WJ本誌掲載時の作者コメント
【2001年】


←2000年   こち亀データベースTOPへ   2002年→


1号「名門!葛飾ソフトボール部の巻」
シドニーオリンピックでメジャーになったソフトボール。強力纏チームは今後も活躍します

2号「“モノより気持ち!”で交換会!!の巻」
「りぼん」に描いた読切少女漫画が12月15日発売の『コミックアキダス』に載ってます

3・4合併号「X'mas鍋大騒動!の巻」
1月6日発売の月刊ジャンプに『Mr.Clice』読切を200P(ページ)描きました。是非読んで下さい

5・6合併号「電極+の初恋!の巻」
いよいよ新世紀!新下町家族の擬宝珠家と両さんの関係は今年も加速します!! 乞うご期待

7号「教官ヤークト・パンテル大佐登場!!の巻」
大型2輪免許が取れたのでこの冬は1100カタナでどこかにツーリング行きたいですね!

8号「由緒正しき江戸野球!の巻」
好評だった纏の野球編パートII(ツー)です。野球モノはページが足りない。もっと欲しい!

9号「貴方の値打ち鑑定します!の巻」
今度出る「パンツァーファーストII」はドイツ語が聞けてよりリアル!発売が楽しみです

10号「京都ものがたり[1]うわさの二人旅の巻」 ※「[1]」は、本来は丸内数字です。
お陰様で1200回突破しました。両さん&檸檬の新コンビ京都旅シリーズが始まります乞う御期待ッ!

11号「京都ものがたり[2]両津捕物帳!の巻」 ※「[2]」は、本来は丸内数字です。
京都太秦映画村にアミューズメントセンターが出来ていたのには驚き。楽しかったです

12号「京都ものがたり[3]憂鬱の憂鬱の巻」 ※「[3]」は、本来は丸内数字です。
好評だった京都編は今週で終わりです。次回からはまた東京に戻ってきます!ご期待を

13号「人生リセット!の巻」
ドリキャス生産中止にびっくり!スペースチャンネル5II(ツー)はどのハードででるんでしょう

14号「擬宝珠一家VS電極一家!の巻」
1200回記念プレゼントのお風呂セットに沢山の応募ありがとう!銭湯等で使って下さい!

15号「一生忘れられない日!の巻」
全国コンビニで『こち亀』年代別編が発売されています。ほぼ隔週発売なので早いです

16号「わしは世界のカード王!の巻」
10万年に1秒しかズレない電波着信時計を喜んで買ったが、すぐ圏外になってしまう…

17号「超神田寿司の“のれん分け”の巻」
月ジャンで描いた「Mr.Clice」は4月4日に単行本発売!同時に「こち亀」124巻も出ます!

18号「浅草物語 望郷編」
読者が選ぶ『こち亀ベスト10(テン)』で1位になった浅草物語の再会編です。感想待っています

19号「MATOI♥RYOsan(マトイアンドリョウサン)?の巻」 ※「♥」は、本来は白抜きハートマークの中に「アンド」記述。また、「RYOsan」のO(オー)の上に線が付きます。
月ジャンで描いた『Mr.Clice』が4月4日JC(コミックス)で登場しました。あの迫力をJC(コミックス)で見て下さい!!

20号「年賀ハガキ人生模様!の巻」
擬宝珠家の新キャラとしてレモンの妹の名前を募集します。ドンドン応募して下さい!

21・22合併号「夢の東京F1グランプリ!の巻」
いよいよコミックカメダス発売です!今回は描き下ろし漫画や(秘)(マルヒ)企画満載!絶対読んでね
・「(秘)」は、本来は丸内文字です。

23号「祭りの日」
今回描いた「神田祭り」を皮切りに「下谷神社祭礼」と東京の夏祭りがいよいよ始まります!

24号「“泳ぐダイヤ”を捕まえろ!の巻」
小学校の社会科見学で市場に行ったときマグロの大きさにビックリしたのを覚えています

25号「こちら両津犬猫相談所!の巻」
浅草の花やしきに地域限定で「三社祭リカちゃん」のミニフィギュアが売られてました

26号「トトでとうとう大当たり!?の巻」
ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。ジョーズのサイケな帽子が最高でした

27号「和ゲーで拓け!悟りの世界!?の巻」
コミックス125巻発売中!両さんと檸檬の京都珍道中が目玉です!是非読んで下さいね

28号「擬宝珠家の新しい息吹の巻」
檸檬の妹の名前沢山の応募ありがとうございました。参考の為ベスト100も選びました

29号「SUBJECT: ANGEL SEVEN GO!」
大型スクーターが世界的なブームになってます。前から見るとR(レーサー)レプリカみたいですね

30号「亀有弁当大戦争ぼっ発!の巻」
夏を前に「東京マリン」がなくなってしまったのは残念。家から結構近かったのに…→

31号「父をたずねて…21世紀!の巻」
お正月の年賀状でも「中川の父親の出る2001年」というのが多かった。やっと出せました

32号「下町子育て繁盛記!の巻」
ジャンプフェスタの門内君優勝おめでとう!…ってあれからもう6か月も経つとは…早い

33号「ガチャガチャゴチャゴチャパラダイス!の巻」
今年でワイルドブルーも閉鎖してしまうらしい…残念!僕も何度か行こうかと思ってます。

34号「SUBJECT: J-DOLL HOUSE」
8月3日にJC(コミックス)126巻が発売&8月6日売の月刊J(ジャンプ)に『Mr.Clice』掲載!是非読んで下さい!

35号「新・体感ゲームで遊びましょう!の巻」
“梅雨の中休み”とかいちいち言わないで7月になったら自動的に夏にしましょう。→
・「→」は、実際は白抜き太矢印です。

36・37合併号「SUBJECT: GIBOSHI-IKKA IN HAWAII」
東京では6月から30度以上の日が続いています。日本にいながらにしてハワイ気分です!

38号「KAMEARI-SOAP RHAPSODY」
今発売中のコミックカメダスの中でも手作りせっけん漫画描きました。豪華企画もアリ!

39号「恐怖のハウスカッターショー!!の巻」
こち亀舞台版ただ今銀座博品館劇場で公開中!爆笑&感動お約束!作者のお墨付きです!

40号「幻の“神の舌”の巻」
『こち亀』舞台版に来てくれた方、ありがとうございました。関係者もお疲れさまでした。

41号「お出かけはひと声かけてカネかけて!の巻」
夏が大好きなので夏が終わるとすごくガッカリします。また来年の夏まで我慢しないと…

42号「コリない“マッサージ師”?の巻」 ※「コリ」に『・』が付きます。
夏のこち亀舞台に「りぼん」の作家さん達が来てくれました。ありがとうございます!

43号「ああ…夢のサファリパーク!の巻」
ロボットペットが売れてるけど半年もすると飽きて押し入れの中というのが定番の様です

44号「トランプ・トラップ!の巻」
インディアンポーカーは子供の頃やりました。相手の表情を読むいい勉強になります。

45号「大混浴フィーバー!!の巻」
ただ今、カメダス2製作中です。カメダス2に入る「特別編」を仕事の合間に描いてます!

46号「ああ!ウォーターパラダイス!の巻」
自販機であったかい飲み物が増えると「いよいよ冬だな…」という気持ちになりますね。

47号「未来世紀フットボール!の巻」
ロボサッカーもおもしろいけどバトル戦車の戦いもけっこう燃えます。迫力がスゴイ!

48号「現代モデルハウス事情!の巻」
さいとう・たかを先生と対談しました。「緊張」と「感動」の貴重な時間を過ごせました。

49号「アンラッキー・ホールインワン!の巻」
カメダス2の合作漫画は超目玉です!20年ぶりの復活コラボレーションもありますッ!
・「復活」に「・」が付きます。

50号「危うし!翻堕羅拳法!!の巻」
いつもFL(ファンレター)ありがとうございます。大切に読みながらカメダス2の仕事頑張ってます!

51号「謎のデザイナー・マリイ・ローラン!の巻」
なんと!連載開始以来きちんとしたエピソードで麗子の母親が出たのは初めて。意外です

52号「両さんの「犬の生活」!の巻」
予告ページではあまり分からないけど「カメダス2」のカバーは本当(ホント)に豪華!スゴイんです


←2000年   こち亀データベースTOPへ   2002年→