WJ本誌掲載時の作者コメント
【2004年】


←2003年   こち亀データベースTOPへ   2005年→


1号「通天閣署・御堂春(ミドウハル)登場!!の巻」
劇場版でミーナという女の子が活躍するのに合わせ、今回新キャラ浪花娘を出しました。

2号「大阪捜査網!?の巻」
(アニメ)こち亀がビデオで[1)][2]巻発売されました。放送当時見逃した方々この機会に是非見てください。
・「[1]」「[2]」は、実際は丸内数字です。

3号「妙隠寺(みょうおんじ)母子像の願いの巻」
京都はお寺が多く歴史もある神秘的な面もある街です。そんな所も今回は描いて見ました。

4・5合併号「おせち料理で大儲け!?の巻」
「こち亀ザムービー2」絶賛上映中です。今年の締めくくりに家族でぜひ映画館に見に行って下さい。

6・7合併号「大阪通天閣署ラプソディーの巻」
明けましておめでとう!新年一発目は年末に登場の御堂春の巻からスタートです。今年もよろしく!

8号「新年、新築、新気分!の巻」
今年も「こち亀リミックス」の発売が決定しました。作品のセレクトに毎回頭を悩ましています。

9号「ポリス自転車トライアルの巻」
今、新しいアイテムとしてH(ハイブリッド)自転車が注目されてます。E(エコロジー)で、疲れたらムリのない走りが可能です。

10号「ゴーストドライバーの巻」
昨年のMS(モーターショー)はスポーツカーが多く興味深く見ました。ミツオカの「おろち」がよかった。市販化が楽しみ。

11号「東西対抗大野球の巻」
1秒もくるわないので買った電波時計が丸1時間進んでいてビックリ!堂々と1時間も進むとは…!

12号「あこがれライダーの巻」
こち亀以外の作品をまとめた特集本がリミックスで出ました。新作4コママンガを描きおろしてます。

13号「超究極翻訳機の巻」
月刊ジャンプの新年会に出席、たくさんの作家さんと話せて楽しかった。今年は月ジャンに描きますよ。

14号「今日は私のばーすでーの巻」
Do As Infinityの日本武道館Liveに行きました。Stage(ステージ)もよかったけどTalk(トーク)がまた楽しかったです。

15号「両津温泉物語の巻」
東京でも沢山の温泉スパリゾートが出来てますが、本物の温泉の銭湯が都内にもかなりありますよ。

16号「おなかが痛い中川くんの巻」 ※「おなか」に『・』が付きます。
こち亀RMX(リミックス)3月号では麗子と纏の紙製人形がついています。男の子が遊ぶには微妙なアイテムですが

17号「新葛飾署制服ラプソディーの巻」
亀有に昔からあった紙工場が大型マンションに。小さい頃遊んだ風景が変わるのはさみしいですね。

18号「希望の煙突」
おかげ様で1350回を迎えられました。今回の取材で40数年前のお話を聞きました。機会があればまた。

19号「爆走トラッカー両さん!!の巻」
ラジコンでも大型トレーラーのモデルがあり、そのリアルさに驚いています。ただ遊び方が少なすぎ!?

20号「愛(!?)の東北二人旅の巻」
ランボルギーニ社が創立以来の大量のスーパーカー生産体制に入ったとか。日本でも沢山見れるかも!

21号「両さん流DVDレコーダー活用法の巻」
レンタルV(ビデオ)店からV(ビデオ)がどんどん消えてDVDが増えている。そういえばLD(レーザーディスク)はどこへいったのかな?

22・23合併号「人生相談まかせなさい!の巻」
今回の扉絵で久々に両津蝉麻呂ピカチュー野輔の短歌を書きました。レギュラー化しようかな?

24号「アルバイト大騒動(パニック)!!の巻」
6月発売のコミックスは140巻になるので何かおまけをつけようと計画中です。お楽しみに!

25号「わしの城!の巻」
今、中高年層の中では城が大ブームとか。でも実際のお城はほとんどが石垣だけでさびしいですね。

26号「一心同体!?の巻」
大阪取材に行ってきました。かなり楽しかったです。こち亀増刊のインタビューでその話をしました。

27号「夢の豪華客船!?の巻」
来週より大阪編がスタートします!大阪取材の成果が内容、画面のあちこちにでます。お楽しみに!

28号「大阪はわての地元でんがな!の巻」
自分の下絵をアニメ会社でセル画にしてもらったのが発売中の140巻に初版限定でついてます。

29号「通天閣ジャックあらわる!の巻」
140巻につけたセル画の中で実際のアニメには登場していない人物が2名います。わかりますか?

30号「大阪の一番熱(アツ)い日!!の巻」
ロータスのフェイズIIがトヨタのエンジンを積んで本格販売!! I型も復活してほしいです。

31号「希い(ねがい)の石切劔箭(いしきりつるぎや)神社の巻」
次回は、いよいよレース本番です! 描く時間がいつもの倍かかってしまいました。楽しかったけど。

32号「友情のチェッカーフラッグ」
5週にわたってお送りした、大阪編はとりあえず今回で終了です。来週はいよいよ東京に戻ります。

33号「オールボアール大阪の巻」
上方漫才の影響で、関西弁を真似して使うのは、本場の関西の人にとってはイヤだそうですね。

34号「やけの大食い!?の巻」 ※「やけ」に『・』が付きます。
亀有の香取神社のとなりに、超巨大マンション群が建つ予定とか。見慣れた景色が一変しますね。

35号「うさぎが跳んでいった日の巻」
F1生放送を見ていて、順位表にかぶせて選挙の当確の名前入れるのは凄く紛らわしいと思った(笑)

36号「4年に1度の日暮祭の巻」
4年振りの日暮登場です。「こち亀増刊」で日暮の全てがわかります。今年の夏は「日暮祭」です。

37・38合併号「部長の登山入門!?の巻」
今回の話を描く時に取材した、知り合いからスカイダイビングに誘われました。どうしようかな…。

39号「オチてオチてオチまくる!の巻」
山田洋次監督と対談し試写会にまでご招待戴きました。素晴らしい体験でした。ありがとうございました。

40号「御堂家の人々〜上京編〜」
もうすぐ夏休みも終わるので、今回の話を描いてみました。みんなは、思い出、出来たかな!?

41号「柔の道は獣道!?の巻」
アテネオリンピックでは、柔道が金メダルラッシュ。でも今回のはオリンピック前に描きました。

42号「心もオープン!の巻」
リトラクタブルヘッドライトが無くなり残念と思っていたら、電動オープンカーが増えて楽しみです。

43号「ロボット派出所再び!!の巻」
今回は懐かしのキャラが登場しました。もう数年すると、本物のロボット警官が出てくるかも…。

44号「C'mon(カモン)!老人ロックフェス!!の巻」
ザ・フーやストーンズなどの音楽にかけるパワーに驚く。歌いつづけることがロックかも。

45号「春(ハル)の秘密の巻」
ひさしぶりに大阪編でした。忘れないぐらいの間隔を空けて、今後も、大阪と春(ハル)が出てきます。

46号「ロージンピック2004の巻」
ビートルズ世代がもうすぐ60歳に…。いまだ過去に無い、パワフルなオールデイズ時代に突入しますね

47号「書は心なりの巻」
小学生の頃自分もソロバン教室、習字塾に通っていました。今それが役に立っているか…ビミョー(笑)

48号「両さん流錬金術'04の巻」
もうすぐ、新札も登場。作るたびにみんな変なデザインと思うけど、一月で馴染むところがこわい。

49号「スーパー幹事!?中川!!の巻」
今年こそ秋になったら、温泉に行こう!!と思いつつ、今年も漫画のなかで温泉描いて終了…。残念…。

50号「仁義なき草野球!の巻」
今年の野球はいろいろあったけど、ハードルを下げて200チーム位で、トーナメントもいいかも?

51号「PATROL with REIKOの巻」
発売中の142巻のカバーを外すと、C(クリスマス)アドベントカレンダーが!! 河下さん巻末コメントありがとう!!

52号「わし達の寅さんの巻」
こち亀の下町の風景の扉絵とそれについての思い出話をつづったこち亀サイドブックができました。

53号「20年今昔物語(こんじゃくストーリー)の巻」
10年ひと昔というけれど、20年前というと…。今の読者の人は生まれてない人が多いかも…?


←2003年   こち亀データベースTOPへ   2005年→