンプされています。

41号「両津警備保障会社の巻」
もう9月に入って"秋"の気配ですが、『こち亀』の内容は、まだまだ"夏"!ますますホットに頑張ります

42号「正しきコレクター道!!の巻」
雨続きの今年の夏。「ワイルドブルー横浜」へ行きました。ドーム球場の様な全天候型は心強く感じます

43号「家紋ベイビー!!の巻」
(アニメ)『こち亀』オープニング前の"TV注意CM"。あの14人の配置を書くテストをして、2人間違えました

44号「民宿よいとこ一度はおいで!の巻(前編)」
今年は本当に夏がすぐ消えてしまってさみしいですね。毎年、夏がどんどん少なくなるような気がします

45号「民宿よいとこ一度はおいで!の巻(後編)」
JC(コミックス)『こち亀』110巻が大好評発売中です。初版限定の豪華記念シール付き!書店にダッシュして下さい

46号「GO!GO!スタンプラリーの巻」
この夏もいろんなスタンプラリーがありました。押すのは大変だけど、夏の思い出、記念になりますね

47号「部長大ブレイク!?の巻」
早矢の得意な日本料理が出ましたが、今後、そのレシピを作品内に掲載していこうと思ってます。

48号「庶民派中川くんの巻」
銭湯で○○○○を振り回して以来の、中川の新たな一面を今回描いてみました。いかがだったでしょう

49号「弓道ブーム in USAの巻」
TVリモコン内蔵の目覚まし時計を買いました。ベルと同時にTVがつくので100%起きられます!

50号「人情派警官両さん!?の巻」
大好きなトヨタスポーツ800が、ミニラジコンで出ました! 毎日机の上で走らせて遊んでいます。

51号「ハイパー運動会!!の巻」
昔ゲームセンターでハイパーオリンピックというのをよくやりました。B(ボタン)の連打で体を鍛えるG(ゲーム)でした

52号「左京の弓(前編)」
弓道の取材で、明治神宮に流鏑馬(やぶさめ)を見にいきました。近くで見れたので、その迫力を堪能できました。


←1997年   こち亀データベースTOPへ   1999年→