WJ本誌掲載時の作者コメント
【2000年】


←1999年   こち亀データベースTOPへ   2001年→


1号「1999 K-1(けいいち) REVENGE!!の巻」
12月に「読切作品」が文庫で発売されます。全作品にコメント入れました。読んで下さい

2号「新・サバゲーで鍛えよう!の巻」
いよいよ公開直前!こち亀劇場版の前売り券を買うと特製クリアファイルが付きます。

3・4合併号「トラブルミレニアム!!の巻」
「こち亀THE MOVIE」が今週から公開されます。是非ご覧になり感想をお待ちしています

5・6合併号「1000年に1度の男!の巻」
2000年、年明けに登場した特殊刑事(ミレニアムでか)。ファンになった人は3000年の登場をお楽しみにね!!

7号「カトリーヌ勘吉!?の巻」
「こち亀ザ・ムービー」の一部劇場で「スワットリョー」などのAF(アクションフィギュア)が限定発売されてます

8号「擬宝珠 纏の祖母登場!の巻」
新キャラ纏の実家が登場しました。今年は纏をバンバン押していく予定。お楽しみに!!

9号「両津タクシー営業中!!の巻」
いつもお手紙ありがとう。こち亀ザ・ムービーや新キャラの感想お待ちしております。

10号「両さん板前になる!?の巻 寿司修業編 その[1] ※「[1]」は、本来は丸内数字です。
今回から「寿司屋修行編」の3部作となります。江戸っ娘擬宝珠纏と両さんのミレニアム新展開!! 感想のお手紙お待ちしております。

11号「擬宝珠家の首領(ドン)登場!?の巻 寿司修業編 その[2] ※「[2]」は、本来は丸内数字です。
今回登場する使い捨て携帯電話は実際にあります。本当にすごい時代になりましたね。

12号「お寿司屋さんの作り方!!の巻 寿司修業編 その[3] ※「[3]」は、本来は丸内数字です。
東京では雨が少なく暖かい冬が続いています。こういう冬だと仕事をするのに楽ですね

13号「壮絶!たこ焼きバトル!!の巻」
たこ焼きは裏返すのが難しいです。今回の漫画のように自動で出来る機械だと楽ですね。

14号「“超記憶術”でメダリスト!?の巻」
子供の頃は広場でよくカンケリをしました。でも大人がやるとちょっと不気味ですね。

15号「部長 ガットメールの巻」
知り合いでポストペットを475日飼っていて運んだメールがたった1通という記録が…。

16号「両さんのミレニアム婚!!の巻」
纏と両さんの「関係」のヒントを今まで何回か書きましたけど気づいた読者はいましたか?

17号「あなたとだったらどこまでも!の巻」
「こねこもいっしょ」のポスターは本気で泣けます。ゲームCMの上手さには負けますね

18号「スペース刑事クララ登場!!の巻」
スペースチャンネル5のCDは懐かしいスパイ映画音楽みたいで仕事中激しく聴いてます

19号「コイははかないものなのなのネンの巻」
金魚はなじみですが錦鯉はお金持ちという感じ。自宅と庭と巨大池が無いと飼えません。

20号「味にうるさい檸檬(レモン)チャン!の巻」
アニメED(エンディング)の「毎日ノープロブレム」のC(カップリング)曲「マリアのマンボ」は深い意味の歌詞です

21・22合併号「両さんの恋煩い!の巻」 ※「恋」に『・』が付きます。
錦鯉のいる池でエサをあげたら40匹ぐらい集まってきた。公園のハト並の食欲にビックリ

23号「ローラースポーツでGO!GO!!の巻」
池袋ナンジャタウンに行ってきました。青い鳥と蚊取り大作戦がとても面白かったです!!

24号「コンビニエンスな警察官!!の巻」
コンビニも実に便利ですが、大型店が近所にあるといいですね。24時間デパートみたいな…

25号「聖橋白線流しの巻」
お茶の水駅は会社員時代に通勤で通(かよ)ってました。聖橋辺りにかけてとても懐かしいですね

26号「男の編み物ブーム!の巻」
文庫で「こち亀ミニ」が出ました。巻末エッセイもこち亀ゆかりの人(?)に頼みました。

27号「いつ…どこで…何をする!?の巻」
“鯛茶”は本当に美味しいです。店で食べると結構高いので今回作り方(レシピ)を書きました。

28号「両さんの財政指南!?の巻」
『刃(カタナ)』がついに生産中止とか…。でも何度も復活した名車だからまた復活するかも…?→
・「→」は、実際は太矢印です。

29号「亀有撞球倶楽部?の巻」
ビリヤード場が増えてきました。TV(テレビ)番組でもビリヤードのコーナーが。ブーム来るかも。

30号「壮絶!“なんでも”ホテルの巻」
カメラのレンズに「2mm(ミリ)」というのがある時代になりました。“覗き”は怖いですね。

31号「超興奮!?麗子ウォッチング!の巻」
いよいよ単行本(コミックス)120巻が発売されます。両さんが“実際の風景”の中にいる面白い表紙です。

32号「名プロデューサーRYOTSU?の巻」 ※「RYOTSU」のO(オー)の上に線が付きます。
梅雨に入ったとか明けたとかいちいち報告しないでもイイと思うんですが、どうでしょう

33号「決死!カニ取り物語の巻」
カニは美味しいけど食べるところが少ない。カニの看板くらい大きいと食べ甲斐あります

34号「警視庁大犯科帳!!の巻」
学校は「夏休み」に入りました。「夏休み」という言葉を聞いただけでも嬉しくなりますね

35号「亀有老人会世界へ!!の巻」
今週の表紙の自転車は実際に欲しい自転車のパーツを組んで作ってみました。高くなりそう

36・37合併号2000年 夏休みスペシャル! 夏だ!海だ!山だ!水中だ?の巻《前編》」
DC(ドリームキャスト)のドリームアイのテレビ電話システムは楽しい!TV(テレビ)中継のやりとりの様ですね。

38号サマースペシャル! トロピカル DE アミーゴの巻(後編)」
夏というだけでうれしい気分でいっぱい。日本の夏は短いので1日1日充実させないと!

39号「アロハな生き方教えます!の巻」
アロハシャツが似合う日本の夏が来ました。アロハを着てると何か気楽な感じに見えます

40号「あの夏の思い出…の巻」
夏というとどうしても小さいころの夏休みの思い出のイメージが強烈に思いだされます。

41号「超神田寿司出前(ケータリング)大作戦!」
今年の夏は暑かったのでジェットスキーに乗って9月の海をツーリングしたいものですね

42号「2000年9月 4年ぶりにあいつが登場する!!の巻」
また日暮の登場する回が来ました。前回はアニメ化の年。この4年は色々ありましたね。

43号「檸檬が泣いた日…の巻」
今年の夏は暑かった。35度に慣れてくると30度でも涼しく思えるものですね。不思議です

44号「両津サイクルカンパニー!の巻」
子供服も大人ブランドのジュニア版があるので子供自転車もブランド物を描きました。

45号「炎の麗子争奪バトル!の巻」
気が早いですが12月に麗子人形(れいこドール)が発売されます。詳しくは漫画に描きました。見て下さい

46号「本田君のお見合い!の巻」
近所の100円ショップで折り畳み傘を発見。採算が取れるのかちょっと心配になりました

47号「本田の幸せ…の巻」
この秋はバイクではなく自転車でツーリングの旅に出たいと思っています。楽しみです。

48号「世界一の結婚式の巻」
去年、妹が登場した時に結婚させてしまう予定でしたが一年遅れで2000年(ミレニアム)になりました。

49号「第1回省エネエコロジー我慢大会!の巻」
季節外れですが『ぼくの夏休み』は楽しかった。『ぼくの夏休み2』は出ないでしょうか?

50号「葛飾地ビール物語の巻」
近ごろ自転車に凝っています。夏が終わってさみしいけど、今年の秋は自転車でGO(ゴー)!→
・「→」は、実際は太矢印です。

51号「バカ(りょーつ)が戦車(バトルタンク)でやって来たの巻」
戦車同士のバトルで撃たれるとダメージになって動かなくなる戦車も発売されるようです

52号「チャットで人生勉強!の巻」
『コミック Akidas(アキダス)』が12月15日発売!自選読切3編とクリスの描き下ろしポスター付き!


←1999年   こち亀データベースTOPへ   2001年→