WJ本誌掲載時の作者コメント
【1978年】


←1977年   こち亀データベースTOPへ   1979年→


1号「ポラロイド!?の巻」
部屋の大そうじ みちがえるような美しさ。でも、いつまで、もつかな!?

2号「クリスマス戦争…の巻」
小林氏のシツコイ忠告をきき、部屋の模様がえ。仕事がはかどりマース!?

3・4合併号「警察ガルタの巻」
やっと48ページの読切りを終えてホッとしています。感想をまっています
・今号には、新春特別読切として「たびだち」(単行本未収録)が掲載されていました。

5・6合併号「ただ今本番中!の巻」
年末は東北へひとり旅。山奥の温泉で、一年の疲れを、いやしてきました

7号「立体ダコ!の巻」
カゼをひいて、一日、ゆっくり休む。なんにもしないで寝てるのも退屈!?

8号「鬼は内…!?の巻」
久しぶりに編集部で、カンヅメ。室内が乾いてて、ノドやられちゃったよ

9号「まごころ説教!?の巻」
先日ラムちゃんとあってお話した。ウワ〜ッもう死んでもいいよう〜!

10号「アドリブ旅行…の巻」
節分の夜、遠くから豆まきの声。さっそく、年の数だけピーナツたべたよ

11号「冬の旅…の巻」
アイデアもソ連カゼ。気分転換にワインをのんだら、ますます、カゼぎみ!

12号「いかりのハーレー!の巻」
愛読者賞作品をかきあげて、ひと安心。スシ屋さん、楽しい話をありがと!!
・今号には、第6回愛読者賞チャレンジ作品として読切「となりの金ちゃん」が掲載されていました。

13号「ひな祭りロック!の巻」
編集部にカンヅメで家をルスにしてた。帰って大掃除。ゴミがいっぱい!

14号「新作国定 忠治の巻」
落語会へ。登場人物が、目の前に浮(う)ぶような語り口。みがかれた芸だな!
・「浮(う)ぶ」は原文ママ。

15号「ジャイアント・まゆみ!?の巻」
朝早く美術展へいく。人の少ない美術館は別世界のようだった。ホッ…。

16号「ミュージックライフ!の巻」
亀有の24時間営業スーパーをよく利用。原稿打ち上げの食料を買うんだ。

17号「亀有ガンガン!?の巻」
友人にイタズラ電話。だが見破られ反対にかつがれた。ぼくって正直なの

18号「アイドル・ポリスの巻」
甲斐バンドのコンサートに招待された。最高にもりあがって、いい気分!

19号「自殺ゲーム!?の巻」
大阪のラジオ局を取材。ものすごくオモシロイ。漫画も負けられまへん!?

20号「スクランブル・レースの巻」
陽気にさそわれ川でつり糸をたれる。魚影はなけれど、水面(みずも)に春ウララ。

21号「マルチ時代!?の巻」
引越しをしたら古い物が一杯でてきた。昔の自分と出会ったような気分。

22号「リングアウト!?…の巻」
オモチャ屋さんがあるとすぐはいっちゃう。まだ、子どもなのかな、ボク

23号「亀有の夜はやさしく!?の巻」
連休は近くの道路から車も少なくなり、静かな亀有で仕事に精をだした。

24号「屋根の上の休日…の巻」
アシスタントと牧場へ。青空と食べ物。体のスミまでサワヤカになった。

25号「公園ブギウギ…の巻」
自動販売機を愛用。でも空カンの山には参る 空カンの利用法ってないかな

26号「ガンファイター!の巻」
バドミントン大会主催!女の子の参加をよびかけたのに全然こずガックリ

27号「安全バンド再び!の巻」
太田裕美ちゃんのレコーディング取材。ボクのほうが、あがっちゃった!?

28号「奪還!の巻」
柴又は子どもの時からのなじみの土地。新しい友を案内して、酒場めぐり

29号「適材適署!?の巻」
コインランドリーも楽しいもんだよ。いろんな雑誌があって退屈しない。

30号「山奥村大戦争!!の巻」
柴又へスケッチに。仕事でもあるのだが、心やすむ息ぬきの時でもある。

31号「部長代行の日!?…の巻」
本番前リハーサル中の、太田裕美の歌をきいた。聴衆はボクだけ。大感激!

32号「愛があれば…の巻」
増刊号で、46ページ読切に挑戦。楽しみにネ!

33号「いとしのマイカー!の巻」
夏休みをとろうと今は仕事大忙し。どこへいこうか考えるのが一番楽しい

34号「モー暑粉砕!の巻」
山奥でゆっくり夏休み。体調もよくて、創作意欲モリモリなんですよ。

35号「モンスター・ポリスの巻」
仕事をおえ机の配置がえ なんとなく気分があらたまって、やる気十分!

36号「夕立ち!の巻」
新しくステレオを買う。隣り近所を考えると大きな音もだせず、欲求不満

37号「野菜カレー!の巻」
仕事場から花火がみえることがある。手を休めてみると夏だなあの実感!

38号「ポール・中川来日す!の巻」
スポーツと無縁でしたが最近はバットで素振り。そう、野球開眼(かいげん)したんです

39号「制服志願!の巻」
涼しい音(ね)をだしていてくれた風鈴にいつしか秋風が…ボクって詩人かな!?

40号「お巡りさんコールの巻」
アシスタントを募集します。希望者は、編集部堀内まで、至急、電話ください

41号「レディー!?の巻」
ミニ・バイクを購入。町の中を走りまわってる。最高の気分転換ですヨ!!

42号「パトロール・デイト!?の巻」
新ペンネームでおおいにはりきってます。これからの作品に期待してください!!

43号「風よ吹け!の巻」
池沢さんたちと作った野球チームの初試合迫る。緊張で食事がノドを通らないヨ

44号「さすらいのワンちゃんの巻」
久しぶりに寄席にいく。はなし家の表情をみながらきく落語は、迫力あるよ!

45号「野球必勝法!?の巻」
小岩へ繁茂面積日本一という松をみにいく。もち、亀有からミニバイクで!!

46号「バイク倶楽部の巻」
野球をやり、ギャグをかく。ボクの生活は、いわば、ギャグと野球の日びです。

47号「ゼロアワー!?の巻」
バッティングセンターで猛特訓! このぶんだと、プロ野球へいく日も近い…!?

48号「亀有バザールの巻」
寒い日は、家で美術書なんかながめてます。また、油絵をかいてみたくなった。

49号「麗子巡査の秘密!?の巻」
バッティングセンターで気分転換。60球のうち快打1本。気分かわらずデス!

50号「ギャンブル狂時代の巻」
寒くなりましてチャンチャンコを着用。仙人のようなムードをふりまいてます。

51号「土俵の鬼!?の巻」
《コメントなし》

52号「ボーナスはまだか!?の巻」
麗子ファン急増 心をこめてかいてるけど、女性ってむずかしいね 時間かかるよ。


←1977年   こち亀データベースTOPへ   1979年→