WJ本誌掲載時の作者コメント
【2002年】


←2001年   こち亀データベースTOPへ   2003年→


1号「驚異のシルバーIT(アイテー)!の巻」
『カメダス2』いよいよ発売直前です!! 音楽で流行のコラボレーション。カメダスでも漫画のコラボに注目!! 本当にオススメです

2号「御所河原金五郎之助佐ヱ門太郎の夢!の巻」
出ました!! カメダス2!! 書店に行ってもらえば、必ず目に付く“仕掛け”をカバーに施しました。是非手に取ってみて下さい!!

3号「現代コンビニ人生模様の巻」
月刊ジャンプで「クリス」を描くので、「こち亀」を早めに進行させてます。お正月の話は秋口に描きました。季節感結構ずれてます

4・5合併号「怒れ!寿司神様!!の巻」
今度の年末・お正月はこたつに入ってゆっくり「カメダス2」をお楽しみくださいッ!たっぷりの読み応えには自信があります!!

6・7合併号「飛鷹日光・月光登場!の巻」
新年1号目から新キャラ登場!今年もドンドンキャラを登場させたい!両さんよりパワフルに働いてもらいますのでヨロシク!

8号「携帯(ケータイ)パニックの巻」
最近のケータイって、多機能で話すことよりも画面中心の使い方が多いですよね。というわけで、今回のテーマにしてみました。

9号「ギャグで世の中明るくの巻」
アニメのエンディングになった嵐のコンサートに行ってきました。ものすごく迫力あったけど、会場の99.9%は女性でした…。

10号「出撃ラジコン刑事(デカ)の巻」
2002年初頭からまた、いきなり特殊刑事(デカ)の登場です!実は、この刑事は、絵を描くのにとても時間がかかってしまうんです……。

11号「マルチスポーツ対決の巻」
FL(ファンレター)いつもありがとう!読者からのお手紙がアイデアのヒントになる例があります。そういう意味でも、毎回手紙が楽しみです。

12号「がんばれたいやきくんの巻」 ※「たいやき」に『・』が付きます。
今回、いろんなたいやきを出してみましたが、本当に様々なバリエーションがあるみたいです。みなさんも一度試食してみては。

13号「3月3日はわしの誕生日の巻」
今年の年賀状の返事、遅れてしまって申しわけありません。もうしばらくお待ち下さい。カラーで製作中ですのでお楽しみに!

14号「東京銭湯絵巻の巻」
おかげさまで無事1250回を迎えることができました。感想や御意見待っています。今後の参考にさせていただきたいと思います。

15号「両さんvsお犬様の巻」
『バウリンガル』の発売に合わせたつもりでしたが、発売がのびてしまっているようです。やっぱり製作が大変なんですかねぇ…。

16号「子供を守れ!の巻」
『スペースチャンネル5パート2』は、パート1よりもさらにおもしろくなっていました。特にソングキーボードがグッドですね!

17号「まぼろしの山桜の巻」 ※「まぼろし」に『・』が付きます。
待ちに待った桜の季節がやって来ました。ようやく冬が終わり、1年で一番ホッとする時期です。皆も花見に出かけてはいかが!

18号「夢の未来カーの巻」
最近の車も、なんだかレトロ風のデザインが多くなってきました。せめて形だけでもいいから未来カーが出てきてほしいですね

19号「チケットゲット大作戦の巻」
コミックスの129巻が発売になりました。かなりバラエティーに富んだ内容になっていると思います。新学期のお供に最適ですよ。

20号「クララ・クライシス!の巻」
前にこの欄でも書きましたが、『スペースチャンネル5パート2』が出たのをきっかけに今回の『クララパート2』を描きました。

21号「爆発!ハリウッドの巻(前編)」
今年は異常なくらい早く春がやって来て、私にとってはうれしいかぎりです。でも、東京に雪がない冬は本当に久しぶりでした。

22・23合併号「爆発!ハリウッドの巻(後編)」
月刊少年ジャンプ6月号で、また『クリス』を描きました。今回はタイ王国編で、いつもとは違うムードで楽しめると思います。

24号「SUBJECT: 檸檬初三社祭」
5月は時期的にも雨が多くて、三社祭りの3日間のうちの1日は雨が降ってしまうことが多いけど…今年の三社祭りはどうかな?

25号「戦車でGOの巻」
テレビゲームでも戦車戦のソフトがあって超リアルなのですが、漫画の中では本物の大迫力でやってみました。ただし安全に…。

26号「涙のペイオフ解禁の巻」
日本の宝くじの当選金額も高額になってきましたが、外国のロトくじでの何十億の当たりは、本当にケタはずれですごいです。

27号「独立!! 警視庁戦車隊の巻」
月刊少年ジャンプ6月号で、シーズン連載第2弾『Mr.Clice』の「タイランド編」を描きました。ぜひ読んでみて下さい。

28号「おまけ文化時代の巻」
今、おまけの豊富さには驚かされますが、以前あった缶コーヒーにミニチュアカーが付いているシリーズ、またやってほしいです。

29号「アイドル学園の巻」
JC(コミックス)最新刊の130巻が発売中です。今回は、おまけとしてミニポスターが付いています。ぜひ読んでください。

30号「おいでませ宇宙観光の巻」
舞台「スサノオウ」を観に行きました。劇団☆新感線の作品はスピーディーで、毎回楽しませてくれます。いい刺激になりました。

31号「本音で行こう!の巻」
もし、実際に作品中のような「ウソ発見機」があったらちょっと怖いけど、国会でならホントに使ってほしいという気になります。

32号「バレエの妖精の巻」
バレエといえば、その華やかさから昔の少女漫画の王道の一つでしたが、今回は少年漫画の中でバレエを復活させてみました。

33号「虫の王者の巻」
最近、輸入昆虫が増えてきたせいで、国産昆虫の生態系にも変化が出てきたそうです。今に純国産の昆虫がいなくなったら嫌ですね。

34号「最強のキャンピングカーの巻」
戦車のチョロQ版「コンバットチョロQ」。あの小ささで対戦できるのにはびっくりしてしまいます。発売されるのが楽しみです。

35号「こちらアスレチック署の巻」
現代人は運動不足に時間不足。通勤・通学の時間を利用するといいのでは?高いお金を払ってジムに行くよりも安上がりですよ。

36号「ケーブル王両津!の巻」
月刊少年ジャンプ9月号に『Mr.Clice』を描きました。今回は広大なカナダでクリスが大暴れします。ぜひ読んでください。

37・38合併号「対決!なぎなたVS(バーサス)…!?の巻」
今回、久しぶりに磯鷲早矢の登場です。纏との和風コンビで新展開も考えていますが、なかなか面白いコンビになりそうで楽しみです。

39号「女だらけの派出所!の巻」
今回から、派出所新展開です。部長、中川、麗子が夏休みのため、勤務体制が変更しました。いつもとは違う雰囲気を楽しんで下さい。

40号「両さんの長い一日…の巻」
今回は、超神田寿司から亀有にある警察署までの出勤風景を描いてみました。以前から描いてみたいと思っていたシーンです。

41号「好き・キライ・レモンの巻」
今年の夏も非常に暑かったみたいですが、インドアな仕事なもので、ほとんど分からないまま夏が終わってしまいました。

42号「ダイナマイツコメンテーター!!の巻」
最近のミニチュア戦車の芸の細かさにはビックリです!! これなら、あのサイズでラジコンが可能になる日もそう遠くはないかも?

43号おしえて両津先生 派出所七ふしぎの巻」
バトルタンクシリーズ新作の「レオパルド」は、動いて、撃てて、とても楽しめました。次はどんな作品が出るのか今から楽しみです。

44号「疾走!両さん自転車!!の巻」
今回登場したのは、ラジコンでは珍しいジャンルの警察用自転車です。ペダルをこぐ両さんの動きが、コミカルでとても笑えます。

45号「大都会の脱走者!?の巻」
最近、よく自然が少なくなったと言われますが、葛飾区にある水元公園には野生のウサギが出ます。一応、東京都内なのですが…。

46号「課長・両津勘吉!の巻」
なんと、チョロQで公道を走れるQカー登場!! 走るその姿も面白いけど、会社名のチョロQモーターズがこれまた大ウケです。

47号「纏と両さんの寿司バトルの巻」
今回、両さんが作っている「創作寿司」の本物が『カメダス2』に載っています。両さん巻きの作り方もあり□(マス)。見てみてください。
・「本物」「両さん巻き」に「・」が付きます。
・「□」は、原文では斜線入りの四角(マス)です。

48号「檸檬と蜜柑の巻」
ハーレーが来年100周年というで、記念モデルが次々登場!とても楽しみだけど、物に心を引っ張られてる自分を反省しよう…。
・「いうで」は、原文ママ。

49号「飛べ!飛行船隊の巻」
飛行船のラジコンが結構売れているとか…。ヘリのラジコンと違い、のんびり浮かんでいる感じが「癒し系ラジコン」なのかも…?

50号「磯鷲一族東京進出の巻」
今までは描く機会が少なかった和風コンビの早矢ですが、これからは少しずつ、また出番が増えていくと思います。お楽しみに。

51号「越前屋兵介の秘密の巻」
いつもたくさんのファンレターありがとうございます。なかなか返事は書けないですが、本当に楽しく読ませてもらっています。

52号「激走!安全運転競技大会!!の巻」
警察手帳が新しいものに変わって、アメリカのポリス手帳みたいになりました。ふだん実物を見る機会はなさそうですけどね…。


←2001年   こち亀データベースTOPへ   2003年→