WJ本誌掲載時の作者コメント
【1994年】


←1993年   こち亀データベースTOPへ   1995年→


1号「それ行けベルグマン!の巻」
冬に自宅で仕事する時は猫が足元にうずくまるので足がポカポカ。自然の暖房になります。

2号「世界グルメ大会!?の巻」
12月22発売のSJ(スーパージャンプ)用に読切『花田留吉七転八倒』を描きました。ぜひ読んで感想を聞かせて!
・「12月22発売」は原文ママ。

3・4合併号「絵崎教授の帰省の巻」
年末は毎年慌しいですが,この号が出る頃にようやく仕事の目処がつきホッと一安心の時期

5・6合併号「恩師へのプレゼント!の巻」
今年こそ、両さんが結婚できるように初詣で祈願してきました。さてどうなりますやら…?

7号「夢の50億円福袋!の巻」
たくさんの年賀状をどうもありがとう!色々な感想・ご意見参考になります。今年も宜しく

8号「究極の贋作…!?の巻」
『写ルンです』にS(ステレオ)アダプターをつけて立体写真を楽しんでいます。これが結構面白い…!

9号「戻って来てブーメランくん!の巻」
JC(コミックス)『亀有』75巻が2月4日(金)に出ます!『泳げ!熱帯魚くん』他の傑作揃い!ご一読を
・「75巻」は原文ママ(正しくは85巻)。

10号「両さんの受験指南!?の巻」
2月4日(金)に待望のJC(コミックス)『亀有』[85]巻が出ました!『ザリガニ合戦』他の面白作品を多数収録
・「[85]」は、実際は丸内数字。

11号「制服大革命!の巻」
ディズニーランドで売ってる一番高い品物はなんと神輿の3000万円!みんな知ってました?

12号「24時間消えられますか!?の巻」
ディズニーランドのAG(アートギャラリー)の原画展は迫力がありとても綺麗でした。機会がある方はぜひ…!

13号「丸太小屋にはマイッタこりゃ!?の巻」
昔のラジオの深夜放送をまとめた本が出た。眠くても聴いてた学生時代を思い出しました。

14号「来たれ!ニコニコ寮!!の巻」
近くにジャガーのレストアショップができた。Eタイプ,Mk.II,XK等眺められて楽しい

15号「誕生!EZAKI Z1の巻」
健康ドリンクでラベルにライオンの写真がついてるのがあった。強力に効きそうな気がする

16号「わがまま上司 Z1!の巻」
チゼータのモデルカーをタミヤ,レベル,ブラゴetc,どのM(モデル)でもいいから早く出して欲しい

17号「中川の交番日記!の巻」
マクラーレンF1のMモデルが早くも出たが近頃プラモデルより商品化が早いので驚き…!

18号「Z1 V.S. コスモ!の巻」
理想の仕事場は1Fがコンビニのマンション。隣りにFR(ファミリーレストラン)・RV(レンタルビデオ)店があればベストです…!

19号「1994年米騒動!の巻」
JC(コミックス)『亀有』86巻が4月4日(月)に出ました。『東京ゴミ事情!』等話題作を収録。ご一読を!

20号「ペット・マンション!の巻」
そろそろ下谷神社の祭を皮切りに,東京の夏祭の季節がやってきました。今から楽しみです!

21・22合併号「8ミリF(フィルム)上映会!の巻」
もうすぐ三社祭り。3日間の祭りの中で1日は雨が降るといわれています。今年はどうかな

23号「白鳥の迷ドライバー宣言!の巻」 ※「迷」に『・』が付きます。
横浜ラーメン博物館は昭和30年代の町が再現してあるとか。面白そうなので是非一度私も…

24号「活字VS漫画論争!の巻」
先日,鴨川シーワールドへ行きました。シャチのダイナミックなショーの迫力には驚き…!

25号「災いは忘れた頃に…の巻」
6月3日(金)に待望のJC(コミックス)最新刊87巻が出ます。『友情の翼』他の自信作を収録。ぜひ一読を

26号「大江戸下町祭の巻」
今回の素盞雄(すさのお)神社の祭は6月3・4・5の3日間 南千住一帯で行われます。興味ある方は是非!

27号「撃退!盗聴魔の巻」
盗聴防止の最新機種が増えるにつれ電話盗聴の手口も新しく…!まだ改良の余地はありそう

28号「夢のドライブゲームの巻」
ディズニーランドで魔法のランプを売ってたのでいいI(アイデア)が生まれるようにと買ってしまった。

29号「警察手帳進化論!の巻」
レーザー光線でレコード盤が再生できるプレイヤーが出ている。レコードファンには嬉しい

30号「本田君の縁談!?の巻」
いつもFL(ファンレター)どうもありがとう!!忙しくてなかなか返事が書けないけれど全部読んでるからね

31号「愛犬家 絵崎教授!の巻」
昔,身近に猟犬がいたので,知れば知るほど犬の潜在能力のスゴさには驚かされたものです

32号「松の木小唄!の巻」
今のTVゲーム世代が老人になったら,ひょっとして本当に盆栽ゲームをやっているかも…

33号「爽やかサバイバル!?の巻」
先日,所ジョージ連合チームのサバイバルゲームに参戦。私は最後まで逃げ回ってました。

34号「夢のハイテク交番!?の巻」
SJ(スーパージャンプ)に前・後編の読切を描きました。明日7/27売のSJ(スーパージャンプ)に後編が載ってますので是非一読を

35号「クーラー完備!?ニコニコ寮の巻」
この原稿を描いている時に,東京の気温が35度を記録しました。皆さんの所はどうですか?

36・37合併号「夢のハワイ電車ツアーの巻」
ハワイを近づけるのは現状では無理。音速のコンコルドに就航してもらうしかないかな…。

38号「ハゲしい怒り!大原部長の巻」
今年の夏は久々の猛暑 なつかしい少年時代の夏の記憶がふっと蘇る,そんな暑い夏でした。

39号「海の守護神!の巻」
先日,屋形船に乗りました。船から見る東京湾の変貌ぶりには,江戸東京の今昔(こんじゃく)を感じます

40号「アニメ現代事情の巻」
日本最大のS(サバイバル)ゲーム大会ASCS(アスクス)を取材。東京マルイの皆さん,色々とお世話になりました

41号「亀有のおいしい水売りますの巻」
今回の作品を描いたのが8月初め頃でした…。現在の水不足は一体どうなってるのかな…!?

42号「大都会ゴルフ!の巻」
液晶ビューカムでのTV電話はいいアイデアだ。これからの通信ネットワークの行方が楽しみ

43号「進め!電波・両さん!?の巻」
アメリカの様にもっとケーブルテレビが普及し専門チャンネルが増えると楽しいのだけど…

44号「亀有動物公園前派出所!?の巻」
かわいいアフリカ産の緑亀。大きくなるとただの亀になってしまい,捨てる人もいるとか…

45号「絵崎教授80時間世界の旅 Prof. EZAKI around the world within 80hours
11月4日(火)に待望のJC(コミックス)最新刊89巻が出ました!『1994米騒動!』他の話題作が一杯です!

46号「携帯電話はソースの香り!?の巻」
旅行シーズンの秋が到来!バイクに乗って,どこか遠くへツーリングに行きたい気分です!

47号「(秘)法律相談承ります!?の巻」 ※「(秘)」は、本来は丸内文字です。
現在,連載900回記念巻頭カラーを執筆中です。両さんと弟・金次郎の少年時代が今回のT(テーマ)

48号「鬼軍曹 来日す!!の巻」
SJ(スーパージャンプ)(11/9発売)用に『いい湯だな』第3作目の読切を執筆中。面白いのでお楽しみに!

49号「親愛なる兄貴への巻」
おかげさまで連載900回…!! 前から描きたかった弟・金次郎の秘話です。感想聞かせてね…!

50号「人生をやり直せ!の巻」
担当替えがあった。4年間お世話になったO塚氏ともこれでお別れ。お疲れ様でしたっ!

51号「炎の車販売業(ディーラー)!!の巻」
カメラのフィルムが変わるとのウワサが。今までのカメラが使えなくなるかどうか心配…。

52号「頭脳プレーで大勝利!?の巻」
ただ今12月発売の『こち亀総集編MAX』の製作中。車(カー)特集なのでマニアはお楽しみに!


←1993年   こち亀データベースTOPへ   1995年→