WJ本誌掲載時の作者コメント
【1995年】


←1994年   こち亀データベースTOPへ   1996年→


1号「部長もはまった!!の巻」
ゲームの3D画面は,すごく迫力がある。特にカーレース物には興味がある。楽しいゾ!!

2号「コンビニ天国!!の巻」
この冬は暖冬と聞き,寒がりの自分には嬉しい。結局,仕事場から外へは出ないのですが…。

3・4合併号「新しい生命(いのち)の巻」
今年1年,ご愛読有難うございました。「こち亀」も90巻。ますます来年も頑張ります!

5・6合併号「鬼軍曹ふたたびの巻」
明けましておめでとうございます。今年こそ両さんにいい人が見つかるように,作者も祈っています。

7号「亀有昔日…の巻」
バイクを刃(カタナ)250から刃(カタナ)400に変えた。ポジションが同じなので,新車という気がしない…。

8号「レンタルビデオ・人生模様!の巻」
R・V(レンタルビデオ)を7泊8日で借りると,期間が長すぎてかえって返却日を忘れてしまうのが盲点です

9号「ボルボのアフリカ・サバイバル!の巻」
新キャラのジョディーはいかがでしたか?今後2人がどうなるか,意見をきかせて下さい!

10号「組長は釣り名人!?の巻」
被災者の皆様,お見舞い申し上げます。政府の遅い対応に比べ世界の早期支援が心を打つ。
・今号では、他作家さん(+編集部)のコメントも全て阪神大震災(1995年1月17日)へのお見舞いメッセージでした。

11号「お猫様が行く!!の巻」
超マイナーだと思っていたNo.7のネタ(カタ屋)に意外な反響がありビックリしました。

12号「売ります!!こち亀登場権の巻」
今回はTV『H・P(ハンマープライス)』の特別編。実際にお金を送ってもらっても,載せる事はできませんよ。

13号「ボルボを調教せよ!!(前編)の巻」
阪神大震災のニュースを見るたび,心が痛みます。早期復興を心よりお祈りしております。

14号「ボルボを調教せよ!!(後編)の巻」
HONDA(ホンダ)のバイク"DAX(ダックス)"が再版された。SUZUKI(スズキ)のバンバンも復活させてほしい

15号「大乱戦!!街角サッカーの巻」
近ごろでは,公園や道路でサッカーをやるのは危ない!その見本が,今回の作品です。

16号「テレビ電話時代!?の巻」
神戸にある知人の薬局も,今月から再び開業。一歩ずつ復興に向けて,歩みだしました。
・今号では、3月28日にイベント「ジャンプスーパーアニメツアー神戸大会」を秋本先生が訪問する予定だったのが、震災を受けて中止になったとの告知もありました。

17号「祖父(グランパ)はアイドル!?の巻」
北千住のアメージングスクエアに都心初のバンジージャンプが登場!行きたいけど怖そう…

18号「騙し騙され!?悪質商法の巻」
地下鉄丸の内線が廃車となりブエノスアイレスへ行くらしい…旅先で知らずに乗ったりして

19号「両さん流 剣の道!!の巻」
夜店で買った2匹の緑亀。初めは50円玉ぐらいだったが今では金メダルぐらいの大きさだ!!

20号「ベーゴマ名人両津!!の巻」
今回,本当に「両津ベーゴマ」を作りました。製作方法など詳しくはMAX「下町人情編」を!

21・22合併号「本田の新恋人!?の巻」
暖かくなりツーリングが楽しい季節になりました。が,仕事が忙しくなかなか行けません…

23号「彼女は少女漫画家の巻」
今回は知られざる少女漫画家の世界を描いてみました。男性漫画家とは全然違う世界です…

24号「スナック菓子通選手権!の巻」
亀有には亀の湯と鶴の湯がありましたが,亀の方はつぶれて鶴だけになってしまいました…
・「亀」「鶴」(「亀有」除く各2ケ所)に、それぞれ「・」が付きます。

25号「日本酒密造計画!!の巻」
東京でも,いよいよ夏祭りが始まりました。祭りは見物しているだけでも楽しくなります。

26号「ジョディーは人気英語講師♥の巻」 ※本来は白抜きハートマークです。
英会話学校の教師のなかでは,ブロンドで青い瞳の先生の方が,人気が高いのだそうです。

27号「飛べ!跳べ!バンジー!!の巻」
担当氏はオーストラリアで本場のバンジージャンプをやったそうです!私?出来ませんっ!!

28号「熾烈!人気アンケートの巻」
コミックス第93巻が発売されました。いよいよジョディー登場の巻(まき)です。ぜひ読んで下さい。

29号「開催決定!?未来博の巻」
天気がいいので,ひさしぶりにバイクで遠出をしました。夏にバイクを駆るのは最高です。

30号「両さんは名S・P!?の巻」
仕事場の近所には,ラッパを吹くお豆腐屋さんが,いまだにやって来ます。下町はいいなあ

31号「テレビ革命進行中!?の巻」
ヨコ長のテレビが本来のテレビの姿だとメーカーは言うが,今までのテレビは何だったの!

32号「最強ゲーマー両津!!の巻」
昔,コンピュータオセロゲームがあった。人間っぽい,ずるい手をよく使っていたなあ!

33号「ダービーゴーラウンドで一勝負!!の巻」
メリーゴーラウンドに乗っていると,一瞬自分が騎手になったように錯覚するのは私だけ?

34号「音声対応ワープロ!!の巻」
JC(コミックス)『こち亀』第94巻が8月4日に出ます。新キャラの乙姫菜々も登場してます。よろしく!

35号「幻!?の博物館動物園駅の巻」
今回の駅は4両しか停まれないので,京成電鉄が全て8両編成になる時には廃止だそうです

36・37合併号「浅草サンバカーニバル(前編)の巻」
「Mr.Clice(ミスタークリス)」シリーズをMJ(げっかんジャンプ)で50P(ページ)描きました。只今発売中です。ぜひ見て下さい!!

38号「浅草サンバカーニバル(後編)の巻」
今週の土曜日は,浅草雷門前でサンバカーニバルが開催されます。本物は迫力ありますよ!

39号「留守電用あいづちくんの巻」
相手番号表示の電話機が品切れとの事。この電話,迷惑電話対策に効果がありそうです。

40号「麗子のプライベートの巻」
幼年時代に遊んだブリキのロボットが,今では16万円の価格に。ぜいたくな遊びをしてたな

41号「それぞれの夏…の巻」
この作品を描いている時は,毎日35度を越える真夏。作品が載るのは秋。ギャップが大変…!!

42号「両津線本日運行!?の巻」
リニア車両の地下鉄12号線に乗りました。たしかに小型地下鉄,といった感じがしました。
・「リニア車両」に「・」が付きます。

43号「ベンチャービジネスじいさん!の巻」
電子ブック「東京乗換案内」で検索してから電車に乗ってます。所要時間が分かり便利です

44号「両さんの免許証の巻」
運転免許証が、今度はICカード化になるらしい。サイズが小さくなったばかりなのに…。

45号「鳥の目(バードアイ)でご案内!の巻」
コミックスの95巻が出ました。今年の暑い夏を思いおこす浅草サンバカーニバルの巻です。

46号「写真現像お安くします!の巻」
取材のときに写真をたくさん撮るので,現像代,プリント代などにいつも敏感になります…。

47号「進め!両さん鑑定団の巻」
ぜんまい式のラジオが電池の高い国で売られているとか…。作った人の発想がすごいですね

48号「R・P(ロール・プレイング)パチンコ!?の巻」
まだガラスびんのラムネが近所で売っています。「柴又ラムネ」という,地元ラムネです…。
・「地元ラムネ」に「・」が付きます。

49号「浅草シネマパラダイスの巻」
読者のみなさんのおかげで、連載950回を迎えることができました。家の隣が映画館だったので子供の頃はたくさんの映画を見ました。遊び場としても,とても思い出深いところです──。これからも両さんの活躍を,楽しみにして下さい

50号「東京カラス事情の巻」
液晶テレビが付いた電車はありますが,電動窓(パワーウインドウ)までついた電車が登場したのにはびっくり!

51号「目指せ!ロボット横綱の巻」
バトルゲームはいろいろ発売されているけど,相撲や剣道は,なぜか発売されていません。

52号「両さんの就職案内の巻」
使いすてカメラで白黒(モノクロ)バージョンが売られているとか。カラー時代に実に渋いアイデアです


←1994年   こち亀データベースTOPへ   1996年→