WJ本誌掲載時の作者コメント
【1993年】


←1992年   こち亀データベースTOPへ   1994年→


1号「ザ・トレンドマン両津!の巻」
JC(コミックス)『亀有』78巻が出ました。弟・金次郎の結婚話「兄として…!」を収録!ぜひ一読を!

2号「真冬の水商売(ウォータービジネス)!?の巻」
鷲神社(おおとりじんじゃ)の三の酉に出かけ大きな熊手を買ってきました。これを買うと年末だなと実感!

3・4合併号「クルシミマス・バザーの巻」
英国(イギリス)のオープンカーMGが10年ぶりにリメイクされ復活する。久々の嬉しいニュースだ。

5・6合併号「両津流お正月の過ごし方!?の巻」
今年の夏,縁日で買った亀がわが家で元気に育っています。ただ今は冬ごもり中……!

7号「亀有結婚行進曲の巻(前編)」
プラモで絶版と聞くと,つい買ってしまう。衝動買いでなく絶版買いで増えて困る。

8号「亀有結婚行進曲の巻(後編)」
2月4日にJC(コミックス)『亀有』79巻が出ます。『白鬚橋の思い出』他を収録。ご期待下さい!

9号「第3の男・タイガー刑事(デカ)の巻」
JC(コミックス)『亀有』最新刊79巻があさって2月4日(木)に出ますっ!1〜78巻共共(ともども)よろしくね!

10号「史上最大の宝クジ!の巻」
『こち亀』の増刊『カメダス』の発売日が3月4日についに決定しました。今から楽しみ!

11号「この人は誰でしょう!の巻」
我が家のネコは寒がりでS(ストーブ)を動かすたびについてくる。消してもS(ストーブ)の前で寝てる程です

12号「はっけよいは待ったナシ!?の巻」
ジャガーマークIIそっくりのビュートが大人気!遊び心のあるCMがあるのは嬉しい。

13号「おそ松くんカー!?の巻」
いよいよ3月4日(木)は待望の『カメダス』の発売日!「亀有」の副読本として是非一冊!

14号「携帯電話魔!の巻」
『カメダス』には,僕も忘れかけていた様なデータも完全収録。今,見ると新鮮な驚きです。

15号「絵崎教授の哲学の巻」
今年の冬は暖冬だったので,寒さの苦手な僕にとっては,とてもしのぎやすかったです

16号「現代昼食事情の巻」
春めいて,だんだん暖かくなったので,我家の2匹のミドリガメも元気になりました!

17号「雪合戦サバイバル!の巻」
よくこわれ物を包む時に使うプチプチ!その正式名称はなんとAC(エアーキャップ)!みんな知ってた?
・「プチプチ」に「・」が付きます。

18号「ファミコン攻略法教えます!の巻」
JC(コミックス)『亀有』80巻が4月2日に出ました![K](カメダス)も4月30日に重版完成!早目にご予約を!
・「[K]」は、実際は丸内に「K」です。

19号「絵崎教授からの手紙の巻」
今発売中のJC(コミックス)80巻ではナント読切『M&R(マリアアンドレイコ)』を記念に収録。金のオビ付!お買い得です

20号「本田くん 逆玉作戦の巻」
暖かくなり飼ってる緑亀が体操がてら部屋中を走り回ってます。速いんだなコレが…!

21・22合併号「寿司ロボ・にぎっ太くん!の巻」
「亀(カメダス)」重版がついに完成!GW(ゴールデンウイーク)の行楽のお供に是非一冊…!じっくり読むいい機会です

23号「貨幣は寝て待て!?の巻」 ※「貨幣」に『・』が付きます。
連休中にSJ(スーパージャンプ)(5月26日売)掲載の読切「花田留吉」を描きました。是非読んで下さい

24号「ハロー・ダーリン♥の巻」 ※実際は白抜きハートマークです。
初夏の暖かい日差しの中を久しぶりにバイクでツーリングに出かけました。気分爽快!

25号「遠くて近き遠距離通勤!?の巻」
最近,出来のいい完成品モデルカーが増えてきた。作る手間が省けるので助かってます

26号「ハイパー社長!の巻」
JC(ジャンプコミックス)『亀有』81巻が6月4日(金)に出ます!あの日暮巡査が登場します!是非ご一読を

27号「スーパーキャンピングカーの巻」 ※「スーパー」「カー」に『・』が付きます。
JC(コミックス)『亀有』81巻が6月4日(金)に出ました!日暮巡査が登場!読み逃した方は是非!

28号「新説桃太郎!の巻」
かぶと虫(ビートル)がVW(フォルクスワーゲン)から再発売されるという嬉しい知らせ!ミニ共々長生きして欲しい…!

29号「ストラディバリ狂騒曲!の巻」
亀のエサを買いに行ったら熱帯魚の水槽のアート的なデザイン・照明効果にびっくり!

30号「絵崎教授の乱心の巻」
鈴虫を4匹もらい,我が家で飼っています。リーン²という音色に早くも秋のムードに

31号「泳げ!熱帯魚くんの巻」
入谷で朝顔市が始まった。いよいよ夏本番という感じ。私にとってこの時期が最高です

32号「ザリガニ合戦!?の巻」
ザリガニの足は何本でしょう。10本?はずれです。腹に隠れた足を含めるとなんと38本!!

33号「ようこそサソリ館へ!!の巻」
先日,深川江戸資料館へ行ってきました。東京の昔などが判りとても参考になりました

34号「魔鈍鳴(マドンナ)に続け!」
JC(コミックス)『亀有』82巻が8月4日に出ます!「ハイパー小学生」等を収録!是非一読をっ!

35号「空飛ぶ屋台!?の巻」
日暮里の駄菓子屋問屋街が小売りも始めて大繁盛!親子連れの客のほのぼの風景がいい。

36・37合併号「〈夏休み特別企画〉出現!南国パラダイス(前編)の巻」
JC(コミックス)『亀有』82巻が8月4日(水)に出たよ!『光の球場』『H(ハイパー)小学生』等収録の魅力本!

38号「〈夏休み特別企画〉出現!南国パラダイス(後編)の巻」
夕暮れ時,自宅近くで蝙蝠(こうもり)が飛んでいるのを発見。子供の頃以来で懐かしい気分に…!

39号「絵崎教授の洗車哲学!の巻」
今年の夏は,夏らしい暑い日があまりなかった気がする。一番好きな季節なだけに残念

40号「2度目の夏休み!の巻」
今年は花火をいっぱい見に行きました。ストレス解消にはダイナミックな花火が一番!

41号「建立!五重の塔の巻」
乗れずに毎月一回エンジンを回すのみ。そのバイクがついにB(バッテリー)が上がってしまった…。

42号「大自然ゴルフ!の巻」
中川の愛車F40。何度も書いたが乗車どころか見た事も全然ない。せめて肉眼で見たい

43号「パソコン・モンタージュ!の巻」
10月4日(月)にJC(コミックス)『亀有』83巻が出ます。両さんの結婚騒動『亀有結婚行進曲』他を収録

44号「電子手帳ハッカー!の巻」
10月4日にJC(コミックス)『亀有』83巻が出ました!『史上最大の宝クジ』他の面白作品が目白押し!

45号「大東京ゴミ事情!の巻」
今回,都内のゴミ袋問題をT(テーマ)に描いたら土壇場で3月間施行延期となり大変困った。

46号「幻の蝶を求めて!の巻」
数十年ぶりに取材のため科学博物館を訪れた。展示してある蝶の種類の多さにびっくり

47号「ボクシング無頼!?の巻」
いつもたくさんのFL(ファンレター)どうもありがとう!忙しくて返事は出せませんが全部読んでます

48号「月光刑事(デカ)はもう結構!?の巻」
No.50で連載850回記念巻頭C(カラー)を描くことに!上野を舞台にした話で構想を練ってます。

49号「迷調教師・両津!の巻」
遅ればせながらJP(ジュラシックパーク)を観る。貸し切り状態にすいてたけど噂通りの迫力映像に大満足!

50号「友情の翼!の巻」
おかげ様で850回を迎えました。懐かしい弁天堂を舞台に描いてみました。是非一読を

51号「両津タウン改造計画!の巻」
電話中にネコがよく親機の保留B(ボタン)を押してしまい会話を中断させるので困っています。

52号「夢の巨大ボーリング!の巻」
写るんですのステレオバージョンが発売された!手軽に3Dが楽しめるのでうれしい!


←1992年   こち亀データベースTOPへ   1994年→