WJ本誌掲載時の作者コメント
【1980年】


←1979年   こち亀データベースTOPへ   1981年→


1号「薬の時間!の巻」
増刊号,月刊の執筆と,超ハードスケジュール! 1週間部屋からでず,バイクにものらず,狂いそう

2号「劇画刑事・星 逃田IIの巻」
年末の町は活気があってすきだ。アメ横の人通りの中を歩くともうすぐ正月だなあなんて思う師走

3・4合併号「初日の出!の巻」
正月は,着物で,きめようと思っています。やせてるから,今から,ふとろうと,なんと1日5食!

5・6合併号「ふたりの本田!?の巻」
新調した和服で浅草に初もうで。今年の正月は久しぶりに休めた。みなさん,今年もやるからね!

7号「カメ型人間!の巻」
ひとりバイクで鎌倉へ。正月のすいた道を走るのは,気持ちいい! 今度はもっと遠くへいくぞ!

8号「オレモ男だ!の巻」
正月は休みもとれ,たくさんたべたのに体重は変化ナシ。だれかふとる方法ってのを教えてほしい

9号「おくれてきた年賀状の巻」
正月のガラガラの道路がなつかしい。また,バイクで,ゆっくり走りたいなあ。正月よ早くこい!?

10号「マイク・パワー…の巻」
仕事場のひえこみが激しいので、足温器を購入。朝は東京も寒い

11号「受験天獄!?の巻」
愛読者賞が近づき必死の日程調整! がんばるから、応援たのむね!

12号「ヤマトダマシイ!の巻」
おかしな3人“あらんどろん”の稽古場へ。漫画よりおもしろい。

13号「部下一同よりの巻」
次号に愛読者賞チャレンジ作がのります。力いっぱいかきました!

14号「み仏の心!?の巻」
なんとか愛読者賞45ページかきあげました。登場する根性島なんてのは実在しません。根性島ツアーなんてことを考えた人は、とりやめてください。あしからず。
・今号で第8回愛読者賞チャレンジ作品として掲載された読切作品「ライブ」に関するコメントです。

15号「プレッシャー!の巻」
沖縄で米軍基地取材に成功。成果はもうちょっと、まっててネ!

16号「くるい咲き!?の巻」
花見なんてしばらくやってない。今年は、いってみようかな…。

17号「ヘビーQ(きゅう)!?の巻」
アイデアがうかばぬ時、バッティングセンターへ。気分そう快だ!

18号「ああ!忍車部隊の巻」
天気のよい日も家で仕事に全力投球 ますます色白になってしまう

19号「恋のマッドマウス!?の巻」
この号取材のため遊園地へ。取材そっちのけで楽しんでしまった。

20号「両津大明神!?の巻」
先日みやさんらとサッカーの練習へ 久しぶりの汗で気分そう快!
・「みやさん」は、当時WJで「GO★シュート」を連載中だった「みやたけし」先生の事です。

21号「発明の日!の巻」
仕事場がせまくなってきた。でも、引越しも大変だし思案中です!

22号「真夜中のパイロット!の巻《前編》」
一見病弱そう、実はタフといわれたボクが、体調をくずしました

23号「真夜中のパイロット!の巻 後編」
休みだ。朝から晩まで、バイクにのりまくって、気分は最高〜!!

24号「鋼鉄の人!の巻」
近くの公園で子どもたちとR・C(ラジ・コン)レース。楽しいんだなあ、コレが。

25号「ラプソデーの巻」
最近スポーツを心がけ、汗をかくようにしています。体調絶好調!

26号「カギっ子!?の巻」
わがプロはR・C(ラジコン)ばやり。近くの公園で、レースを楽しんでます

27号「ノンストップ!の巻」
柴又の親せきの家へ。ここはボクのいなか。ホッとくつろげる場所
・「いなか」に「ヽ」が付きます。

28号「ガキ大将!勘吉の巻」
新製品がでるとすぐ買いたくなるので仕事場は電気製品の山なのだ

29号「男たちへ…!の巻」
雨ばかりで外出できない。気分もしめりっぱなし。夏がこないかな

30号「親をよべ!の巻」
12年ぶりに床屋へいく。評判がいいので、これからは床屋へいく

31号「白バイ鬼の十訓!の巻」
狭くなった仕事場から脱出。新仕事場で気分一新がんばるよ!

32号「両津将棋教室の巻」
広くなった仕事場で、がんばっています。夏には強いし、快調!

33号「カイケツマン大活躍! よい子たちへ!!の巻」
新しい仕事場の音響装置が最高! アシくんともども大はりきり!!

34号「ボクたち強い子!?の巻」
この夏はバイクでどこへいこうか? そんなことばかり考えてます。

35号「メンソーレ《前編》の巻」
むし暑い東京を脱出し北海道をバイクでとばせれば、いいだろナ!

36号「メンソーレ《後編》の巻」
新しいユカタで浅草へ。日本の夏はユカタが、やっぱり一番だ。

37号「本田VS本口パートIの巻」
酒もタバコもやらないが最近は肉類もダメ。仙人みたいな生活だ。

38号「本田VS本口パートIIの巻」
胃カメラで検査。気持ち悪かったが結果はOKで、安心しました!

39号「うらしまポリス!?の巻」
アシスタント募集 技術より人柄重視 編集堀内氏まで、早く連絡を!

40号「のろいの車!?の巻」
秋にヨーロッパいくためかきだめが大変。でもメドつきホッと…。

41号「大江戸騒動!月光小僧参上の巻」
九州ひとり旅に箱根の甲斐バンドコンサート。楽しい夏だった!

42号「SPACE POLICE スペース☆ポリスの巻」
今、欧州に 原稿を必死にかきだめしたので、ノンビリ旅行です…。

43号「ああ青春!の巻」
今、ロンドンでくつろいでます。スコッチなめつつ一句できそう!!

44号「走れ両さん!の巻」
アシスタント募集中。編集の堀内氏まで、連絡をお願いします!

45号「備えあれば…の巻」
11月23日まんがフェスで甲府へ。くわしくは、募集ページみてネ!

46号「ハッピーバースデー!?の巻」
締切を忘れノンビリ旅行2週間。胃も調子よくなりガンバルよ!

47号「花嫁の父の巻」
わがプロの平均年齢22歳。若さこそ最大の武器。ボクは、?歳。

48号「心のこり…の巻」
仕事のあい間に将棋・トランプ。熱くなるので頭の訓練にもいい

49号「線路はつづく!の巻」
ヒマがあれば映画へ。古い映画に、おもしろいのがたくさんあるヨ

50号「今夜は無礼講!!の巻」
23日まんがフェスティバルで甲府へ 山梨のみなさん、きてネ!!

51号「カミカゼ・ポリスの巻」
今はメチャクチャ忙しい。すきなバイクにのるヒマもないな…。

52号「火の用心の巻」
上野の下町風俗資料館へ。時間が逆もどりしたみたいでした…。


←1979年   こち亀データベースTOPへ   1981年→