WJ本誌掲載時の作者コメント
【1996年】


←1995年   こち亀データベースTOPへ   1997年→


1号「アフレコ見学会の巻」
アニメのアフレコを取材しました。アニメファンなので実に興味深く,うれしい取材になりました。

2号「年末警備大作戦!!の巻」
(うち)の亀が大きくなったので,広い水そうを買いました。うれしそうに泳いでいます

3・4合併号「焼き物天国(パラダイス)!!の巻」
今年もあと十数日を残すのみ。年末の,追いこまれる感じのあわただしさが何とも言えず好きです。

5・6合併号「部長の住宅事情の巻」
明けましておめでとうございます。正月は「今年も後(あと)365日…」のG(ギャグ)を思い出します

7号「電脳ラブストーリーの巻」
今回のようなG(ゲーム)が密かなブームらしい。知りあいの男性もはまってしまい、毎日ときめいています。

8号「左脳よ働け!!の巻」
昨年末にMacを買って、正月はずっとMacで遊んでいました。次はIN(インターネット)だ。英語を覚えなきゃ。

9号「不忍池の思い出の巻」
パソコンを使いこなす能力が上がれば上がるほど,それに反比例して夜,眠る時間が減っていきます

10号「世にも危険なクイズ!!の巻」
ドラッグストアの大型店が,コンビニ並の便利さ。早く24時間店ができてほしい。

11号「スキーヤーv.sスノーボーダー!?の巻」
スキーに行ったらB(ボーダー)が多いので驚き,さらにF(ファミリー)の子供達も多く,正にR(ラッシュ)状態でした

12号「狙え!!賞金首の巻」
「月の砂漠」をかけながら石油を売りにくる軽トラ。全国的?うちの近所だけかな?

13号「両さんのパソコン講座の巻」
世をあげてPC(パソコン)ブーム。PC(パソコン)と本を買い,今回とりあげました。分かったかな?

14号「インターネット駄菓子屋の巻」
全チャンネル一画面で映るTVは面白い。ラジオのマルチチャンネルは…ムリ!?

15号「ハイテク世代v.s.オヤジ世代!!の巻」
人間の頭はPC(パソコン)に換算すると,なんと100兆B(ビット)!PC(パソコン)一台64B(ビット)とすると一体何台分!?

16号「格闘ゲーマー警官登場!!の巻」
アーケードの対戦ゲームは,ゲームをしている人の動きが画面よりもおもしろい!

17号「写真シールパニック!!の巻」
浅草S・C(サンバカーニバル)のD(デザイン)に沢山の応募ありがとう。奇抜なI(アイデア)の山に嬉しい悲鳴を上げてます

18号「軍人将棋名人!!の巻」
大分暖かくなりました。花粉症の人は大変ですが,仕事もはかどり好きな季節です

19号「C・Gカタ屋!!の巻」
暖かくなってきたので、ペットの亀が両手足を伸ばして日なたぼっこをしてます。

20号「隅田川お花見騒動!!の巻」
No.18の軍人将棋のPCG(パソコンゲーム)ソフトが,実際にあった!さすがの私も,参りました。

21号「ハイパー小学生D(ダッシュ)!の巻」
携帯電話の普及率が驚異的な伸び。高校生どころか小学生がPHSを持つ日も近い!?

22・23合併号「ポケベル新商法!の巻」
PB(ポケベル)もコンビニで売られる様に。コンビニは時代の動きをキャッチするのが早い。

24号「佃島慕情の巻」
「こち亀」がA(アニメ)になります!両さんが動きます,喋ります。漫画も頑張らなくちゃ!

25号「あなたのフィギュア作ります!の巻」
バイクに乗ると風が気持ち良い季節に。ツーリングは最高の気分転換になります。

26号「両さん亀現る!?」
GW(ゴールデンウイーク)に浅草・花やしきへ。すいてると思ったら人気A(アトラクション)は1時間半待ち。DL(ディズニーランド)なみだ!

27号「失われた写真を求めて!?の巻」
我が家の2匹の亀は暖かくなると動きが活発になり,外に出すと100mD(ダッシュ)をします。

28号「フィールド エアホッケー!!の巻」
亀有駅からD・L(ディズニーランド)直行バスが出るとの事。これで行く回数がますます増えそうです

29号「インターネットで逢いましょうの巻」
インターネットを検索していたら本物の警察署のH・P(ホームページ)を発見。漫画より早い…!!

30号「目覚しパニック!?の巻」
TVアニメはもう見ましたか?ぜひ感想を聞かせて下さい。お手紙お待ちしてます

31号「両さんの秋葉原(アキバ)案内の巻」
昭和30年頃の秋葉原(アキバ)は当時高価だった電機製品がズラリと並び,夢のようでした。
・「電機製品」は原文ママ。

32号「携帯電話失くすべからずの巻」
野球中継ばかりのAMラジオより今,FM放送のDJ番組が元気でおもしろいっ!!

33号「レッツ・キャンプ!!の巻」
もう7月からPHSから携帯電話に通話可能に。この分だと相互話通(つうわ)も早まるかも
・「話通」は原文ママ。

34号「日暮巡査の潜在能力!?の巻」
日暮が初めてC(カラー)で登場です。次の4年後には世の中どう変わっているのでしょうね

35号「対婦警 全面戦争!?の巻」
デジカメで撮った写真をMacにとり込んで遊んでます。Macは楽しいですよ。

36号「ゲーム営業 両津!!の巻」
午前中,ネームの合間にインターネットを見てます。夜間はとても混んでいるので…

37・38合併号「アロハ天国の巻」
今年も隅田川の花火を見ました。テンポよく上がり,夏の夜のライブS(ステージ)のようです。

39号「真夏のリゾート計画!!の巻」
IN(インターネット)が楽なISDN回線を申し込んだら,3月待ち!じっとガマンで待ちます!

40号「ビーチバレーでGO GO!の巻」
地下鉄の「こち亀」S・R(スタンプラリー)に行きました。各駅とも個性的な展示で楽しめました。

41号「両さん 夏の一日の巻」
渥美清さんが亡くなったのはショックでした。『寅さん』を見ると元気になりました

42号「佃島本祭り取材!の巻」
シンクパッドに次いでリブレットも買ってしまいました。M・C(モバイルコンピューティング)にこっています。

43号「両さんのパソコンツアーの巻」
アニメのこち亀見てますか?OP(オープニング)もいいけどEND(エンディング)が何度見ても気に入っています

44号「コンビニゲームバトル!!の巻」
No.42の佃祭りの宮神輿は六角型(ろくかくけい)ではなく八角型(はっかくけい)の誤りです。ここに訂正します。

45号「ナイスなシューズで大行進の巻」
今回調べてみて自分の買ったナイキは偽物の要素あり。急に不安になったりして…

46号「ゴーゴーツイスター!!の巻」
先日,いろいろな〆切が重なってカゼをひきついにダウン。1日中寝ていました。

47号「派出所バンド結成!!の巻」
JC(コミックス)『別注(ベッチュー)こち亀』へのM(メッセージ)募集,どしどし送って下さい!! 応募のきまりは290P(ページ)に!

48号「美少女フィギュアに超夢中♥の巻」 ※本来は白抜きハートマークです。
JC(コミックス)『短編集─花田留吉七転八倒』発売中!初期作品も2本収録。読んで下さいね。

49号「カンケリ名人両津!!の巻」
ついに100巻が出ました!初版のみマニア向けの秘密が。3冊見比べてください。

50号「松茸づくし!!の巻」
アニメのOP(オープニング)とEND(エンディング)が変わりました。どちらも気に入ってます。ぜひ見て下さい

51号「コスパでナンパ!?の巻」
いよいよ来週で連載1000回。巻頭カラーと特別読み切りの2本立て!お楽しみに!

52号「古都の走馬灯の巻」
おかげ様で連載1000回をむかえました。好きな所・京都を舞台に琴音と両さんの思い出を描きました。感想をお待ちしています。


←1995年   こち亀データベースTOPへ   1997年→