WJ本誌掲載時の作者コメント
【1997年】


←1996年   こち亀データベースTOPへ   1998年→


1号「ついに出た!!アクションドールの巻」
ついに両さんのA・F(アクションフィギュア)が発売になりました!ぜひお店で、本物の出来ばえを確かめてみて下さいね!!

2号「スニーカー世界戦略!!の巻」
今、自分の周りではやっている一番怖いおどかし文句は"エア抜くよ"。思わずスニーカーをかくします

3・4合併号「ソルジャー サンタの巻」
今年の正月はインターネット・サーフィンで「こち亀」H・P(ホームページ)をぜひ見て下さい。S・R(スタンプラリー)もぜひ参加を!

5・6合併号「プリクラ大作戦!の巻」
年末のジャンプのパーティーにプリクラがあり、皆で撮りまくりました(読者のプリクラも送って!)

7号「野球盤バトル!!の巻」
『こち亀』のホーム・ページに毎回、作品の裏話を載せています。企画もいろいろ進行中なので、ぜひA(アクセス)を!

8号「育てタマゴッチの巻」
今回とりあげた「タマゴッチ」、一度目覚めさせたら、世話が大変。夜は寝てくれるので助かりますが。

9号「両さん禁酒命令の巻」
たまごっちを2匹飼ってます(呼び出されて大変!!)。よい子に育つようヨード卵光のS(シール)をはってます。

10号「新聞少年勘吉の巻」
アニメに両さんの両親も登場して、ますますひろがる「こち亀」アニメワールド!!ぜひ観て下さいねっ!!

11号「麗子の婿とり選手権!!の巻」
今回はお遊びで、友人の蛮ちゃんの原案でやりました。普段と違う両さんと麗子の関係が出たでしょうか

12号「壮絶カラオケバトル!!の巻」
『こち亀』H・P(ホームページ)のアクセス数が10万人を越えています。メールもたくさんいただき、有難うございます!

13号「月光刑事(デカ)再登場!!の巻」
『こち亀』ホームページで新しい企画が進行中。もう少しお待ち下さい。満足できるものをお届けします

14号「葛飾署大奥(秘)物語の巻」 ※「(秘)」は、本来は丸内文字です。
コミックス101巻、デザインリニューアルでいよいよ発売。今回もカバー裏におまけがついていますよ

15号「プリクラ大作戦2の巻」
大好評につきプリクラネタ第2弾。読者の皆さんのプリクラも、ひき続き送ってくれると嬉しいです!!

16号「無いちっち たまごっちの巻」
なんとゲームボーイにも「たまごっち」進出!! [1]と[2]を合わせた形で7月に出るそうです。楽しみです!!
・「[1]」「[2]」は、本来は丸内数字です。

17号「バグってチョベリグ!?の巻」
楽しみにしていたglobeの東京D(ドーム)コンサートに行く。SF映画を見てる様でかっこよかったです!

18号「警察手帳超進化論!!の巻」 ※「超」に『・』が付きます。
A・D(アクションドール)第2弾『パイロット』、そして第3弾『スワットリョー』発売中。マニアはぜひコレクションに!!

19号「ハイパーリュックサック!?の巻」
4/13アニメ『こち亀』2時間スペシャル放映!! あの海パン刑事(デカ)やハイパー小学生も登場。お楽しみにっ!!

20号「なつかしの荒川遊園地の巻」
globeの2ndアルバムの「a temporary girl」はオリエンタルなムードで頭から離れません。いい曲です

21号「女子寮に潜入せよ!の巻」
亀有駅に新しくエスカレーターが設置されました。なんとプリクラのマシーンも置いてあるんですよ!

22・23合併号「超育てゲー『モンちっち』の巻」 ※「超」に『・』が付きます。
今回の両さんのように、たまごっちの類似品が続々と出現。今年もミニゲームブームになりそうです。
・「今年も」の「も」に『・』が付きます。

24号「シルバー雇用おまかせ!!の巻」
ゲーム・漫画・アニメ世代もどんどん年齢が上がり、シルバー世代になると今回の作品の様になるかも

25号「超美少女SLG(シミュレーションゲーム)!!の巻」 ※「超」に『・』が付きます。
アニメのOP(オープニング)、ED(エンディング)が新しくなりました。OP(オープニング)での新中川大橋のシーンは実際の風景と同じなんですよ

26号「「大貧民」バトル!!の巻」
JC(コミックス)『こち亀』102巻が6月4日(水)に発売されます。連載1000回記念作品「古都の走馬灯」を収録です。

27号「(秘)麗子フィギュア発売中!?の巻」 ※「(秘)」は、本来は丸内文字です。
アクションドールで「麗子フィギュア」を企画しています。『こち亀』の中のA(アンケート)にぜひこたえて下さいね!!
・今号には、ジャンプ愛読者杯'97のエントリー作品として読切「R.P.G.」(単行本未収録)も掲載されていました。

28号「両さんの超合金講座の巻」
今回はなつかしの超合金のお話です。下町のおもちゃ屋さんでは古い超合金がまだ残ってたりしますよ

29号「怒鳴り屋両さんの巻」
いよいよ麻里愛(マリア)も登場し、ますます広がるアニメ『こち亀』ワールド。皆さんもぜひご家族で観て下さいね

30号「超リアル釣りゲーム!!の巻」
今回描いた釣りG(ゲーム)は魚がかかると振動がきてリアルです。振動するコントローラー、他にも増えましたね

31号「やったぜ!ゲーム化の巻」
『こち亀』のゲーム、PS(プレステ)版が7月24日に発売、SS(サターン)版は8月下旬に発売予定です。楽しみにして下さい

32号「トランプバトル再び!!の巻」
『こち亀』H・P(ホームページ)に、今ぼくが描きおろした“麗子のハイパーピーピングルーム”が載っています。麗子のナイスバディがたっぷりと楽しめますよ!

33号「派出所コンビニ化計画!!の巻」
イベント『こち亀展』がいよいよ近づいてきました。7月25日からです。夏休み、みなさんでぜひ浅草へ!

34号「浅草お盆グラフィティの巻」
25日から始まる『こち亀展』では限定品の特製A・D(アクションドール)や超合金、カードダス等も売ってます。お楽しみに!!

35号「超合金レア物選手権!!の巻」
大好評につき超合金第2弾。僕の好きなスーパーロボを沢山出しました。知ってる物はありましたか?

36号「デジカメ大作戦!の巻」
今大ブームのデジカメ。撮ったその場で画像を確認できるのが嬉しい。でもM(メモリー)カードはちょっと高い…

37・38合併号「懐かしのメロディー!?の巻」
『こち亀展』に沢山ご来場いただき有難うございました。特製グッズも大反響。ぜひ感想を聞かせて下さい

39号「懐かしのメロディー!?の巻」 「お茶屋の藤田くんの巻」
『こち亀』のPS(プレステ)版G(ゲーム)はゴキブリホイホイを仕掛ける感覚。さすがゴキブリ両さんの強さにはまいります

40号「スーパーリアルオーナーゲーム!!の巻」
パフィーがCMしてるスクーター、ヤマハのビーノを買いました。昔風のデザインと色がしぶいですね

41号「とってもお茶目な中川くんの巻」
子供の頃、銭湯といえばプラモの船や潜水艦の実験場でした。脱衣場で修理をしたりしていましたね。

42号「CDモンスター!!の巻」
(サターン)ファンお待たせ!SS(セガサターン)版『こち亀』ゲームが出ました。ミニゲームがすごいです。ぜひやって下さいね!!

43号「こち亀」エンドレスサマースペシャル 夏の旅(前編) 郷愁(ノスタルジック)の螢小夜曲(ホタルセレナーデ)の巻」
アニメ『こち亀』、左近寺に続き、絵崎教授やボルボ西郷など新キャラが続々登場予定です。お楽しみに!

44号「こち亀」エンドレスサマースペシャル 夏の旅(後編) 螢里鉄道の夜の巻」
10月3日発売のJC(コミックス)104巻は何とパフィーの大貫亜美さんに巻末コメントをもらいました。超スゲー!!

45号「G-SHOCKパニック!!の巻」
ちなみに今回登場したGーSHOCK(ジーショック)、『ブリーズ』が9万円、『ラバ・コレ』が18万円でショップにっ!!

46号「中川くんと2ショットの巻」
婦警・早乙女の名前はリカです。両さんよりも強い女性キャラとして活躍させますので、ぜひ応援を!!
・「強い」に「・」が付きます。

47号「大混戦「こち亀」ゲームの巻」
JC(コミックス)104巻で亜美ちゃんにコメントをもらったお礼に中川F(ファン)の亜美ちゃんの"夢"を今回実現させました

48号「生き様さまざま!?の巻」
物を買うか迷った時「資料」という言葉が背中を押します。いつか役立つ、と自分に言いきかせて買います

49号「部長のポケモン奮戦記の巻」
G.I.ジョーシリーズで、初めて女性兵士が発売されました。G.I.ジョーの歴史に残る出来事です!

50号「氷上の熱血バトル!!の巻」
今回描いたNHL、今はBSでしか見られませんが迫力あって面白いです。日本でもブームが来るかも

51号「ケーキ屋れいちゃんの巻」
『こち亀H・P(ホームページ)』を開設してもうすぐ1年。それを記念して大好評「麗子のケーキ教室」を漫画化しました

52号「別人28号くんの巻」
12月4日にJC(コミックス)第105巻が発売されます。今回は今まで未収録だった『ロボット三太兵』も収録です!
・「三太兵」は原文ママ(正しくは「三太平」)。


←1996年   こち亀データベースTOPへ   1998年→